検索結果:10,000 件
去年の秋、上半身CTを受けたところ、すりガラス状の箇所があると言われました。夏の人間ドックではレントゲンだったので特に何も言われませんでした。非喫煙者ですが、咳喘息や気管支炎など呼吸器は弱いところがあります。その後、今特に何かあるわけでもなく、まあそのままかもしれないし…経過観察しようかと言われましたが…経過を見れる=子宮頸がんの異常細胞みたいにヤバくなったら事前に対応できるものと認識してましたが、ネットで「淡い影があると経過観察してたら急に肺がん」と言う記事を見てビビってます。経過観察すれば、そんなに恐れることはないでしょうか?
4人の医師が回答
3歳の娘が、二日前の夜中、寝てる時に突然右足が痛いと泣きながら起きてきました。その時は足をさすってあげたら落ち着いて寝ましたが、それ以降、走り回ったりジャンプしたりはするものの明らかに右足をかばった変な歩き方、走り方をします。整形外科にも連れて行きましたが、レントゲンは撮らず、足を触ったり曲げたりしただけで大丈夫とのことでした。本人は特に気にする様子もないですが、歩き方に違和感があるのが気になりなります。成長痛の可能性はありますか?だとすると、このまま放っておいてもいいのでしょうか。何か大きな病気が隠れているのではないかと不安です。
8人の医師が回答
先日「小指の第二関節が・・・。」でお世話になった者です。 前回相談した時より関節の腫れが悪化したため 、前にかかった病院に予約の電話をしたところ手指専門の先生が来てることを知り本日受診しました。 問診/触診/前回のレントゲン画像の確認を行った上でブシャール結節の初期症状ではないかとの診断でした。 詳しく検査をして欲しく口頭で伝えたのですが、特に何もなく診察が終わりました💦 お聞きしたいことがありまして・・・ ・ブシャール結節は初期すぎると診断が難しいのでしょうか?(ブシャール結節の初期症状かもね〜)←このような言い方だったのでちょっと気になります💦
6人の医師が回答
先週から咳や倦怠感の症状があり、昨日の夜に39.8度の熱と両手足の痺れがあり救急でみてもらいました。血圧と脈拍がかなり高く、心電図、レントゲン、血液検査で問題はなかったものの、採血のとき急に吐き気と眩暈で倒れてしまい、脱水症状だろうということで点滴をしました。帰る頃には脈拍や血圧は高めなものの、嘔吐や眩暈もよくなり、熱も下がり今に至りますが、まだ両手の甲の痺れや動かしにくさが治りません。ちなみに先天的に右中脳動脈に狭窄があり、定期的に検査をしているのでそれの影響かと思ったのですが両手の甲に症状が出ることはないと言われました。 原因は何が考えられますか?
5人の医師が回答
主人が2年前くらいから指の第一関節の痒みと乾燥が酷くなり、手荒れだと言いすごい量のハンドクリームを塗ってました。 今日突然全身が痒くなり、下半身に赤い発疹が出てます。 関係があるのかわかりませんが、この2、3ヶ月前から踵が痛いと言い、先日整形外科にかかり、レントゲンを撮ってもらうと空洞があり踵骨骨腫瘍じゃないかと言われました。 それもかなり大きいのでちゃんと調べましょうと言われて明日MRIです。 整形外科の先生、皮膚科、内科の先生方に診てもらいたいです。 病院嫌いな力自慢の主人が不安になってます。次々と主人の身体に何が起きてるんでしょうか。
1人の医師が回答
私の祖父の話です。 去年より足のむくみがありました。 (今年になり悪化した模様です。) しかし、今年の8月に足が爛れ、痛みにより歩きづらくなり、大学病院で診てもらったところ、心電図やレントゲンなどでは循環器系に問題はないと言われました。 さらに、皮膚科の方では感染症による爛れとむくみではないかと診断されました。 そこで抗生物質とクリームを処方していただき、足の爛れは治ったもののむくみは治らない状況です。 明後日、同じ大学病院にかかろうと思っているのですが、どちらの科で診察を受けるべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 ちなみに祖父は、糖尿病を持っております。
41歳女性です。 4月22日から熱と咳の症状があり、26日に溶連菌陽性、気管支炎になってると診断されましたが熱が下がらず、4月28日別の医院にてレントゲン、血液検査をし肺炎と診断されました。 症状は胸の圧迫感は少しだけ残ってるものの安定したのですが、血液検査時に肝機能の数値が高いと言われたのが気になっております。 その時の先生もなんでだろう?みたいな感じでハッキリされなかったので心配です。 肺炎時に肝機能の数値が上がる事はあるのでしょうか? または美容サプリを服用してるのですがその影響もあるのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
メガネを新調したのですか、5時間掛けていたら、首の後ろが痛くなりました。重さを計ってみたら、43gありました。 首が以前から冷えやすく、3年前に夏の暑い室内で、頭を前に倒し首を曲げて立って仕事をしていたら気持ち悪くなったので病院に行くとストレートネックと言われ、自分でストレッチできないならリハビリに通うよう言われました。自分でストレッチをしてみようと思いましたがなかなか出来ていませんでした。43gある眼鏡をかけている限り痛みは続くのでしょうか。 痛みが出たのは9日で、11日に整骨院に行ってきて、そのあと整形外科にきてレントゲンを撮りました。
1歳4ヶ月の子供です。 深くしゃがんだ時に膝の一部にポコっと飛び出るところがあり、整形外科を受診しました。(写真添付) レントゲンとエコーを撮ってもらいましたが、ガングリオンに似ているがエコーの影がまんまるではなく、何かに癒着?しているようでオムライスのような形で両端が伸びていました。 今回の受診では少なくとも悪性ではないが、何かはわからないと言われました。 とりあえず1ヶ月後にもう一度受診となったのですが、ガングリオン以外で考えられるものはあるのでしょうか。 一歳児によくある症状なのでしょうか。 何かあったらと不安でしかたがありません。
非結核性抗酸菌症と気管支拡張症があり、現在は、4か月位の間隔で検査をして頂いています。 CT,レントゲン検査、また、血液検査、毎回喀痰検査を実施、現在は、詳しい病名が無く処方薬は、ありません。日々気を付けているので、咳込むことは、少ないですが、痰はあります。 痰は、ねっとりした透明ですが、時々黄色のようになります。 昨日、健康診断結果が届きました。 幾つか(C) 要経過観察との事 爪水虫で6月から3ヶ月間 ネイリンカプセル100mg 1回1カプセルを服用していました. 猛暑でさっぱりした食事野菜中心でした。 血圧が低かったですが、改善してきています。 何か直ぐに検査などは、必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療