トラネキサム酸喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,884 件

6日前に咽頭痛、頭痛、微熱

person 40代/女性 - 解決済み

いま、コロナかどうか不安です。。 これまでの経緯 6日前(5/29) 激しい咽の痛みイガイガ!と頭痛、微熱、鼻水少し、気だるさがあり耳鼻科を受診したところ、喉が赤く副鼻腔炎もあるとのことで漢方を処方されました。※自分自身は生理前の微熱と気だるさだと思っていた 翌日(5/30) 喉の痛みと頭痛が良くならず不安になったのでPCR検査を受けました。その時にトラネキサム酸とカロナール500を処方されたので、前日の漢方をやめてこっちを飲み始めると喉の痛みが緩和。頭痛と火照りが続く。 次の日の朝(5/31) コロナは陰性だったと結果連絡がありまして、安心して普段通りの生活をする。 (6/2) 生理が来て微熱も落ち着き咽頭痛もだいぶ無くなって来たのですが咳払いのような、コンコンといった咳が出始める。鼻水あり鼻の奥がツーンと痛いような不快感、時折めまいがする。 (6/3) トラネキサム酸に併せて市販の麦門冬湯を飲み始める。喉の痛みというより今度は咳と胸のあたり少し痛み、めまいあり、鼻水と鼻の奥のツーン、頭痛若干あり。 熱はなし。 そして現在になりますが、夜中に子供のトイレで起こされて目が覚めたので、喉のためにとマヌカハニーを舐めました。 するといつものにがい味がしません。物凄く不安になり他を試してみました。アイスコーヒーは苦い、塩はしょっぱいのは分かりました。 ごま油やシャンプーなども嗅いでみたら匂いはします。 何度も鼻をかんだせいでおかしくなっているのでしょうか?それともコロナの可能性がありますか? ちなみに主人と子供はまったく症状がなく元気です。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

扁桃腺にできた口内炎について

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 扁桃腺に口内炎のようなものが出来ていてなかなか治りません。 先月28日からのどの痛みが強くなり、市販のトラネキサム酸を1週間飲みました。痛みが引いてきたのでそのまま様子を見ていたのですが、なんだかすっきり治らないので、8月4日に鏡で喉をのぞくと、楕円形のアフタ性口内炎のように見えるできものが扁桃腺の表面にできていました。 8月6日に耳鼻咽喉科に行き、診察と内視鏡カメラをしてもらい、そのできものも見てもらいましたが、特に問題ないと言われました。トラネキサム酸をさらに10日ほど飲んでいますが、まだ扁桃腺に残ったままです。 口内炎のようにヒリヒリとした痛みはありませんが、朝起きた時が一番痛くて、日中はごっくんとする時に鈍い痛みを時々感じる程度です。 大きさは、6日に医師が長さが4ミリくらいかな・・・と言われたのを記憶していますが、今一回り小さくなって2ミリ×1ミリ程度の楕円形です。 受診してから10日ほどトラネキサム酸を飲んでいますが、痛みもほとんどありませんし、まだ口内炎が残っているのがとても不安です。 口内炎は2週間程度で治るのが普通で、それ以上治らない場合は癌を疑って受診するようにネット等では書いてあるのですが、遅いペースでも小さくなっていれば癌などの心配はありませんか。いったん小さくなってだんだん大きくなるのではないかと怖いです。 扁桃腺の潰瘍は治りにくいのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)