バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

逆流性食道炎時を持っている人の胃カメラの頻度

person 40代/女性 -

2年前に胃カメラで逆流性食道炎と診断されて以降、時々具合が悪くなったり良くなったりを繰り返しています。 症状としては、喉のつかえ感、胃もたれ、軽い咳などです。 症状が出ている時は薬(オメプラール)を飲んでいますが、普段は飲んでいません。 私は毎年人間ドックでバリウムの検査はしていますが、胃カメラは2年前に1度しかしたことがありません。逆流性食道炎を持っている患者の場合、胃カメラ検査の必要性を知りたくて投稿しました。 友人が同じく逆流性食道炎になったそうなのですが、医師に毎年の胃カメラを薦められたそうです。私は特にそういったことは言われなかったので、今日かかりつけ医に聞いてみたのですが「バリウムより検査の精度が良くて早期発見できるというメリットがある。40過ぎたら毎年やっている人はやっている。やりたければやったら良い。」という返事でした。絶対やった方が良いと言って検査を薦めるでもなく、良心的だとは思うのですが、自分では判断がつきません・・・。今は少し具合が悪いので、来月もう一度はやろうと思うのですが、その後どのぐらいの頻度で胃カメラをしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

軽い吐き気と下痢、バリウムの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)