一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,070 件

離乳食、ミルクの量と夜中の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食と夜間の授乳について質問させて下さい。 現在8ヶ月4週目で体重は7.4kg、身長は71cm、お座りは出来ますがハイハイは出来ません。 離乳食は5ヶ月から始めていますが4ヶ月経った今でも量(1回に大さじ2杯程度、固形は受け付けずすり潰したもの)が全く増えません。大人二人でおだてながら食べさせてもこの量が限界のようです。また偏食もあるようでお粥以外の野菜などをあげると嘔吐きます。私や大人が食事をしているとじっと見つめて食べることに興味を持っているようですが、いざ食べさせようとすると口も開けてくれません。たまにバナナやキウイ、リンゴを口に持っていくと下の前歯で削って食べようとしてくれますが、喉につかえるのか嘔吐いたり、ミルクと共に吐き出したりしてしまいます。 あと、ミルクについては生後1ヶ月からミルク嫌いが始まり6ヶ月くらいの時にかなり改善したものの1回100ccの1日600-700ccくらいです。4時間あけても1回の量は変わらず、1日の飲む量も少なく、離乳食もほとんど食べていないので夜中寝ている時にも目覚ましをかけてミルクを飲ませています。 夜中の授乳については最近本人が嫌がるようになりあまり飲まないのでやめたいのですが体重や発達面のことを考えるとやめない方がいいのかと悩んでいます。 離乳食についてはかかりつけの病院の先生(生後すぐに心室中隔欠損と診断されていますが現在はだいぶ改善され自然治癒が見込めるようになりました)に相談しましたが簡単にしか答えてもらえず、深く相談できそうにありません。 離乳食はこのまま根気強くあげていこうと思っていますが、量が増えないのでミルクを減らせません。夜中の授乳も本人の睡眠の質を悪くするのではと心配なのでやめたいです。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクの量、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子について相談します。 産まれた体重2530g身長45cmで小さめでした。 産院での先天性の検査でガラクトースで引っ掛かり、再検査をし異常無しでした。 1ヶ月健診では 3300g 48,5cm カウプ14,0 3~4ヶ月健診では 5150g 56,0cm カウプ16,4 7ヶ月 5700g 60,1cm カウプ15,7 8ヶ月 5850g 60,7cm カウプ15,8 と、4ヶ月以降の体重の増えがあまりありません。 ミルクも1回に飲む量が多くても150ぐらいで、60で飲むのをやめて遊びはじめたり… 心配なので何とか飲ませようとすると、オエーッと言って拒否されてしまいます。 離乳食は2~3回少量ずつでもこまめにあげたりして工夫しています。 ミルクを飲んでいる途中でも母乳が欲しくて泣いてしまいます。 母乳もあまり出ていないので、完全にミルクに切り替えようと試みてはいるのですが、あまりにも泣く時はおっぱいをあげています。 ミルクはだいたい3時間ずつで 夜9~10時に最後のミルクをあげて 朝5~6時頃に起きてくるのでミルクをあげます。 夜中にだいたい添い乳をして寝ているので、それも原因の一つでしょうか? どこを改善すればミルクや離乳食の量も増やせて体重も増えるのか… ハイハイ、つたい歩きなど一日中動き回っているので運動量が多いだけなのか…それとも病気なのか…心配です。 小児科の先生に相談したところ一度検査をしてみましょうか?と紹介状を書いていただきました。 近々検査を受ける予定ですが、考えていたら不安になり相談させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月のミルクをたす量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 産んだ産院からの指導では、 *母乳をあげるのは左右で約10分、母体の疲労や回復を考えて、3時間は開けるようにする *ミルクを足す。欲しがる分だけ与えるように。 といわれ、約1ヶ月やってきました。出生時は2800gが、1ヶ月で3800gに増えました。 1ヶ月検診の5日後に、町の赤ちゃん訪問で保健師さんが訪問に来て、体重を測ってもらうと、4100gあり、1日あたり50g増えているので、増えすぎだと指導されました。保健師さんからは、 *母乳をたくさんあげるべき。1時間に1回ずつでも、欲しがったらまず母乳 *ミルクは3時間以上あけること。それまでは母乳をあげてやりすごすこと。 と指導され、実践しましたが、今まで3時間程度開いていた哺乳時間が、30分や1時間で泣きだします。口をパクパクさせたり、乳首を探したりと、泣いている原因は、明らかに空腹ではないかと思います。 この場合、間隔が短くても保健師さんの指導を続けるべきなのでしょうか。 それとも、体重が多少増えても、産院の指導を守るべきなのでしょうか。 また、体重が増えすぎるのは良くないことなのでしょうか。 母乳からのミルクをたす量について悩んでいます。ご指導お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)