検索結果:3,356 件
生理痛が重いわけではなかったのですが子宮の痛みが続いたので病院に行ってきました。 年末行った時には四球の右側が3センチ腫れているとの事で内膜症、卵巣嚢腫かもしれないのでまた来月きてくださいと言われ今日病院へ行ってきました。 変わらず超音波検査で4センチ腫れていてチョコレート嚢胞、子宮内膜症と言われました。 血液検査で腫瘍マーカーの検査もしていただきました。 そこで質問なのですが 1、エコーでチョコレート嚢胞か癌かの区別はある程度できるのでしょうか? 2、治療法としては、低容量ピル、半年生理を止める注射、様子見と言われたのですがどれが1番よいのでしょうか。 癌ではないかと不安です。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
毎月排卵痛がほぼあり、今回それが長引いている気がしてがん検診も兼ねて婦人科を受診しました。(いつもは1.2日なのが4日くらいじんわり痛かった。受診するころには痛みはひいて違和感くらいだった) 超音波検査をしてもらったところ 痛かった右卵巣が出血を起こしてて5センチほどに腫れていると言われました。 異常ってほどでもないけど、まあ異常だね。痛みが引いたってことはもう少し大きかったのかも。これがバレーボールくらいの大きさになっちゃう人もいるから怖いんだよ。 と言われ、その後 毎月排卵痛はあることを伝えたら少し驚かれ、もしかしたら子宮内膜症のチョコレート嚢胞だと厄介だから血液検査しようかと言われ一週間後に結果を聞きに行く予定です。 普段の月経痛は酷くはなく、痛み止めもいらなく量も少ないほうだと思います。 生理前はお腹は張りやすく下痢はしやすいです。 1.現在29歳ですが、チョコレート嚢胞だった場合悪性につながることは多いのでしょうか?また妊娠はできますか? 2.先生は排卵痛が毎月あることを言う前は血液検査はしなさそうな流れだったのですが、それはエコーの感じで酷く問題があるわけでは無さそうと判断したからなのでしょうか? あと、生理予定日が8日で卵巣5センチは大きいのでしょうか?出血性黄体?とかの可能性もあるのでしょうか? その場合は毎月の痛みはそれで起こっているのでしょうか? 3.5センチ以上は手術対応と調べるとあるのですが、これは卵巣と嚢腫合わせての大きさのことなのか、私が診断された5センチも当てはまってくるのでしょうか? 一年に一回はエコーと子宮頸がん検診を受けており、去年は異常なしでした。 いきなり大きく変化があって動揺しております。 全ては検査結果次第なのですが、数日後に入籍を控えていてショックを受けています
妊娠した性交日について質問です。 私は元々、多嚢胞性卵巣で自分で排卵が出来ず毎回薬で生理を起こしていました。その為、一人目は顕微受精で授かりました。その後何故か約1年半後に自然妊娠しました!ただ生理周期などもまったく分からずいつの性交での妊娠か気になってます… 最終月経開始日も7月上旬としか覚えてません… 初期のエコー診察からの予定日は4月16日、最終月経開始日は7月10日となりました… 以下に病院での経過を書きます。 8月22日に初受診をし、そのときのエコーはGS1.37センチGA4w4d±8d EDD2015-04-27と記載してありしっかり赤ちゃんの袋も見え卵黄嚢?リングもしっかり見えていて心拍らしきもの?もあり5週か6周と言われました。 9月3日二回目の受診では、CRL1.14センチGA7w4d±5 EDD2015-04-18 CRL1.23センチGA7w5d±5d EDD2015-04-17と記載。 9月20日受診のエコーではCRL3.06センチ GA10w2d±8d SD+0.01 EDD2015-04-16 BPD1.31センチGA10w1d±4d EDD2015-04-17と記載され、この辺りで予定日を4月16日に決定したと思います 10月20日受診のエコーでは、CRL7.61センチ BPD2.87センチGA14w5d±5d SD+0.17 EDD2015-04-15 11月21日受診のエコーはBPD4.58センチGA19w6d±7d SD+0.76 EDD2015-04-11AC14.08センチGA19w4d±9dSD+0.33EDD2015-04-13 FL2.74センチGA18w4d±7d SD−0.36EDD2015-04-20 EFW266g GA19w2d SD+0.11と記載してあります。 赤ちゃんに関してはこの様な経過です。 性交日なんですが7月下旬はいつか覚えてなく後は8月3日、8月8日、8月12日なのですが…との日が妊娠した性交日かわかりますか? ちなみに、予定日より早く4月4日に生まれております。
1人の医師が回答
こんばんは。友達が最近急にお腹がいたいとうなりだしました(>_<)最初は何にもあんまりないのかなとかおもって摂っしていました。 ある日友達が子宮ガン検診をしたところ卵巣に水がたまってるからと警告させられました。 4センチもふくれあがってたみたいで、後3センチふくれあがったら手術しなきゃだめといわれていました。 痛み止めをのんだけど、全然きかず寝ることもできずに、座ることもできる状態じゃない状態が今もつづいています!痛み始めてまだ3日しかたってないみたいなんですけど。 痛みがぬけないので、内科の方にいって検査をしてもらった所1日前に産婦人科にいって後3センチ大きくなったら手術しかいわれてなかったのに。 内科にいき検査をしたら3センチもまたでかくなってたそうです。お医者さんからは水をぬくことができる治療法はないといってますがホントウにないんでしょうか?友達の私じゃなんにもできないので。みてて悔しいです!よかったらおしえてください。おねがいします。
2ヶ月前から、下腹部の痛みがあり、婦人科を受診しました。 卵巣が4センチ腫れているとのことで、様子を見ていましたが、その後も症状が治らず、再度受診したところ2センチになっているので問題はないと言われました。 性病は全て陰性、細菌が陽性。 尿検査は潜血有り。 しかし、日に日に下腹部の痛みや張りが次第に強くなっています。毎朝快便ですが少し細い(2センチから2.5センチ)黄色、目視では潜血は確認できず。お腹の張りがひどい時は下痢になります。 また眠気が強く、痛みがひどい時は貧血気味です。ミレーナを一昨年10月に入れ、つい1週間前に抜きました。その後も出血とおりものが続いています。 ちょうど1ヶ月まえに一度造影剤を入れたCTも受けていますが問題は見当たらず…大腸がんの可能性も視野に入れて別の病院を受診した方が良いでしょうか…。
健診で右卵巣経由の機能性嚢胞腫瘤(4センチ大)の疑いとの事で詳しくMRIをとの事でした。心配になりその結果を持って産婦人科に行き検査をしたところ、確かに嚢胞はあるけどMRIを撮るレベルでは無いし、生理後に消える事もあるので生理後にもう一度 来るように言われました。健診を受けた医院の系列で働いている為、検査等が無料な為、念のため MRIを撮り、2日後に次は造影剤を使用し撮った結果、卵巣ガンの疑いとの事。詳しく画像を診断してもらい(その医院は検査結果を違う病院に送り診断をしてもらう)必要なら手術を…と。心配ですぐにもう一度、産婦人科に行き事情を話し、内診、経膣超音波をしてもらいました。結果「この卵巣の写真を見てどこが卵巣ガンだと??」以前あった、嚢胞も生理前だけど無くなっているとの事。健診を受けた医院は誤診をよく聞きます。友人でガンと言われ、他県の病院を紹介され行ったが何も出来ていなくて、何もせず帰ってきた人も何人かいますし、他にもそんな話しをいくつか聞きました。こうも診断が違うとどちらを信用していいのか… 3年前に母を卵巣ガンで亡くしているので不安で不安で…
先月、卵巣に腫瘍がある、とのことで悪性を覚悟してこちらで相談させていただいた者です。 去年から腹水を指摘され、婦人科で3ヶ月毎にフォローしていただいておりす。ちょうど一年前は、頸がん、体がん異常無し。卵巣はエコーにてこちらも異常無し。消化器も、胃・大腸カメラ異常無し。胆管膵のCTおよび腹部超音波検査も異常無しでした。この頃の腫瘍マーカーは、CEA、CA19-9、CA125問題無し。 そして、今年6月、エコーで卵巣に腫瘍があるとのことで、MRIを撮ったところ、多房性の良性の卵巣嚢腫と診断されました。腫瘍に充実部分が全く無かったとのこと。 ちなみに、腫瘍マーカーは、CEA正常、CA19-9 が156、CA125 が37と上がっていました。腹水も相変わらずあります。 さて、ここで相談です。 相談1。 嚢腫の大きさは、だいたい5✖️4センチ。 手術で取るべきでょうか? 相談2。 腹水と腫瘍マーカー上昇が、卵巣嚢腫由来のものなのか、一抹の不安があるので、念のため、今年も消化器官の検査をすべきでしょうか?特に膵臓が怖いため。 二つの科にまたがってしまいますがよろしくお願いします。
閉経して7年 4センチ弱の卵巣嚢腫があります。 一度MRI検査をしましたが、チョコレート嚢腫だろうとの診断。 念のため腫瘍マーカー検査をしたのが3年ほど前。 その時ca19−9の数値が38と基準値よりわずかに高く、それから半年に一回エコーで卵巣嚢腫の大きさに変化はないかと、腫瘍マーカー検査を受けています。 腫瘍マーカー検査はずっと基準値よりわずかに高い程度で経過観察して来ましたが、この度ca19–9の数値が64と高くなりました。 他の数値は基準値内です。 卵巣の大きさにも変化はありません。 3ヶ月後に腫瘍マーカーの再検査を受けることになってます。 それからもう一つ不安な要因が。。 「Nノーズ」と言う尿の匂いで癌のリスクを調べる検査も数ヶ月前に自分の意思で受けてみたのですが、それの判定が、C判定でした。 大きさに変化が無くても卵巣癌なのではないかと不安です。 もともと心配性の私ですが、心配し過ぎなんでしょうか? 腫瘍マーカー検査とエコーだけで経過観察していて大丈夫なのか心配でなりません。
4人の医師が回答
40歳です。学生の頃から月経困難症で、子宮筋腫も増え多発性子宮筋腫で30代に2回手術をしました。2回目は2年前に開腹手術。術後の経過観察の後は、妊娠希望がなかったため、定期検診は半年に1回になりました。去年11月には筋腫が少し大きくなってるかな、だけで終わりましたが、昨日また受診すると片方の卵巣が腫れていて卵巣のう腫の可能性があると言われました。 排卵時期にはよく、腫れていると言われていて、次に受診した時には「戻ってますね」と聞いていたのですが、今回は排卵前でもありません。むしろ、生理前(あと3日か4日で生理かなという時期)です。 4センチ×センチ、というようなことを言われました。人工内耳を埋め込んでいるため、基本はすぐにMRI検査を撮ることができず、昨日はそのまま帰宅しました。3か月後にまた診ましょうとのことでしたが、 3か月後で大丈夫なのでしょうか?「良性だとは思いますが…」とも言われていませんが、私が質問した時に、「悪性になると大変」「消えることももある」とお話がありました。 MRIを撮ることができないので、超音波では、悪性の可能性があるかないか、も分からないのでしょうか? 帰宅してからずっと調べていましたが、5センチ以上になると手術をすすめる、と書いてあるサイトや医師の方も多いですが、中にはセンチで手術をすすめる、と書いている方もいます。3か月して、大きくなっていたり、3か月後にもそのまま腫れたままだと卵巣のう腫である、と決まるということでしょうか? まだ幼い子どもがいるため、急に激痛が起きるとか、手術、入院となると困る!と思う反面、人工内耳を埋め込んでいるためMRIのリスクも不安です。 婦人科でお世話になっている病院と、人工内耳を埋め込んだ耳鼻科(MRIを撮るならここ)は別の病院です。たくさん質問して申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
2年前に乳癌(ステージ2b、トリプルネガティブ)がみつかり、左胸全摘、腋窩郭清、抗がん剤を半年、標準治療を終え経過観察中です。半年前には甲状腺(良性腫瘍)を全摘し、ホルモン剤を服用しています。 卵巣嚢腫は、左右共に嚢胞性奇形腫と診断されており、こちらも半年毎に経過を診て頂いています。現在3〜4センチ程の大きさだそうです。乳癌のタイミングで閉経してしまったらしく、今後卵巣嚢腫が癌化するのではないかと不安に感じています。 先日、婦人科の先生に手術適応かどうか伺いましたが、あまり勧めないと言われました。 伺いたい事は以下の事です。 1.私のようなトリプルネガティブ乳癌患者は、いわゆるホルモン剤を投与されても影響はないと考えて良いのでしょうか。今後卵巣嚢腫摘出手術をした場合、卵巣機能を補充する為ホルモン剤投与は可能なのかどうか。 2.甲状腺の腫れが大きく、腫瘍も複数あるタイプだった為、全摘してしまいましたが、この事が卵巣嚢腫、乳癌に悪い影響を与える事があるのか。 お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療