右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、女です。 1週間ほど前から右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛みが続いています。最初は仕事してると忘れる程度だったのですが、昨日辺りからずーっと1日気になる程度になり、その部分の背中の方も痛くなってきたように感じ、試しに鎮痛剤を昨日飲んでみましたが、飲むと効いてる感じはありましたが、切れるとまた痛みは出てきました。 その他の気になる症状としては、お腹の膨らみ?張り?と胸やけのような感覚、あと頻尿になっている感じがします。熱はなく、特に生活に支障が出るほどでもないです。 ちなみに、子宮筋腫筋腫を6年前に手指で摘出したものの、取り切れなかったのがまた大きくなってきてはいますが、半年に一度経過観察で婦人科には通っています。子宮内膜症とは言われています。今は更年期なのか生理が不規則がちで、先月は短いスパンで2回も来ましたが、今の所前回の生理からは26日くらい経つので、そろそろ来るのではという頃です。 今の所、その部分を押しても痛みが増すなどはありませんが、常にジワーンと鈍痛が続くので気になっています。 これを踏まえると何か考えられる病気がありますか?病院は何科に行くといいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまいと吐き気。何科に行けばよいか。

person 20代/女性 -

不安な症状があるのですが、何科に受診すれば良いかわからないので相談させてください。 私は2月上旬から、急に体力が落ちて、めまいと頭痛が起こるようになりました。 めまいは、常にふわふわ浮いているような感じで、ただ座っているだけでも揺れている感覚があります。 強弱の波はあるものの、朝目が覚めてからずっと症状が出ています。 あまりぼーっとするタイプではないのですが、無意識のうちにぼんやりすることが増えたみたいで、あまり集中ができません。 頭痛は、疲労を感じたときに耳の後ろから後頭部にかけてズキズキと痛みます。市販の頭痛薬や整体を受けてもあまり効果が感じられません。 当時はまだ耐えられる程度だったので病院には行かなかったのですが、先週始めからそれに加えて、腹痛・下痢と吐き気の症状が出てくるようになりました。 腹痛は必ず右の脇腹(背中側)が痛み、たまに右の背中(肩甲骨の下あたり)に痛みを感じます。 嘔吐はありませんが、酔い止めも効かないので電車に長時間乗ることができず生活に支障が出ていて困っていて何とかしたいです。 他に自分のことや気になる症状を書きます。 ・元々貧血やめまい持ちではなく、車酔いもしない。 ・どちらかと言えば便秘傾向だったが、1年前から下痢傾向に変わった。 ・4年前に腎臓に2mmの結石が見つかっている。以降検査をしていないため排出されたかは不明。 ・2月上旬から疲れや精神的な疲労が一気に出て、体力が落ちた気がする。 ・特に現時点では精神的に思い悩んでいることはない。 ・その中で一番辛い症状は、朝からやってくる吐き気。 何かしらご教授頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

胆泥の経過観察について

person 30代/女性 -

1年半前に上腹部痛その後の発熱があり、採血にてAST・ALT高値、WBC・CRP軽度高値を指摘されました。 腹部エコーでは肝胆膵に異常は指摘されず、MRCPにて胆泥を指摘されました。 その後念のため造影CTも撮りましたが異常はありませんでした。 エコーで異常が指摘されなかったことから、1年半前の症状は濃縮胆汁または小さな胆石の通過後の可能性があるとのことでウルソを内服しています。 ここ数日食欲不振があり、2日前の夕食後2時間ほどした時に強めの心窩部痛と吐き気、その後下痢、微熱があり、現在も右脇腹から背中にかけての違和感があります。(脇腹〜背中の症状は育児中のため、別の理由かな?とも思っているのですが) 1年半前の症状とかなり似ていましたが、下痢があったことから胃腸炎なのではとも思っています。 1年半前の症状や受診がトラウマとなり、胆石や胆泥から胆嚢炎や胆管炎を起こして命に関わる状態になってしまう時が来るのでは?とお腹が痛くなるたびに不安になっています。 下記質問です。 1.1年半前の検査で明らかな胆石は指摘されていなくても、今回の症状も胆石関連の症状の可能性はありますか? 2.上記1年半前の検査結果の場合、腹部エコー等の経過観察の頻度はどのぐらいでしょうか?1年半の間に妊娠、出産をしていて、次回の受診をいつにしたらいいか迷っています。 3.胆石発作を繰り返すうちに命に関わるような胆嚢炎や胆管炎を起こす可能性は高いものなのでしょうか?

4人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

肋骨アバラ背中肩甲骨下中央ウェスト左右・がん可能性

person 20代/女性 -

がんの可能性について。28歳女性です。 元々腰痛・ストレートネックの症状有りです。 昨年春から朝起きるときに腰・骨盤辺りに強い痛みがある事がたまにありました。 腰痛と思い整形外科MRIを撮るも反り腰という点しか異常なし。 起きると治る、軽い腰痛なので、そのままにしています。 油っこいものや、多く食べると胃が張り、下痢気味な時もありましたが軽度です。 2017年になった今、2ヶ月ほど前から肋骨・アバラ骨・背中肩甲骨下・中央ウェスト左右ともに、痛みがあるときがあります。 アバラ骨を押すと、痣が出来てるかのようにイタッ!となるときがありますが、押しなおすと違ったり、数分でなおります。思ってみれば、アバラ骨辺りが時々痛いのも2年前からあった気がします。 強い痛みでなく継続的に続く場合、胃がんの可能性が高いとか? 吐き気はなく、便意・尿意共に多くなりましたが出ない時があります。 出るときは恐らく普通に近い便、または少々柔らかめで少し細いときもあります。 腰痛と思った背中の痛みは意識したのは1ヶ月前くらいで始終痛くなりました。耐えられなくないですがじーんと筋肉痛のような痛みがずっとあります。 寝たりリラックスしても変化はないですが、歩くと和らぐ気がします。 お腹は、みぞおち近辺と、下腹部がたまにチクッ!となります。 脇腹(右にありがち)に筋肉痛のような痛みも感じます。 食後、お腹の張りはありますが、少しするとなくなります。 背中の痛みと、たまにあるチクっという痛みは食事と関係がない気がします。 食事によって痛くも、和らぎもしないです。 大腸がん、胃がんを疑っています。 食習慣はかなり肉食でインスタントも好んできました。 食事を気をつけているのは今月になってからですが特に体調がよくはなりません。 今週末に内視鏡に行く予定ですが、少しでも希望的な話を伺えると助かります

3人の医師が回答

体調不良が続いていて辛い

person 30代/男性 -

症状 ゲップ(自然ではなく苦しく故意に出す感じ) 喉の渇き(カラカラ感) 頭痛 目の周り、こめかみ右部分 喉仏の下の方のズキズキ感 胸痛(チクチク)強くはない。 レモン系を呑むとなんとなく気分悪くなる (胸焼けが分からないので説明出来ませんが) 毎日ではないけど から咳がでるが喉は痛くない。 左脇腹が痛むときもあり なんとなくお腹が張るときもたまに。 肩の痛み 背中の痛み背骨右だったり心臓裏だったり。 頭痛が最近多い感じがするけど 1年半前にMRIしたので大丈夫とは 思ってるんですがまたMRIしたほうがいーですか? 自己特徴 力む癖。 無意識にお尻の穴をキュッと力を入れる癖 姿勢は前かがみになりやすい 仕事で前かがみで重い荷物を運搬する仕事 毎日です 猫背気味で よく肩を回してボキボキならしてます 節抜く感じで。 首から肩甲骨は硬めとおもい 接骨院でほぐしてます ですが体調不良がよくならず 上記の症状がでます。 これはなんでしょうか? 逆流性食道炎でしょうか? それとも精神的な病でしょうか? 疲労や疲れでしょうか? この2年医者通いしてもう疲れました。 脳MRIや大腸内視鏡、眼科、耳鼻科、内科 様々いきましたが 唯一内科では 過敏性腸症候群。 耳鼻科では鼻がだいぶ大変ねと 一年中鼻づまりがあり片方のホネが曲がってると… 粘膜を焼けば鼻づまり治ると。 唯一その2つくらいです言われたのは。 いったい 私の病はなんでしょうか? なんかいーアドバイスを頂けたら嬉しいです 助けてください

2人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか?

32歳女性です。 (10年前に右太ももに帯状疱疹がでた経験があります) 10月28日夜から、右脇腹からおへその辺りまで、触ると少しチクチクするような弱い痛みと痒みを感じまして、 肌を見ましたが湿疹や赤みも何もありませんでした。 季節的に乾燥してきたからかと思い、保湿剤や、市販の乾燥肌で痒みがある時に塗るクリーム(クロタミトン等配合)を塗っていました。 しかし痒みもたいしておさまらず、逆に痛みが強くなってきました。 (今は痛みのほうが気になり、痒みは少ししか気にならなくなりました) 息を大きく吸ったり、動かしたりすると痛むこともありますが、 触ると特にひりひりした痛みを感じます。 なんとなくですが、筋肉痛ではなく、皮膚の表面がビリビリ痛むように感じます。 痛む場所がこの2日ほどで右の背中側も痛く感じるようになりました。(痛みが広がった) 湿疹がたくさんでたり、皮膚が赤くなったり荒れたような状態はありませんが、 2日前からおへその右側に直径2ミリ程度の赤い発疹が1つだけできました。 その後ずっと皮膚の経過を見ているのですが、他、水疱ができる箇所も無く、 このへその横の1つの赤い発疹のみです。(この発疹はこの2日間変化なし。これが水疱かはよくわかりません。水はたまってないように見えます) 体の右側だけに起こっていることですし、帯状疱疹かと思っていたのですが 水疱がばーっとでるわけでもないし、疱疹前の痛みだとすると1週間という期間も長いのかと・・・。 特に最近運動したりなどもしておりません。 肋間神経痛なども疑いましたが、どういうことが考えられますでしょうか? もし受診の必要があるならば何科に診ていただくのがよいでしょうか? 長々と書きまして申し訳ございませんが、初めてのことで気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)