呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

胸部真ん中の違和感(やや鈍痛)が数ヶ月続き、時折の咳き込みあり

person 60代/男性 -

3月後半に2度目のコロナ罹患し、 ゾコーバを処方され、早期に回復しました。 ただ、前回もあったのですが、 喘息のような咳の症状が残り、話を聴いているだけでも しばらくすると咳き込む状態があり、 また、胸の中心箇所に違和感(妙な痛み)がありました。 そのため、呼吸器専門医を探し、 そこでレントゲン、心電図は撮りましたが、結果は異常なし。 その後、痰の検査をして、検査機関で細菌検査し異常なし異形細胞なしとのこと。 呼吸器科の方は、整形的なことかもしれないと言っておりましたが、 特に思い当たることも、そのような違和感はなく、 自覚的には呼吸器とつながっているような感覚です。 その際に アイピーディー、デオドール、アストミン、ソランタール、ムコダイン などを処方され、咳などの症状は緩和しています。 ただもう2ヶ月以上、胸の中心箇所の妙な痛みは残り、 何と関連あるかわからない状態です。 追記として、 1)以前の1回目コロナ罹患の時、 喉が詰まり、夜寝てる際に息ができない状態になることが数回あり、 モンテルカストを1年以上飲んでいます。 2)歯科医の治療の際など、口を開けて上を向いていると、 使用している水以外に、自らの唾液や痰などで息が詰まる感じがあり、 恐怖感もあり、短時間での治療を常にお願いしています。 今後どう考えればよいかアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

息苦しさと胸の痛み 急に不安になる

person 20代/女性 -

今年の1月にコロナになり、コロナの後遺症と診断されているのですが2月初めあたりから気持ちが落ち込むことが増え、心療内科を受診して治療中です。ここ1週間あたり(排卵期です。)寝る前のうとうとする際に息が止まりそうで目が覚めることが増えました。呼吸が止まるのではないかと不安で起きて眠りにつけません。また、毎回排卵期、生理中は気持ち的に不安定な状態で過敏に心配や不安を抱えてしまいます。 今回は息苦しさや胸肋関節?あたりに痛みがあります。 先日、心療内科で検査していただき採血と心電図、尿検査は異常なしでした。 人と話せる時にすこし話したりすると息苦しさは落ち着きます。 排卵期〜生理まで胸の張りや痛みは普段からあるのですが胸の外側が痛くなることが多かったのでいつもと違うところが痛くて不安になりました。 以前、喫煙に関してご相談させていただき、多くの先生にアドバイスをいただいて禁煙もしていたのですがうつ状態になりまた吸ってしまっている現状です。すみません。不安になることが多いのでまた禁煙はじめます。 普段はパソコンやスマホで仕事をすることが多く、肩こりもひどいのですが姿勢が悪くて息苦しさや胸の痛みを感じることがあるのか? また、ホルモンバランスや精神的なものが関係しているのか? その他、何か他に別の病気なのか? とても不安になっており教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

圧迫感について。

person 20代/女性 -

今月最後の質問なので長くなってしまいますが。今年の2月ごろにお腹の圧迫感があり胃カメラを飲んだのですが異常はないと言われたのですが、細かいところはまた1週間後にみるので来て下さい。と言われたのですが訳あって引きこもりになってしまい病院にもお一度いけずに今にいたります。最近になって背中や腰の辺りが痛く、触ってみると張っているような硬い感じがします。食べ物や飲み物を口にした時になかなか流れていかず数秒後にごくごくというような音をだしながら流れていくのがわかります。そのせいか食欲もなくなりました。喉の圧迫感というか乾燥したような痛みもあります。でも横になると喉の痛みはかなり和らぎます。精神的なものでしょうか?その圧迫感からなのか肋骨のあたりも苦しくなり呼吸がしにくくなります。心臓は左胸と右胸の間より少し左側のところが呼吸を吐くときに眼でどくどく心臓が動いてる場所がわかります。それ以外は見た目ではわかりません。背中とのどの痛みや胸と肋骨あたりの圧迫感は胃ガンなどに関係はありますか?昨日お風呂で頭と体を洗って立ちっぱなしでいたら呼吸がしにくくなりましたが前屈みになるとだいぶらくになりました。頸の裏が凝るのかわかりませんが眼や頭に体調を崩すときもあります。何か解ることがありましたら御手数おかけしますがご意見宜しくお願いします。

1人の医師が回答

心臓の痛み

person 30代/女性 -

小学3年生になる子供のことです。 一年生のとき、学校で心臓病検査をしてくれました。その時、1次検査にひっかかり2次検査を受けました。結果、階段昇降の軽い運動後の心電図で右心房か右心室のどちらかが肥大の可能性があるが、正常の範囲で要観察、次に行われる中学校まで問題ないと言われました。 下の子が今年1年生になり、同様の検査で2次検査まで受けましたが、正常の範囲で問題ないということです。 ですが、上の子(3年生)がときどき、急に胸が痛いと訴えます。心臓あたりが痛むようで、家にいる時は「う〜、痛いよう」と寝転びます。 親の私自身、そのような経験があり、先日、何年かぶりに激しい胸の痛みを感じ、大きく呼吸できなくなり、身動きできない状態で15分程度じっとしていました。大きく息を吸うと、胸に針を刺したようにぎゅうっと締め付けられる痛みがありました。その後は起きていません。 子供の痛みが私と同様のものか分かりませんが、何か遺伝的な疾患があるのか気になります。 私は小さい頃から運動が好きで、激しい運動もたくさんやってきました。小学生の頃はスイミングに通い、毎日激しい練習をこなしてきましたが、この頃にはそのような記憶はありません。それ以外の運動中にもなかったと思います。ごく普通に生活しているときに突然痛みを感じ、ただじっとして、痛みが消えるのを待つだけです。 私自身、心臓の検査をした方がいいのでしょうか?今まで心電図等でひっかかったことはなく、そのような診断を受けたことはありません。 子供ももっと詳しく調べた方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の苦しさと圧迫感について

person 20代/女性 -

10日ほど前から、息を吸うことが最後までできない感じや、しゃがんだ時の胸の苦しさ、なんとなくいつもより呼吸が重いような気がしています。我慢できないほどというわけではなく、どれも我慢できる程度です。ずっと痛みが続くわけじゃなく、気づいたらという感じです。同時に肩の痛みもあるように感じます。 一度職場の健康診断で不整脈と診断されたことがありましたが、一度だけなら大丈夫かと思い医療機関にかからずに2年ほど経過しましたが特に問題なくって感じでした。 関係ないかもしれないですが、1ヶ月以上前から便をするときに血が出ています。初めて気づいた時は、便器に数滴垂れてる程度(痛みなし)でしたが最近はするたびに便の先端や表面に血がうっすらついてる感じです。めちゃくちゃ硬いです。最近は便を出す時に肛門あたりに痛みがあります。切れ痔でしょうか(;ω;) 2年経った最近、急に心臓?なのか胸?の痛みがしだして気になってます。時期も時期ですので、コロナも視野に考えていますが、家族、職場の同僚等周りでは感染者はまだいません。田舎なので人混みに行くこともありませんが、どこで感染するのかわからないので、この痛みがコロナウイルスだったらと不安です。咳などの他の症状はないです。 来月試験があるので、かなり緊張しています。元々大事なことになると考えすぎるタイプなのでこれがストレスからくるものなのかなとも思っています。 拙い日本語ですが、不安があるので答えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)