検索結果:3,880 件
【経緯】 5/8: ー夜に急な発熱(38度)他症状なし 5/9: ー昼過ぎ16時頃に再度発熱 ー喉の痛みが出てくる 5/10: ー39度の発熱が数回 ー発疹(水ぶくれのようなかゆみはなく痒みなし)を全身で確認 (頭皮が一番多く頭皮のできた発疹は押すと痛みがある) ー耳の後ろのリンパが腫れ押すと痛みが 5/11: ー病院を受診: ・溶連菌感染症の可能性が高いことから検査→結果は陰性 ・症状から溶連菌とにた症状のため抗生物質を処方 ーお昼と夕方、深夜に38度の発熱 【ご相談】 5/12になり発疹が急激に数が多くなり、痒みも出てきており、他の病気の可能性がないか確認したい
8人の医師が回答
喉が締められたような苦しさで辛いです。 安静時や話したり笑ったりするだけでも今日は苦しかったです。 胸のレントゲンや心臓(心エコー&ホルター心電図)は異常無しでしたが貧血と言われ、ヘモグロビン10.5、Fe15、フェリチン6.9でした。この息苦しさは貧血が原因でしょうか。食欲もあまり無く臍あたりを押すと痛いので貧血の原因は胃癌かもと考えてしまいます。 ちなみに喉の苦しさ以外に、少し歩いただけでも息切れがしたり常に頭がボーとしていてモヤがかかっているような症状もあります。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
部位の正確名称がわからないのですが、喉から下にずっと下り、鎖骨のくぼみから、指3本分くらいしたのちょっとでっぱっている部分(肋骨の真ん中?)にかすかに痛みというか違和感を感じます。3日間くらい前からです。 激しい痛みではなく、両肩を前後に動かすと鈍く痛みがあります。押しても痛くありません。 6月に会社の検診で胸部レントゲンを撮影しましたが、結果は異常なしでした。(その時は痛みもありませんでしたが…) 考えられる疾患、また何日間ほど様子をみたほうがよいか、病院にかかるとすれば何科か、を教えていただけませんでしょうか? (30歳、女)
2人の医師が回答
今朝から喉が少し痛くて首の上から喉仏の左下を押すと痛くて筋肉痛のような痛み。 先程口の中を見てみると口蓋垂の斜め左下に出来物がありました。色は粘膜と同じ色で全体的に盛り上がってる感じです。 5ミリぐらいの大きさです。 どのような事が考えられるでしょうか? 緊急性のあるものでしたら明日に耳鼻咽喉科に行こうかと思っていますがコロナ禍なのでできれば土日祝はあまり行きたくはありません。 熱や風邪の症状は全くないです。ただ左の耳の奥が少し痛いです。 よろしくお願い致します。
今年5月、6月、7月と立て続けに月末〜月初にかけて扁桃炎のような症状が繰り返しでます。 ・微熱 37.4~37.6度 ・嚥下痛 ・声は出るし普通にしてる分には喉の痛みなし ・倦怠感 今月(今)もなり、喉を外から触ると右側に1センチくらいのしこりあり。 今までは気付かなかったのか、しこりがあったことはなく、押すと痛いです。 高熱ではなく声も出るので、市販の扁桃・咽頭炎用の薬を服用し仕事へ行っています。 病院へ行く時間がなく、慢性化した扁桃炎?なのではないかと思っていますが、しこりを見つけ不安になってきました。 ご教示いただけますと助かります。。
4歳の娘です。5日前に片耳の後ろにポコっとした腫れがあるのに気づき、押すと痛むと言うので翌日(4日前)に受診しました。(喉の痛みもあり。喉には一つ水泡確認したとのこと)その夜から発熱し、それからはカロナール投与すると下がるが、また熱が上がるを繰り返しています。(一番高くて39.9度)また、同時に頭痛があるようで、カロナール飲むと痛まなくなるが、熱が上がるとまた頭が痛くなるようです。すでに発熱から4日経ちますが、これはなんなのでしょうか。特に頭痛も気になります。それと、すぐ「疲れた」と言うようになったのも心配してます。原因として考えられるのは何でしょうか。また、受診をすぐすべきでしょうか。教えて下さい。
9人の医師が回答
50代男性 お酒 タバコ 現在なし 前回ご相談させて頂いた件になりますが、進展がありましたので新たなご相談にさせて頂きました。 5月に入ってから喉が痛み出しました。 関係があるかは不明ですが、高速道路をバイクで走行中に気持ちが良くて深呼吸をしてしまい、その時にのどが「チリッ」とし、その後から痛み出しました。 そこからますます痛くなり、耳鼻科で抗生剤や痛み止めを処方されましたが、痛みが変わりませんでした。 もう一度再診してみると、喉の奥の方(べろの付け根?)に何かある、という事でファイバー検査をしました。 すると、1cm弱の白乳色?の出来物があり表面が切れてか少し赤くなってるものがありました。 そこで昨日ステロイドを数日分処方されました。現在、昨日の夜、今日の朝・昼と3回の服用をしましたが、痛みが変わりません。 ステロイドを飲んで様子を見るしかないのですが、悪性腫瘍なのではないかと、精神的に不安で押しつぶされる思いです。 ステロイドが効かないのは悪性腫瘍のサインでしょうか? もしくは、現在3回の服用ですが、もう少し続けると効果が出だす余地がありますか?? 喉の痛みの他は、 喉の痛みによる頭痛がある事がありますが、発熱はなし、喉を触って熱を持ってる感じもなく、飲み込むのがいたいですが食欲はあり、だるさも無いです。 この場合何が考えられますか? あまり良くないでしょうか?
5人の医師が回答
50才です。 昨日から鎖骨と鎖骨の間の窪んでいる辺り、喉の奥が痛みます。 風邪の時の痛みとは違い、飲食や唾を飲み込む際の痛みはありせん。 ググッと圧迫されるような、押されるような、ドンっとたたかれたような、筋肉痛のような、とにかく変な痛みがずっと続いていて苦痛です。 息を大きく吸うと痛みが増強します。 そのため、呼吸が浅くなり息苦しく感じます。 また、前かがみみの姿勢や、横向きに寝ると痛みが増強します。(左下に寝ると緩和します。) 痛みと息苦しさで、昨夜は何度も目が覚めました。 本日、耳鼻咽喉科で内視鏡をしましたが、自覚症状がある喉の奥の部分は何も異常がありませんでした。甲状腺も腫れてないそうです。 発熱や風邪の症状はありません。 この痛みは何が原因だと考えられますでしょうか? 緊急性はありますか? 次に受診するとしたら何科でしょうか? それと、今日は首の後ろも寝違えたように痛みがあるのですが、喉の奥の痛みと関連はありますか? たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。
1週間ほど前から胸が痛いです。 場所は、喉とみぞおちの中間ぐらいを中心に拳ぐらいの範囲、胸の前面(表面)に近いところです。 我慢できないほどの痛さではありません。 同じ強さの痛みが続きます。 食事、排尿、歩行、入浴などで痛さに変化はありません。 指で押したり、体を左右にひねるとより痛く感じます。 筋肉痛とは異なる痛さです。 少し前にみぞおちの少し下が痛かったのですが、それとも異なる痛みです。 少し前にみぞおちの少し下が痛かった時は、近所の総合内科専門医がいるクリニックを受診しました。 今回も同じクリニックを受診してよいでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
始めまして。二日ほど38度の熱が続き喉が痛く寝汗もひどく、風邪薬を処方され熱は引いたのですが、耳たぶ〜首の中心の真ん中くらいに、5ミリほどしこりがありました。触ると痛くしこりの周りも押すといたいです。病院で診ていただいたところ、リンパの腫れではないかと、抗生物質を処方していただきました。抗生物質を飲み始めて三日たちましたが、しこりが消える気配もなく、痛みも治まりません。風邪で熱が出たことが原因なのか、詳しく調べてもらった方が良いのかわかりません。アドバイスの方よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3880
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療