妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,051 件

肝障害、授乳中でのコロナワクチン

person 20代/女性 -

妊娠中にコロナワクチン1、2回目を受け、出産後の今3回目接種を控えております。 2つ質問があります。 妊娠前、半年以上AST、ALT、γ-GTPなどの血液検査の値が悪く、最終的にアルコール性肝障害と診断され、それからアルコールをやめました。診断の直後に妊娠がわかり、今も授乳中ですので、現在までアルコールは飲んでいません。アルコールをやめた後に測定した血液検査では、数値は正常に戻っていました。 肝障害がある場合は医師に相談のもとコロナワクチンを受ける必要があるとのことですが、数値が正常に戻っていれば接種は可能ですか? (妊娠中にうけた1、2回目接種時にも肝障害のことは相談しましたが、3回目の今回は里帰り中のため別の病院で受けるので、参考にお伺いしたいです) 授乳中です。素人なりに色々と調べ、母乳中にワクチンの成分は移行しない・もししたとしても子の消化器官中で分解されるため問題ないということは調べました。 つまりコロナワクチンが母乳を通して子に悪影響を与えることはなく、ワクチン接種からすぐ授乳は可能で、ワクチン接種後に搾乳して捨てるなどの行為も必要ないということで合っていますでしょうか? また、副反応が出たら、妊娠中と同じくアセトアミノフェンを有効成分とする解熱剤を服用するので良いでしょうか?

10人の医師が回答

授乳中のセルトラリン服用について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを完全母乳で育てています。 妊娠中から精神的に不安定で、産院からも心療内科へ行くよう勧められていたので受診しました。 心療内科では強迫性障害とそれに伴う鬱と言われ、まずは不安感を和らげる必要があるとのことで、セルトラリン25という薬を処方していただきました。夜に1回飲むよう言われています。 比較的安全なお薬なので授乳しながらでも飲めると言われ、私も早く元気になりたい気持ちがあったので医師と相談して納得の上で処方していただきました。 ですが、やはり「絶対に安全」ではないので、もしも赤ちゃんに薬のせいで取り返しのつかない影響が出たら…と飲むことを躊躇しています(今日処方されました)。 できれば母乳で育てたいと思っていて、母乳をやめないといけないのかと思うとそれもとても悲しく感じてしまい、でも赤ちゃんの安全の方が優先で…と、気持ちがまとまりません。 過去の質問を拝見しても、お医者さんによって回答が違っているので、色んな考え方があるのだと思いますし、ミルクにしてしまえば不安はなくなるとわかっているのですが…。 やはりセルトラリンを飲みながら授乳は避けた方がいいでしょうか。 服用してから何時間あければ大丈夫とかあるのでしょうか? 授乳してから服用したとしても、次の授乳が3〜4時間後になります。その時の1回をミルクにして、母乳は搾乳して捨てて、また3〜4時間後の授乳には母乳をあげる、などにすれば授乳してもさほど影響はないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)