検索結果:5,419 件
2ヵ月の赤ちゃんが、頭をぶつけてしまったあとにウトウトしてるんですが、笑ったり泣いたり、モロー反射が起こったりしています。傾眠傾向が見られるときには、このような行動が見られますか。寝ながらですが、おっぱいも普通に飲んでいます。頭をぶつけたときはちょっと泣いてその後少ししてウトウトし始めました。ぶつけたのは、赤ちゃんを載せるスイングラックの中でクッションがありました。寝かせる途中に頭がドンと落ちたような状態です。足はラックの中についていました。ちょうどねむたくてぐずっていたのと重なったような気もするのですが
1人の医師が回答
4ヶ月の息子の手の開きについてです。 普段より親指を入れてグーをしています。 寝ている時は開いていることもありますが左手の親指だけは中に入っています。 普段は声を出して笑ったり両手で遊んだり指しゃぶりをしています。 また左手の親指の第一関節の内にコリコリしたしこりっぽいものがあります。 親指をのばしてもすぐに中に入ってきてしまいます。 うつ伏せにしても手は開かずグーのままです。 手を開けようとしてもすぐにグーにします。 凄く不安です。 どのような事が考えれますか?
いつもお世話になっております。6ヵ月になる娘についての質問です。 先ほど昼寝の時に様子を見ていたら寝ながら呼吸が『ヒッヒッヒク』と言う感じで苦しそうにしていました。ちょうど泣きじゃくったあとにヒックヒックなるような感じです。それを1分ほど続けてから泣きました。 最近昼寝をほとんどせず、夜も3、4時間ごとに起きるのですが、何か関係あるのでしょうか?ちなみに起きている時は普段と変わらず、よく遊び、よく笑い、よく泣きます。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、授乳中も目があまり合いません。双子のもう一人はジッと見つめてくれます。例えば寝かせて私も隣で寝て向かい合わせに顔を合わせても、視線だけが上の方にいっている事が多く、私と目が合うのが3秒ほどです。もちろん向かい合わせに抱っこしても同じ事です。赤ちゃんって人の顔に興味をもつものですよね?これから目が合ってくるものなのでしょうか? あと新生児微笑は見た事があるのですが、あやして笑うようになるのは何ヶ月からでしょうか? よろしくお願い致します。
いるのですが 私が家事をしてる間 一番上の娘【五歳】に下の娘を見ていてねと お願いして 家事から戻ると ベビーラックの上【ちょうど寝てる赤ちゃんの頭部】周辺部位を上下に揺らし遊んでました。下の娘はケラケラ笑ってましたが フト揺さぶられっこ症候群を思いだし 心配になりました。娘は ただ下の娘を遊んであげてただけなんですが 私のホントに不注意と反省してます。揺さぶられっこ症候群の症状はどのようなものでしょうか?すぐ分かる症状は出るんでしょうか?先生教えて下さい。お願いします。
生後6ヶ月の娘なんですが、生まれた時からおでこが少し膨らんでいます。 ネットで調べてみると三角頭蓋という言葉が出てきて...。三角頭蓋について教えていただきたいです。また、娘は三角頭蓋の可能性はあるのでしょうか?三角頭蓋の場合、赤ちゃんの頃から発達に遅れが出てくるのでしょうか? 頭の形はきれいです。発達面に関しても特に気になるところはありません(寝返り、ずりばい、おすわりもできます)。目もあいますし、よく目で追ってくれます。笑うことも多いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんについてなのですが仰向けで寝転んでいる時よく手が震えます。おもちゃを持っていたり抱っこしている時などは震えません。首も座っており寝返りももう少しであやすと笑います。追視などおしゃべりも良くしますし機嫌もいいです。毎日のように力が入って手が震えるのがもう生後2ヶ月くらいからあります。小児科に行っても赤ちゃん良くするよと言わましたが赤ちゃんは手が震えるものなのですか?赤ちゃんは力加減が難しくて震えるのでしょうか?4ヶ月検診では発育良好と言われました。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。生後間もなくからでしたが、眠り始めにびくびく小刻みに痙攣のような動きをします。顔はいつも笑っています。びくびくは2、3秒ですが、今日は仰向けに寝てて、いつもより長かったです。 モロー反射はけっこう多いです。目をさまして泣くことはほとんどありません。 痙攣の様なびくびくに関して脳波の検査など受診した方が良いでしょうか? 3、4ヶ月健診まであと1ヶ月あります。心配な事もありますが、早めに受診して調べてもらった方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
2歳11ヶ月の親戚の子。 どんな障害が考えられますか? 宇宙人や鬼を全く怖がらず逆に見たがる。 笑う。 お外で急に仰向けに寝転んだりする。 気に入らないとパパママや自分の腕をツメを立ててギューっとする。 保育園で気に入った先生がいると 急に走り出す。 言葉や成長が少し遅れ気味。 しょっぱかったりすると身体が一瞬ガタガタガタっと震える。 身震いとは違う。 気に入ったりすると、ずっと同じ事ばかり言ったり見たり真似したりする。 です。宜しくお願いします。
産後2ヶ月がたちましたが、ここ1週間ほどで急に尿漏れし始めました。産後に骨盤ベルトや体操を怠ったせいだと痛感しております。しかし、よくくしゃみや笑った時になると聞きますが私は立ち上がったり寝たりするだけでも少し漏れたりしています。常に漏れている感じがしてとても辛いです。今更ですが、体操も始めました。これは産後で骨盤が緩んているせいでなっていると考えていいでしょうか?こんなに普通の仕草をするだけで漏れるものなのか分からないので。泌尿器科とか行った方がいいでしょうか?体操を始めたらどれぐらいで効果がありますでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療