5ヶ月の娘なのですが、今朝起きたらお腹~お尻、首、頭、背中、額、足に赤いポツポツとした湿疹がすごい量できていました。
1ヶ月半前より、全身の乳児湿疹(アトピーかもしれないが、6ヶ月まで判断できないとのこと)で、小児科に通院し、プロペトとロコイド軟膏で治療しています。今ではとても綺麗になり、プロペトを全身に塗り、ひどかった所だけ一日置きにロコイド軟膏を塗っています。医師の指示です。まだ塗り続けたほうがいいの?と思うくらい、全身もう綺麗です。
ところが今朝、全身にいきなりまた湿疹がでました。今までで一番ひどいです。昨日は下痢が続き、夜もなかなか寝つけないようで、ほぼ夜明けまで何度も起き泣いていました。普段はぐずることなく10時間くらいぐっすりです。湿疹をみつけ体温を測りましたが熱もありません。
これは、突発性湿疹というものでしょうか?それとも乳児湿疹でしょうか?湿疹のある所にロコイド軟膏をいつものように塗ってしまいましたが、突発性湿疹だった場合、悪い影響はありますか?心配でたまりません。よろしくお願いいたします。