検索結果:3,201 件
お世話になります。カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。今週月曜から肋骨の左脇下あたりの横腹が張ったような不快感があります。先週は1週間ほどお腹を壊していてあおむけになると胃や腸がコロコロという音がしていたので、胃腸が弱ってるせいかなとも思うのですが・・。現在は市販薬ので胃腸の不調はおさまっています。激しい痛みや発熱はありません。横腹の張りはたまに左から右にうつったりもします。放っておいても大丈夫でしょうか。お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。いつからか、荷物をもったり立ち続けると必ず左わき腹の周囲に鈍痛があり、横になるとだいぶよくなり、いつの間にか消えてなくなります。長時間負荷がかかると鈍痛がありますが短時間では痛みはおきません。痛む場所としてはわき腹というか、肋骨のすぐ下でおへそより上で胃の左側という感じです。筋肉痛ではないと思いますが、その場所がとてもだるくなって休憩しないとダメです。なにか内蔵の病気でしょうか。症状は他にはありません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。
半日前から急に肋骨の下、胃あたりからあばらに沿って左脇腹から背中にかけて握られるようにきゅーとたまに痛みます。 ずっと痛むわけでもなく、何かの体勢で痛むわけでもなく、痛みが強くはありません。 救急受診しましたが、身体初見では問題なく、CT検査やレントゲン、血液検査も必要ないと言われました。 すい臓、腎臓なら痛みはずっとだし熱なども出るし 胃腸なら下痢や吐き気などがあるので、たまに数秒の痛みなら筋肉や体勢、もしくは肋間神経かなぁくらいでした。 救急で研修医対応でした。 何かおっきな病気かとすごく不安です。 胃カメラは一年半くらい前にしました、大腸カメラも同じくらい前にして異常なしでした。
2人の医師が回答
お伺いしたいです。右背中(肋骨の直ぐ下)トントンと叩くとみぞおち、胃の辺りが結構痛みます。左は痛みありません。普段は手を挙げても咳等をしても痛くはありません。今は自立神経症状が色々出ておりますが10日前から止まらない頭痛(耳奥も少し痛いです)や胃の不快感 3日前からの微熱等あり 通院している精神科(内科もあります)て昨日相談致しましたがお話だけだったので本当に大丈夫なのかご意見が頂けると有り難いです。内科のかかりつけがないので…。宜しいお願い致します。
睡眠時、仰向けで寝ていると肋骨のすぐ下、左脇腹の鈍痛を感じます。 横向きに姿勢を変えると少しずつ痛みがなくなります。 ここ1年くらい同じような状況が続きますが、時間が経てば気にならなくなるため薬の服用はしていません。 現在服用中のほかの薬は鼻炎薬、頭痛薬です。 過度な飲酒はしていません。 夕食は寝る2〜3時間前までには済ませています。 ・疑わしい病気はありますか? ・寝る姿勢で気をつけるべきことはありますか? その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
56歳女性です。身長157センチ、体重72キロです。ここ10年で10キロは太りました。肥満が原因でしょうか?特に激しい動きをしていなくても、ちょっとした動きや、おしゃべりで息切れすることがあります。頻繁ではありません。 あと、左の背中の肩甲骨辺り(あばら骨が囲んでいる所)がひきつるような痛みが2、3分に渡りする時もあります。心臓に異常があるのか?心配です。健康診断で悪玉コレステロールが高め(230)、血圧が(上158下110)でした。
6人の医師が回答
一カ月まえより、左脇腹に違和感があります。肋骨より少し下、体の中心より少し左側あたりです。 きりきりした痛みというより、重たい感じで、空腹時の方が気になります。 また、手で押さえると楽になります。 10月に胃カメラを受けましたが、特に異常はありませんでした。今回、胃腸科を受診したところ、タケキャブとレパミビトを処方され2週間飲んでいますが、状況変わらずです。 違和感の原因は、どのようなものが考えられるでしょうか?また、受けた方がよい検査があれば、教えてください。
4人の医師が回答
特に激しい運動して痛めた記憶はないです。 腰の動作痛はなく(前屈、後屈、側屈、回旋) 姿勢を正して首を前屈位にした際のみ左肋骨あたりにズキッとした痛みがでます。 背中を丸めて(猫背にした状態)から下を向いた場合は少しだけ痛みます。 咳、深呼吸、他の部分を叩いての介達痛もなし 肋間神経痛かな!?と思ったのですが、ネットの情報とは当てはまらない事が多々あるので質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。
八月の頭に鎖骨下あたりにズキッと一瞬の痛みが走り、それが継続してつづきました。 一週間くらい続いたので整形にいきましたが、とくに処置はなく、触診と問診で肩凝りからくるものだと思う、肩の関節がかなり緩いし、40肩のような所見もあるからそれも関係してるかな。といわれ終わりました。 それからすぐに痛みは収まったんですが、また昨日から痛みだしました。 そんなにキツイいたみではないですが、気になります。 続けてズキン、ズキンと痛む時もあれば、2、3時間何ともない時もあり間隔はばらばらです。 どのような事が考えられますか? 左の1番上の肋骨が微妙に盛り上がってるような気もしますが気のせいかもしれません。。
50代になりますが、2ヶ月前くらい前、朝食を摂った後に皿洗いをしていたところ、背中に肉離れのような痛みが走り、2日後に病院を受診しました。その際、医師からはぎっくり腰ではないかとのことで、ロキソニンを処方され様子を見ましょうとのことでした。しかしその部位+左腹部(肋骨1番下の奥から溝内近く)に時折差し込むような痛みがあり、その痛みの頻度、強さが増しています。胃薬を飲み、左腰部にロキソプロフェン湿布を貼って過ごしていますが、あまり良化せず心配です。こういった症状の場合、何科を受診すれば良いでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3201
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療