指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳5ヶ月の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。1歳5ヶ月になる息子の発達についての相談です。 •歩けるようになったのは、1歳3ヶ月になってからです。 •いっぱい話してはくれてますが まだママなど意味のある言葉はありません。 •指差しも、これはワンワンなど色々してるのですが全くありません。 欲しいものがある時は、自分で取ってきて渡してきます。 •絵本を読んであげたいのですが、自分でめくりたいようで、これは〜だよと絵本を指差しても怒ってきて絵本をパラパラめくってを繰り返したりしています。 •ご飯を食べておいしいのポーズを教えたところ、自分の手ではなく私の手をほっぺたにもっていきます。 •ボールちょーだいと言ったら持ってきてくれたりはします。 後は手に持ってる物も、ちょーだいと言うと渡してくれます。 •指を差してここにないないしてと言うと、ないないはしてくれます。 •アンパンマンは好きみたいで、お菓子のコーナーのアンパンマンを持ってきたりはありました。 •目も合うし、喜怒哀楽はよくわかります。 これから指差しや言葉が出来るのかが不安で相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳児の自閉症傾向について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳の息子が自閉症ではないかと疑っています。 体の発達は順調で、離乳食もよく食べ、つかみ食べもそれなりにできています。 まだ判断できる年齢ではないことは承知の上ですが、気になることが多いため投稿します。 箇条書きで失礼します。 ◎模倣行為がなく、例えばバイバイと手を振っても笑うだけで、拍手するのを見せても、気になるものがあるとそちらに行ってしまう 手や腕を握ってやらせようとすると9割強い力で振り払われる ◎こちらが指さしたものは概ね見るが、自分ではしない 欲しいものに手を伸ばすことはあるが、絵本を見て指さすこと等なし ◎ストロー飲みはできるが、自分でストローマグを持たせようとすると手を振り払われることが多い トレーニングマグは口に近づけただけで仰け反って泣き、持たせようとする時も同様で、歯磨きも嫌がる ◎知らない場所で知らない人に話しかけられても泣かない 自宅に初めて会う友人が来た時には泣いたり、私達両親、祖父母やよく会うママ友には懐いており、知っている人、知らない人の区別はついている ◎機嫌が良い時は見守りながら家事をしたりしても、ほぼずっと一人で遊んでいる 眠い時や集中していると呼び掛けも無視することあり ◎抱っこ自体は好きで泣いていても泣き止むが、正面から目が合いづらく、周囲を見ていることが多い 他の人に抱っこされている息子の近くに行くと笑う ご機嫌で遊んでいる時に見つめてきたり、話しかければ基本的にニコッとする ◎機嫌がいい時はほぼ後追いがなく、ついてきても私について行きたいというより、私がいる場所が気になるからついてきている? トイレに行くとき等、一人にしても泣かない 眠くて機嫌が悪い時等は泣いてついてくることあり ◎8ヶ月頃からマンマやブーブー等の喃語が出始めたが、最近あまり出ない あーうー、うわー等言いながら遊んでることはあるが、基本的に大人しい

4人の医師が回答

1歳半 発達の遅れ 在胎不当過小児 女児

person 乳幼児/女性 -

38w2200gで産まれた1歳半女児の母です。 •指差し無し(指差し自体をしたことがない。人差し指を使っていることはあるが触っているだけ。) •発語無し(1歳5ヶ月頃私がトイレに行った時にママと呼んだと思ったのですが、それきり。以降はトイレまでついてくる。1歳3ヶ月頃に絵本の擬音をひとつ反復した時期もあったが数週間でしなくなる。) •返事、バイバイ、いただきます等しない •耳塞ぎ、耳の穴に指を入れる(特に困った時や不快な時。科で耳はきれいと言われた。) •つま先歩き(主に右足、室内で多い。歩行開始は1歳4ヶ月前) •食具を使えない(刺せば口に持っていくが、ほぼ手掴みで、ヨーグルトも手で食べようとする) •少しでも硬い食べ物はすぐに口から出し、また拾って食べたりする •殴り書きができない •玩具、絵本、ウェットティッシュ、窓、など口に入れる •模倣がほぼない •クレーン現象(手遊びをしてほしいときや、親が指差しで目や鼻を教えているとき等) 親が一緒に遊べば喜び、表情はある。 人見知り場所見知りをする。 絵本を読んでと持ってくる。 おいで、だめ、ちょうだい(持ってる物)のごく簡単なことは理解する。 コップ飲みはするがこぼれてくる。 喃語はあるが少ない気がする。 療育相談に電話しましたが、目が合うか確認され、様子を見るよう言われました。 現在妊娠中で胎児に心疾患がある可能性があり、今が1番動ける時なのではと焦りがあります。 1.胎内感染があった等は考えられますか?また、以上の様子からどんな障害が考えられますか? 2.今この子の為にできることは何ですか?成長の促し方等知りたいです。家庭療育の本も探しています。 親を慕ってくれているのが救いです。 診断は難しいことはわかっておりますが、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)