排卵後排卵痛に該当するQ&A

検索結果:7,511 件

人工授精のタイミングについて

person 30代/女性 -

30歳女、夫は28歳で現在人工授精6周期目です。 3/17に卵胞18ミリで育っていなかったので、 レトロゾールを服用し、3/20に再受診したところ、 卵胞が24ミリまで育っていたので、 そのまま持参したものを使用して人工授精しました。 その日、人工授精後に排卵誘発の注射もお尻に打ちました。 人工授精から2日経った本日(3/22)の午前中、 排卵痛かな?と思う下腹部痛があり、 排卵チェックを12時頃に病院で受けたところ 「すでに排卵済」との診断でした。 本当は昨日(3/21)にもタイミングを取りたかったのですが、 仕事などがあり取れませんでした。 ネットで検索すると、 調整後の精子は「寿命が6〜10時間」とか 「寿命は24時間以内」とか、 「通常通り3日、それ以上」 というものが出てきます。 20日の午前中に人工授精で今日排卵済が確認、となると人工授精のタイミングとしては遅かったのでしょうか? 病院によっては、事前に排卵誘発の注射をしてから後日人工授精をする所もあるようですが、これは病院によって見解が違うということなのでしょうか? 私の通っている所も不妊専門のクリニックなので、 色々な症例がある上での判断だと思うので信頼はしているのですが、 6回目なので色々不安になってきて質問しました。 人工授精のベストタイミング、 あまり効果がないタイミングを知りたいです。

4人の医師が回答

34歳、流産後に生理がこない

person 30代/女性 -

先月妊娠6週で心拍が確認できず、繫留流産の為、12/16に自然排出しました。幸いその後の子宮はエコーでは綺麗とのことで、手術などはなく1週間程で出血も止まりました。 痛みも日に日に良くなりましたが、3週間くらいは歩くとき、足の付け根が攣るような軽度の痛みなどがありましたが、現在はほぼ妊娠前の体調に戻ったような感じです。 医師には特に次の妊娠について言及されず、1ヶ月程で生理がくるとのことでした。 子宮の状態によっては生理を見送らずとも、妊娠が可能とのことを聞いたので、おりものや排卵痛などから1/2あたりかな?と予測し、12/30、1/4.5、1/16にタイミングをとりました。基礎体温はしばらく低体温が続きガタガタで、排卵していないかもしれません。 現在、下腹部の鈍痛やむくみなどから、いつもの生理がくるような感覚がありつつも、まだ生理が来ず、検査薬を試してみても陰性です。 この場合、検査薬のタイミングが早すぎただけで、まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? 前回の妊娠では生理予定日3日前から反応があった為、おそらく今回は妊娠していないのだと思いますが。。 また、流産後は無排卵のこともあるとのことですが、その場合、排卵日前後の特有ののおりものや排卵痛、眠気などもないのでしょうか? 今回排卵日特有の体調面での変化はあったのですが、1/4に検査薬したところ、うっすら反応があったので、まだhcgが残っていたのかもしれません。

3人の医師が回答

排卵出血の悪化について

person 20代/女性 - 解決済み

毎月、排卵出血がきます。 月を追うごとに出血日数と血の量が増加しております。 今月は生理が終わった一週間後に排卵出血が始まって何故か7日目になって血の量が生理1日目ぐらいの量に増えました。 婦人科にも通っており、当帰芍薬散を処方してもらっています。性交渉の経験はなしで、 7月ごろに経直腸超音波検査、11月ごろに経腹超音波検査と12月に採血によるホルモン検査をしていただいたのですが異常なしでした。 当帰芍薬散を処方してもらってからは生理痛が少し酷かったのが痛みもほとんどなくなり、今月はついに無痛になりました。 生理は毎月ほぼ問題なく周期どおりに来ています。 排卵痛はマレに気にしたらちょっとチクチクするぐらいでほぼ無痛です。 ここ数年、生活習慣を気にして睡眠時間をしっかりとったり色々試しているのですが変わりません。 ですが、ふと体重に関しては盲点で測ってみましたら身長154cmに対し、43.7kgになってました。(元から普段食べる量は少ないです) よくよく思い出すと採血をした時の体重は44.1kgだったと思います。 排卵出血がなかった頃は44kg後半から45kgぐらいだったと思うのでもしかして排卵出血は痩せすぎが原因なのでしょうか? 体重を戻せば排卵出血がおさまりますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理が来たのに妊娠検査薬が陽性

person 20代/女性 -

こんにちは 私は排卵までに時間がかかる排卵障害がある為、現在2人目の不妊治療をしています。 前回の排卵日が2/11で生理が2/25に来ました。 基礎体温もつけておりしっかり下がった事を確認致しました。 そして生理5日目にあたる3/1にクリニックを受診しレトロゾールをもらい5日間服用しました。 その後生理が始まって13日目にあたる3/9にクリニックに行き卵胞チェックをしてもらったところ18mmの卵胞を確認しました。 元々頚管粘液が少ない事もあったのでHcgは打たないでおこうとなり、自然に自力排卵するのを待ちました。 毎月排卵痛があるのにもかかわらず、この周期はありませんでした。 3日後の3/12に排卵済みの確認に行ったところ無事排卵されてるのも確認しました。 hcgも打っていなかったので、自宅で排卵検査薬を使っていたんですが、1週間くらい強陽性が続いていていつもなら続いても1日半で陰性に変わり排卵済みの確認ができていました。 おかしいなと思い生理開始から18日目の3/14に妊娠検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 怖くなり病院に受診したところ、血液検査ではHcg94、その3日後に受診した時はHcg178 何だかどんどん増えていってます。 生理が来たのに妊娠検査薬が陽性になる事はあるんでしょうか? そもそも妊娠検査薬に反応が出ているのに排卵することなんてあるんでしょうか。 私の体は一体何が起きているのでしょうか? 病院の先生もこんな事が起きている患者さんは初めてだと仰っていて先生にも分からないと言われてしまいました。 子宮外妊娠?それとも絨毛癌? 何か全くわかりません。

4人の医師が回答

左下腹部痛の原因

person 30代/女性 -

8月から時々左下腹部にズキン!とした痛みがあります。一日に4~5回くらいで、骨盤横の同じ場所です。痛むのはきまって排卵期の五日間くらいでその他の時期は全く痛くなかったのが、今回排卵ではないランダムな時期にきたので心配になりました。 どのような病気の可能性があるかご相談させてください。 8月、婦人科に駆け込んだときはエコーで異常なし、時期的にきっと排卵痛です、ただものすごくひどい便秘があるよ、といわれたので安心したのですが、その後も改善しません。(先週また婦人科にいきましたが再度異常なしでした。) 大腸内視鏡は二年前にやっていて異常なしです。大腸便潜血検査は昨年4月にやり陰性でした。 便はとても固くコロコロで、月1でなんとか大きなバナナのような便がでてすっきりする感じです。 私が心配な点は以下のような点です。 1、排卵期に痛かったのはたまたまなのでしょうか。排卵痛と、便秘による痛みが関連性があったり、同じような痛みになることはあるのでしょうか。 2、便秘による痛みの場合、今まで便秘でもこんな痛みはなかったのに突然便秘で痛むような体質になった、ということでしょうか。 3、どのような病気が考えられますか?大腸がんの可能性はありますか? 返信お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)