新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

子供がコロナ陽性になりました。熱が続いていますが、再受診させるタイミングはどうしたらよいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳と4歳、主人がコロナ陽性になりました。 まず2歳が28日に発熱し、翌日検査で陽性となりました。38.5〜41.0の熱が28日〜29日、30日〜31日には37.2〜38.2、4月1日〜2日には36.8〜37.0となりましたが、咳と黄色〜半透明の鼻水(最初はかなり汚い鼻水でしたが良くはなってます)が続いてます。 次は主人が29日に咳鼻水、発熱の症状が見られて30日受診し、陽性になりました。 最後に4歳が陽性になりました。29日〜37.5測れることがあり、自宅抗原キット(唾液含ませるやつ)でうっすら陽性反応、小児科で鼻粘膜の抗原検査をしましたが陰性でした。ですが、家族に陽性者がいることもあり、みなし陽性みたいな形でコロナ陽性となりました。 30日夕方から38.6〜38.9、31日は38.6〜40.0、1日は38.2〜39.2でこの日は熱がある割には活気ありました。 今日はまだ寝ているため測れていませんが、本日も38度台の熱が見られたら4日目になります。 食事や水分は波がありますが取れている方だとはおもいます。 病院からは4歳の方はカロナール、ムコダインとマコサールドライシロップの混合薬を5日分処方されてます。 2歳の方は、カロナール、カルボシステインとマコサールドライシロップの混合薬が14日分でてます。 咳、鼻水症状は落ち着くまで待つしかないかなともおもいますが、熱が続くがそれなりに食事水分とれて活気もそこそこみられることがある場合は再度受診するべきなのか悩みどころです。 診断もらったクリニックも土曜日ですど午前中のみですし、明日は日曜日なので受診もできません。 それにコロナ感染も子供は軽症で済むと聞いていたので、高熱が出て3日も続くのかとビックリしているところです。 助言のほどよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1ヶ月以上、長引く咳について

person 30代/女性 -

1ヶ月以上(2ヶ月近いです)咳が止まらず、心配で質問させて頂きました。 ・32歳女性です ・喫煙歴なし(家族に喫煙者はいません) ・飲酒は週5日程度で缶を2.3本です 1ヶ月以上前から空咳が出ており、出始めると続けて出ます。発端は風邪ではありません。 出ないときは出ず、気になりませんが、出始めると続きます。最近になり、痰も絡まるようになりました。痰は透明で少量です。咳をした時に出てきます。 咳は喉がむず痒いような違和感で出てきます。 去年の2月3月あたりに同じ症状が出ましたが自然と治りました。 今年も出てきたのでアレルギー(花粉症があります)かなと思っておりましたが、痰も出てきて不快なため相談させて頂きました。咳や痰以外に体調不良などはありません。(胃は慢性的に弱いです) 新型コロナウイルスも気になるため、病気が考えられないので有れば受診は避けたいと考えています。 先月中旬に主婦検診を受け、その際肺のレントゲン他、検査を受けましたがまだ結果は届いておりません。 病院を受診すべきでしょうか? また、考えられる病名等有れば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪のような状態が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。相談お願いします。 14日から風邪の様な症状が続いています。鼻水鼻詰まりから始まり15日は酷い鼻水で一日中流れっぱなしの状態でした。16日の朝は37.2度の微熱でした。かかりつけの内科で直接の診察はしてもらえませんでしたが、いつも使っているブデホル吸入粉末剤もなくなり病院にかかる予定だったので電話で風邪の症状を伝え風邪薬をもらい服用しています。鼻水を抑える薬、咳止め、気管支を拡げる薬が処方されました。 その日は昼頃帰宅し熱を測ると37.6度に上がっていました。夜には38.7度まで上がりました。 17日は37.6度でその日から少しの咳と酷い痰もあります。 18日から23日までは微熱と徐々に良くはなっていますが少しの咳と痰は続いていて苦しくはありませんが深呼吸をすると微かにゼーゼーと聞こえる時があります。 24日は36.8度で熱はありませでした。 25日は朝、昼は熱はありませんでしたが夕方に急に怠さと眠気があり38.7度まで上がりました。が今朝はすっかり熱は下がっていました。 帰国者接触者相談センターには連絡しましたがコロナウイルスの症状には該当しないと言われましたが感染していても気付かない人もいるくらいなので、コロナじゃない可能性はゼロではないと思っています。 少しずつ良くはなっている気がしますが去年も肺炎と腎盂腎炎にもかかってるので熱の症状が気になるので受診するか迷っています。 どのくらい様子を見た方が良いですか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1歳半 熱が4日続いてます

person 乳幼児/男性 -

1歳半9.8キロの男の子です。 2週間前に慣らし保育をスタートして、3日目で、熱38度によるお迎えがあり、その日中に熱が下がって鼻水は3日続きました。 鼻が治り切らないなか、保育園に預け、また預けて3日で、38度4の熱が出てお迎えにいきました。 今回は4日目ですが、なかなか熱が下がらず、今朝は37.5度前後の微熱、夕方現在、38度4の熱に上がりました。 昨日は微熱がありましたが調子よく、今日には治るかと思いましたが、思ったより熱が下がりません。 鼻水は液状から粘り気のある状態に変わってきました。 熱の出始めから今まで咳は一切ありません。 食欲がなく、ご飯はほぼ食べませんが、水分は飲むので、ジュースやミルクをあげてます。 便は正常のものが毎日1-2回出ます。 おしっこもたくさん出ます。 熱が上がってくるとグズりますが、機嫌の良い時間帯もあります。 保育園に行きはじめで、風邪をもらったと思いますが、コロナのこともあるので心配です。保育園からもコロナをもらうと困るので小児科受診は家で様子を見てからと言われました。 以下、質問です。どうぞご教示ください。 1、明日いっぱい様子見て、熱がまだあれば火曜日の夕方頃に受診しようと思ってますが、大丈夫でしょうか。 2、で出来ることはありますでしょうか。 3、新型コロナの可能性が心配ですが、保育園行き始めの洗礼による所謂風邪でしょうか。 4、熱は4-5日続くと肺炎や中耳炎など合併症を心配しますが、肺炎や中耳炎の場合は、咳がでたり、耳を触ったりするようになりますか。 5、子どもの熱は今回のように何日も続くことは一般的でしょうか。

6人の医師が回答

1ヵ月以上続く胸の違和感、息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

本登録の方で2回ほど同じような内容で相談しましたがあまりに不安で、コロナ専用のこちらのページで再度相談させて頂くきます。 3月終わりより喉の痛みがあり、4月初めから息苦しさが始まり、4月7日、呼気NO検査26でモンテルカストを処方され症状改善せず、4月21より呼気NO検査40でアドエア500を追加、やはり改善せず5月2日より呼気検査45でプレドニゾロン、アドエア250エアゾール120(吸引用)を服用開始、(モンテルカストはずっと継続)という状態です。 正直5月2日に処方された薬が最終手段と思い、服用すれば2日ほどで効果が感じられるのではと期待していました。 ちなみにコロナの不安もあり4月7日には肺のレントゲンを撮り異常なし、4月24日に別の病院で肺のCTを撮りやはり異常なし。 咳、味覚異常なし、熱は4月初め37.7℃が一度(ただその時は解熱剤カロナールをしばらく使用)でその後落ち着きましたが、今また37度前後の微熱が3日間程続いています。 喘息の既往歴なし、なぜこのタイミングでよりによって呼吸器症状が続くのか、コロナの不安を拭えません。 コロナは様々な症状を引き起こす病気とテレビで聞きます。 この症状が、新型コロナウィルスの可能性はありますか? これ以上なにか検査する必要はあると思われますか? 他の持病もある為ストレスは相当で、精神安定剤を服用すると多少症状は軽減されます。 が1ヵ月息苦しさ、胸の違和感が1日中続き、はっきりいっておかしくなりそうです。 喘息だとして、これだけ様々な薬を飲んでもここまで回復しないことありますか? 他に何か治療法は考えられますか? コロナだとしたらこの治療は意味のないものですか? コロナ陽性となりアビガンを服用すれば症状はなくなる可能性はありますか? アビガンは肺炎を起こしている患者にしか適応されないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)