生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

生後5ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もう後1週間で生後6ヶ月になる男の子がおります。発達について気になることがあります。 3ヶ月で首はしっかり座り、4ヶ月後半から寝返りをはじめ、現在は左右できます。寝返り返り、ずりばいはまだです。 1、いないいないばぁはとても喜んでニコニコしてくれますが、ハンカチを顔の上に乗せても泣くこともなくただ手足をジタバタするだけで払い除けようとしません。精神面の発達を見るためのテストだと聞いておりますが、この時期はそれができないことも普通なのでしょうか。人を見たら笑ったりよく目も合います。最近知らない人に抱かれると泣くこともあり人見知りもしているのではないかと感じています。 2 離乳食を始めたのですが、10倍粥初日は1匙抵抗なく食べましたが、次の日から断固拒否です。首を振り全力で抵抗してきます。かぼちゃも同じような反応でした。リンゴのペーストを与えて見るとそれだけは連日食べてくれます。偏食は自閉症の可能性があると聞いたことがあるので心配しています。 ネットではいろんな情報があり余計に不安になるだけなので、現在不安に思っていることに対して専門的な先生方からご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

赤ちゃんの水疱について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子ですが、1週間ぐらいまえに左脇腹の少し上の方に赤い出来物ができました。次の日に隣にも同じようなものが出来ました。出来物ははじめは蚊にさされたような感じで、そのあと真ん中が黄色ぽくなります。そのあと少しずつ増えて今はその周りに5個ぐらいと、左の腕にも5個ぐらい出来ています。 他の場所にはありません。 最初に出来たものは今は真ん中がかさぶたのようになっています。 本日、皮膚科を受診しましたら、水疱だなぁと言われました。ヘルペス?母親の免疫があるから違うか…。(ただ私はヘルペスの抗体があるかわかりません) とびひ?かきむしって他のところにうつるから違うか…。(かいていないため) かぶれ?とハッキリとはわかりませんでしたが、抗生物質の塗り薬を処方していただき様子を見ることになりました。 もし治らなければ、水疱症の疑いがあるので大学病院を受診と言われました。とても不安です。 娘の症状は水疱症の可能性が高いでしょうか? また、痛がったりかゆがったりのそぶりはありませんが、生後2ヶ月半だとそのようなそぶりはしないのでしょうか? 多くの先生方のご意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の娘 シミ?気になっています。

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘です。 見えにくいかもしれませんが写真を添付します。 1、週間前に背中に上のようなアザ?シミのようなものを見つけました。 1センチくらいのものだと思います。 見つけた日から色や大きさに変化ないと思います。 今後どのようになるのか、カフェオレ斑になる可能性があるのか不安です。 2、生後5ヶ月になった日に見つけました。 左足の膝上辺りです。 大きさは1ミリあるかないかくらいです。 見つけた日から大きさや色に変化はないと思います。 こちらも今後どのようになるのか、カフェオレ斑になる可能性があるのか不安です。 以上2点を皮膚科と小児科、保健師さんに見てもらいました。 背中のものについては境界がはっきりしていないし、 よく見なければ分からない。現時点では様子見。赤ちゃんにもこおいうシミとかある子はいると言われました。 足に関しても、 境界がはっきりとしていない。今後ほくろになるかカフェオレ斑のようになるか様子見だと言われました。 ほくろというよりかシミみたいな感じかな?と。 以上の2点が気になっているのですが、 このようなものは赤ちゃんでも出来るものなのでしょうか。 娘のお腹や背中に明らかに分かるアザは一切ありません。 今後、予防接種や健診時に明らかに気になるシミがある場合は、 小児科医・保健師さんから声を掛けられるはずだと言われました。 現時点では特に声を掛けられないものだと言われています。 今の状態で来るママの方が珍しいと言われていますが、、。 いかがでしょうか。

2人の医師が回答

CTにて頭囲拡大あり

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女児です。 訳あって先日CTを撮った際、頭囲拡大を指摘されました。 おでこ側に1cmくらいの厚みの黒い影がおでこ左から右側にみられ(髄液なのでしょうか、1cmというのは私の目視上であり実際は異なると思います) 医師には 個性なのか、病的なものかはまだわからない と言われました。 今後月齢健診をしていく中で 頭囲の大きさ 月齢に合う発育の状態 を医師にみてもらうよう言われました。 今後脳圧が上がった場合発育に影響があるかもしれないといわれ不安に感じています。また、頭が重いと首が座るのも遅い可能性があるとも言われました。 もしこれが個性なのであれば、時間が経つにつれて黒い影(髄液?)は減っていくのでしょうか。 今回別件でCT撮影をした際にたまたま頭囲拡大が見つかったため詳しくは教えていただけなかったのでこちらで質問させていただきました。 妊娠時は特に異常はなかったのですが 毎回のエコーは助産師が行っていたため詳しく見ていたかはわかりません。 2回、医師によるスクリーニング検査がありましたが指摘をうけたことはありません。 頭囲は成長範囲内であり 出産時32cm 1ヶ月34.9cm 2ヶ月36.4cm です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)