生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

9ヶ月の娘の嘔吐、様子見でいいでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、体重約9kgの娘です。 本日18:00頃、嘔吐しました。 私が娘のお腹を圧迫するような抱っこをしてしまった直後だったので、それが原因ではないかと思います。 嘔吐は1度のみで、元気に遊んでいたため、様子をみながら短めに入浴させ、19:00頃寝かしつけました。 元気なので、様子見でもいいのかなとも思うのですが、先日、1時間の間に6回嘔吐したので(病院受診済)、今回も受診しておいたほうがいいのでしょうか? 以下、詳細です。 【5日前に嘔吐したとき】 ・7:00頃離乳食+ミルク ・9:30〜10:30頃、計6回嘔吐 ・11:30頃、病院受診 ・嘔吐の原因は、「胃腸炎(可能性高)」「前日に受けたインフルエンザの予防接種の副反応(可能性中)」「朝初めて飲んだ牛乳のアレルギー(可能性低)」「腸管のどこかが閉塞している(可能性低)」とのことでした。 ・院内でお茶を飲ませ、嘔吐がなかったため、帰宅して自宅で様子見となる 【その後の様子】 ・少しずつミルクと離乳食の量を増やし、昨日から以前通りの生活に戻る。 ・翌日、ミルクを飲んだ後、10円玉ほどの吐き戻しがあったが、嘔吐や発熱等なく、元気に過ごす。 【今日の嘔吐の様子】 ・15:30頃、離乳食+ミルク ・初めての食材なし(おかゆ、全卵、にんじん、枝豆ペースト) ・18:00頃、少し激しく身体を動かす遊びをしていて、その流れでお腹を圧迫するような抱き方をしてしまい、その直後に嘔吐 ・吐瀉物は、ミルクに未消化のにんじんが混ざったようなもの 長文で申し訳ありません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 明日にでも、かかりつけ医に診ていただいたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃん、低血糖について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半(80日)の赤ちゃんの低血糖について質問です。宜しくお願いします。 現在混合授乳で育てており、一回の母乳量50〜70ml、粉ミルク50mlをセットとすると、1日5〜6セット程、また寝付けるときなど追加で母乳を与えています。 昨日18時くらいに生まれて初めて大量の吐き戻しがあり(吐くまで20分程しゃっくりをしており、その後うつ伏せの様な形で抱っこしたことが原因かなと思っております。本人はケロっとしており、泣きもせず機嫌は良かったです)、すぐに授乳するのは避け、消化が悪いため粉ミルクも避け、19時半、21時半に母乳だけ与えました。 本人は21時半の母乳後に寝て、私も目覚ましをかけずに寝てしまいました。 はっとして起きたら4時20分で、本人は寝ていましたが起こして急いで母乳を飲ませました。しかし吸う力が弱く、低血糖かもと思い、すぐに止めて粉ミルクを60ml飲ませました。その後はいつもよりは覇気がないものの少し起きてまた寝ました。痙攣や不機嫌な感じはなかったと思います。 その後7時半に母乳&粉ミルク60mlを与え、いつも通りな様子が見られました。追視もあり、目も合っています。 お聞きしたいのは今回のことで低血糖だとして、何か障害が残ったりしますか? 低血糖の後遺症として、てんかんや発達障害が起こるかもという記事を見て、何故私が起きなかったのかと大変後悔しております。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝てばかりで飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘が寝てばかりで飲みが悪いです。 スケールをレンタルして授乳量をはかっていますが、一昨日から飲みが悪く、一昨日は約400ml、昨日は約550ml、今日は300ml少ししか飲んでいません。現在の体重は4000gです。母乳メインで、1日あたり40-120mlほどミルクを足しています。 36週5日で生まれ、新生児一過性多呼吸と哺乳不良で2週間ほどNICUに入院していました。色々調べてもらいましたが、特に疾患はないとのことで、直母である程度飲めるようになり退院しました。 出生時3018g、退院時(生後16日)3124gで、1ヶ月健診では3550gで退院時からみると1日あたり28.4g増えているので問題なしと言われました。 その後助産師さんにみていただく機会もありましたが、1ヶ月健診から1日あたり35g増えているから大丈夫と言われました。 ただ、今日はあまりに飲みが悪く、ずっと寝ているので心配です。今日はおしっこも少なく、便は出ていません。明日受診した方がいいでしょうか。 起こして飲ませようとしても起きないか、少し飲んでまたすぐ寝てしまうので、泣いて起きるまで待ちますが昼間でも5,6時間寝るときがあります。飲みが悪くなるまではなんとか500-550ml飲んでいました。

5人の医師が回答

出産時に輸血を受けた場合の授乳や搾乳について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後1ヶ月の子供がいます。 分娩後に輸血胎盤により多量出血し、そのまま子宮全摘出手術となりました。分娩後、術中合わせて5000ml程は出血し、3000ml程輸血を受けました(早産となり自己血が取れず、全て赤十字の献血による血液です)。 産院では可能性は極めて低いものの、輸血によるエイズや肝炎の感染リスクは0ではないので母乳を与えるかどうかは自身の判断に任せると言われ、現在も決めることができないまま搾乳をしながら搾乳した母乳は捨てて、子供には粉ミルクのみを与えています。 けれど搾乳量は一向に増えず、今も一回10cc程度で、産後3ヵ月後の血液検査の結果が出る頃には出なくなっているのではないかと思います。 1 搾乳を続けたところで検査結果の出る産後100日も過ぎた頃には、子供に吸わせても母乳量は増えないでしょうか。 2 今は手で搾乳していますが、電動の方が搾乳量が増えたり、刺激によるオキシトシン分泌が増えたりすることを期待できますか。 また、オキシトシンが分泌されていないと、骨盤などの戻りが悪いなど産後の不調に繋がるのでしょうか。 3 輸血によるウイルス感染は実際あるのでしょうか。 4 母乳を与える方が子供の生活習慣病リスクを下げられるのでしょうか。その他メリットがあればお教えください。 5 妊娠糖尿病でした。母乳を与えていた方が将来の糖尿病移行リスクを下げられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月、胃腸風邪とミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1人目生後4ヶ月、1/23時点で体重6.8キロの娘のミルクについて相談です。 1/27の朝、豆腐を崩したような白いうんちが出て、ミルクを飲んだ後、38.6の発熱、受診して胃腸風邪の診断、薬が処方されました。コロナインフルは陰性。 27日中は38度台を行き来し、尿もあまり出ずかなりぐったりして基本寝てましたが、深夜に解熱しました。便はその日中に黄色い軟便になりました。 1/28以降は発熱なく、機嫌も良く、尿は今のところ長くても6時間に1回は出てます。嘔吐は一度もなく(多めの吐き戻しは多数回あり)、水っぽい便も28日に1回以降ないです。便は1日5回くらいでます。普段は1-2日で1回です。ゲップは出たり出なかったりです。 【お聞きしたいこと】 離乳食前の完ミですが、4日経っても哺乳量が少なくて不安です。普段は650から800くらい飲んでて、胃腸炎とはいえどネットとか調べると体重から700は最低でも飲ませた方がいいとあって、、1回量少なめ回数多めといういろんな方からのアドバイスをやろうとしても、寝てたり拒否したり吐き戻したりで回数も量も増やせず困っています。お医者さんにも今日、熱も下がって機嫌も良いので回復傾向にあるし、500は飲めてるし、現時点で緊急性はないと言われていますが、、 また週明けの受診を検討中です。今はミルクがあんまり飲めなくても、週明けまで様子を見てもよろしいでしょうか。胃腸風邪の発症から1週間くらい経っても食欲が落ちていることはありますか。また、何mlを(何日間)切ったら緊急受診すべきでしょうか。 もう一つ、泣く時にベロの先を上唇?上歯茎?につけて泣く事が増えたのですが、これは吐き気がするなど、胃腸炎と関連しているのでしょうか。 私自身が物心ついてから胃腸風邪になったことがなく、無知ですみません。

4人の医師が回答

病院に行った方がよいでしょうか

生後9ヶ月の息子を持つ母親です。 離乳食を始める前のアレルギー検査で、卵白がクラス3で中レベルのアレルギーがあるとの診断でした。 おととい、初めて卵白を取り除いた卵黄を小さじ1杯炒めて、日にちが少したった豆腐のゆでたものと混ぜて与えました。豆腐は、以前から与えていて問題なかったので大さじ4杯ぐらいです。おいしそうに食べました。 他にも、いつも食べさせているバナナや納豆入りのおかゆ、野菜スープも一緒に与え、完食し、最後にミルクを飲ませていたところ、いきなりすごい勢いで大量に嘔吐しました。それから3時間後もまた嘔吐しました。 うんちは、嘔吐が始まってからまだ出ていません。普段は1〜2日に1回出ます。 翌日は、夕方におかゆを3口程度のみにし、あとは何も食べさせずミルクのみで様子をみました。1日吐かずに元気でしたが胸からお腹にかけてあせもかじんましんのようなものがうっすら出ていました。肌は弱く、あせもやアトピーのようなものがよく出ます。 そして、そのまた翌日(今日)、朝食でおかゆと野菜スープをいつもの量(1回の食事の量としては、普段の半分くらい)で食べさせたら、また嘔吐しました。 最初に吐いた時、与えた食事の量はいつもより少し多めだったかもしれません。 アレルギー検査では、卵黄は含まれていませんでした。 最初に嘔吐してから今まで、特に熱もなく元気はあります。ただ吐くのが心配です。 卵黄によるアレルギーだとしたら、2日たってもまだ吐くのでしょうか。 卵黄のアレルギーであったのか、それとも豆腐が傷んでいたのか、また、胃の病気なのか、、、心配です。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調でした。今は、朝と夕方の2回食です。 いつも、何でもぱくぱくとたくさん食べてくれる食欲旺盛な子で、今まで吐き出すことはほとんどなかったです。 こんな様子ですが、受診したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の気になることについて

person 乳幼児/男性 -

相談先を先生たちに頼ってしまいすみません、生後9ヶ月になる男児についてです 1.最近夜中に「ふぇ~ん」と一瞬泣いて再び眠っています。これを1時間サイクルくらいで繰り返しているのですが、浅い睡眠なのでしょうか?また一瞬泣いてしばらくモゾモゾ動き回り再び寝たりを繰り返しています。夜間の睡眠が浅いせいか、朝方二度寝をするのですが、ここで2時間ほど寝ており日々の生活リズムがまだ安定しません。夜間の睡眠の質の悪さから成長に影響しないか心配なのと、生活リズムが安定していなくても発達への影響は大丈夫でしょうか??(6時に起きて一回目の離乳食を食べるひもあれば、二度寝があって9時に1回目の離乳食を食べる日もあります。午後から就寝までのリズムはほぼ一定です) 2.名前を読んで「はーい」を一向にやる気配がありません。名前を呼ぶと振り向きますし、バイバイとパチパチはなんとなく出来てきた様子です。言語理解がまだ不十分で、周りの子達は返事が出来ており発達の遅れを心配しています。 3.最近「あ!」と言いながら手を広げた状態であらぬ方向を指しています。指差しになる前兆なのでしょうか?また指差しは教えると習得していけるのでしょうか?? 4.ハイハイは長いと良いと聞きますが、我が子は約4ヶ月間ハイハイをしています。いつ頃を目安に歩行練習をお手伝いしてみてもよいのでしょうか? 5.離乳食は3回食+ミルク600ml前後/日飲んでいます。まだ離乳を薦めなくて欲しがるだけミルクはあげても良いのでしょうか?それとも少しづつ食事の量が増えるようミルクを減らしてみた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月、呼吸がヒューヒューゼーゼーしています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後1ヶ月10日です。1日に何度かヒューヒューと呼吸をしたり、ゼーゼーします。 タイミングとしては、寝る前や寝ている時にヒューヒューゼーゼー、授乳後にゼーゼーします。常にではなく、静かに寝ていることの方が多いです。 新生児の時から呼吸が浅く、胸が上下する呼吸をしたり、鼻が詰まったようにゼーゼーします。検診で相談した際には、赤ちゃんは鼻腔が狭いからと言われましたが、ここ何日かヒューヒューとしんどそうな時もあるので相談します。 発熱はなく、哺乳量も変わりありません。ヒューヒューゼーゼーしている時の顔色も悪くはありませんが呼吸しづらそうに顔を歪めてたりします。 昨日は就寝前に母乳をあげた後大量に吐乳しました。吐乳後はスッキリした様子でした。 下記気になったので教えてください。 1.RSウイルスの感染は疑われますか?先週末ショッピングモールに3時間程いました。(生後1ヶ月過ぎたら無条件に外出していいと勘違いしてました、、今後気をつけます) また、RSウイルスの場合呼吸がおかしくなるのは感染常にでしょうか、症状が出るタイミングが限定的な場合はRSウイルスの症状としては当てはまりませんか? 2.現段階で疑われる病気はありますか?この症状は赤ちゃんではよくあることでしょうか。 3.今回大量に吐き戻した原因で考えられることは何でしょうか。普段滅多に吐き戻ししません。いつもは完全母乳ですが、昨日は外出していたため、14時にミルク(80ml)、17時半に母乳、20時にミルク(80ml)をあげ、いずれも小さなゲップが出た後5〜10分縦抱きにしました。22時半に母乳をあげ、大きなゲップをした後吐乳しました。 4.単なる鼻詰まりでしょうか。鼻水ははっきり見えませんが電動鼻吸い機を使うのは有効ですか? 5.受診は必要でしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの体重と母乳

person 20代/女性 -

7月20日に2638gで女の子を出産しました。 生後27日目に出産した病院の母乳外来に行ってきました。 今のところ母乳で育てています。 退院の日は2512gで生後27日目で3062gでした。 550gしか増えてしません。日増も25gと平均ラインのギリギリだと言われました。 母乳が足りていないのでしょうか? 1ケ月検診の時に今のままだと先生に粉ミルクを足すように言われる可能性があると言われました。 睡眠時間は日によりますが、10分から15分の授乳時間で長いと6時間、短くても2時間半は寝てくれます。 でも起きて遊んでいると決まって1時間ごとに欲しがります。 飲み終わった後に泣くことがないし、機嫌良く遊んでいるので満足するまで飲めているものだと思っていました。 おしっこは授乳の度に必ず出ています。 うんちも1日3から5回はでます。 でも体重があまり増えていません。 母乳が足りていないのでしょうか? 胸も3日程前までは授乳時間が空くと張って痛かったのに、痛くない程度にしか張らなくなってきました。 母乳を飲ませていると飲ませていない胸がツーンとします、何もしていなくても胸にツーンという痛みを感じる時はあります。 その時に前は両胸からタラタラ母乳が出ていました、痛みは両胸に感じてもタラタラ出るのは右胸だけになってしまいました。 量が減ってしまっているのでしょうか? 1度量が減ってしまうともう増えることは無いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)