生理中微熱に該当するQ&A

検索結果:1,837 件

乳首、乳房の痛みと乳腺症

person 40代/女性 - 解決済み

43歳 18年前と15年前に出産経験あり 生理は25周期でここ数年かなり重い 三日前に右の乳首がなんか痛いなとおもったら2日前から乳輪やその中も痛みが。熱を持っている感じや少し腫れてます。普通にしてても痛いし、右腕を上げるのはもっと痛いです。服に擦れても痛いし、なにもしなくてもいたいです。右胸だけです。 排卵日になると数日乳首がいつも痛くなりますが、その日は生理四日目。今日は生理6日目で痛みは日に日に増してます。乳首だけじゃなく胸も痛いです… 実はちょうど一年前くらいに、同じ症状があり、乳癌だったらこわくて、乳腺外来へいき、マンモと超音波検査をしたら乳腺症といわれ、薬も治療法もないといわれ、通院もなく、2カ月くらいかけて、だんだんと痛みが取れていき治りました。その時は37.5度の微熱もでましたが、生理前だったため、高温期でそのくらいでるからといわれました。その数ヶ月後、市の検診があり、超音波をし、特に異常なしでした。 しかし、また同じ症状が… 病院にいくべきか迷っています。 1 わたしの症状はほんとに乳腺症か? 2 病院にはいくべきか? 3 他の病気ならなにがうたがわれるか? 4 繰り返すものなのか? 5 また次に同じ症状になっても、放置して大丈夫か? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の高熱と動悸、筋肉痛

person 20代/女性 -

本日は生理2日目です。 今朝、少しだけめまいのような感覚がありました。昼頃、半袖1枚で近所のコンビニに出かけたのですが、帰宅してから1〜2時間ほどで身体がガタガタと悪寒の感じが出てきて、その後、体が少し熱っぽくなりました。背中の首〜肩甲骨あたりにも軽い筋肉痛のようなだるさがあります(もともと猫背とストレートネックで、このあたりは普段から時々筋肉痛があります)。 その時点で体温を測ると37.7℃で、手足は冷えていました。 その後、約40℃のシャワーを浴びたところ、悪寒は改善しましたが、現在は体温が38.8℃まで上がっています。 また、心拍数が120回/分で速く、数分間ほど呼吸を整えるようにしましたが、30分ほど経ってもあまり落ち着きません。頭も少し重く、現在は横になって休んでいます。 このまま心拍が速い状態が続いても大丈夫なのか不安です。これまで生理中に微熱が出ることはありましたが、今回のような症状は初めてです…。一人暮らしでとても不安でどうしたらいいのか分からない状況です。 受診した方がよいでしょうか? また、受診する場合は何科に行くべきか教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生理痛(高熱、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢)

person 20代/女性 -

現在26です。二十歳くらいからPMS緩和のためピルを飲み始めました。 マーベロンを四年ほど飲んだ後、感情のコントロールができなくなったのを感じ、トリキュラーに変えました。 そしたら頭痛がとんでもないことになり、半年〜1年ほどで辞めました。 ピルを辞めてから3ヶ月ほど経ちます。 生理の度に毎月高熱(1〜3日目が微熱〜38度5を行ったりきたり)、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢の症状が現れます。 今も38度を 超えています。かなりしんどいです。緊急確認用?に連絡したら、今来ても根本的な原因の検査はできないと言われ、様子見することにしました。 PMSは頭痛が一番酷いのですが、生理中はとにかく腰から背骨がとんでもなく痛いです。あと何か飲食する度にお腹がグルグルし始め、30分後くらいからずーっと水下痢です。 出血は多くなく、3日目から止まりました。ちなみに市販の鎮痛剤(イブ、バファリン、ロキソニン等)効きません。 会社は自宅から3時間ほどの東京で、会社近くの病院に行ったら、通えないなら何もできないと追い返されました。 近くの産婦人科は初診で最短で10月1日しか取れませんでした。 とにかく腰がインフル?みたいな感じで痛いし、高熱だし、お腹もずっとぐるぐるでかなりしんどいです。もうどうしたらいいか分からず、藁にもすがる思いで打ってます。どうしたらいいですか?何か思い当たる病名とかありませんか??生理が終わったら落ち着きますよね

2人の医師が回答

軽度憩室炎と言われていたのに悪化?腹膜炎をおこしている?

person 30代/女性 -

7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱36.7発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあります。排尿後が結構痛みます 昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛みがあり 左下腹部も時々ズキズキっと痛む 重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置するしかありません 今はセフメタゾール1プラス生理食塩水50 を一日2本点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます おならは少しだけでますが便が詰まってでません、少し踏ん張っても力入らず 腸閉塞になりかけてるのでしょうか 最後金曜日にした時も軟便で人さし指くらいの細さしかありませんでした 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 便がでないから炎症がおさまらない? 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 友人が38度の熱で腹膜炎で入院したとき医師からあと2日遅かったら死んでたかもと言われたと聞き、私が仮に金曜日から腹膜炎を起こしていていたとしたら今もう既にやばいのではと怖くて寝られません 腹部鈍痛あり、吐き気、みぞおちの痛みあり 抗生剤を使っているから熱が微熱で腹痛も激痛ではない可能性ありますか? それとも腹膜炎をおこせば抗生剤を投与していても激痛、高熱ですか? 熱37.2 血圧(手首)110/76 脈85-100(ビソノテープ2ミリ) 酸素99 心電図モニター異常なし

3人の医師が回答

38歳閉経後の出血、鮮血少量

person 30代/女性 - 解決済み

私のただいまの年齢は38歳です。 2025年9月まで生理不順もなく順調にきておりまきたが、10月にほてりやめまいがあり、婦人科受診をしたところ閉経と診断されました。それと同時にただれがあったため子宮がん検診を勧められて、結果は「ガンが形を変えている。」「中度。」ということでした。これから3ヶ月に1回、子宮がん検診をずっとうけてください。との診断だったので、閉経もしているし、リスク抱えて生きるよりは子宮全摘にしようかと思い、2月くらいにまた病院に行って大きい病院の紹介状を書いてもらおうと思っていたところでした。 本日2026年1月1日、生理3〜4日目ほどの鮮血の血がおりものシートについておりました。 お聞きしたいこと ・どのような可能性のある出血か知りたいです。 ・緊急性があるのか ・危険なものなのか 補足 ・2025年12月29日より胃腸風邪なのか、微熱37.4℃、咳、首横のリンパの腫れ、鼻水、痰、吐き戻しあり。(2026年1月1日、咳、鼻水、痰。だるさはだいぶ薄くなっています) ・ホルモン治療はまだしていません。 理由として、肝臓の数値が高く、検査結果は脂肪肝。痩せて数値を下げないと始められないので治療保留中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱がなかなか下がらない

person 40代/女性 -

4日前の朝、喉が少し痛くて、昼頃微熱。夜に38度台の発熱し、翌日も37度後半〜38度だった為、夕方病院でコロナとインフルの抗原検査してどちらも陰性でした。病院では39度超えてました。以前腎盂腎炎に罹ったこともあった為血液検査してもらいましたが白血球が4000なので心配ないとの事(生理中で尿検査できず採血となりました)そして昨日は頭痛と咳も加わり、喉の痛みはほぼなくすごしましたが、やはり日中は37度台だけど夕方から38度超えました。そして今日は朝から喉が左右腫れてる感じでめちゃくちゃ痛くて。病院で処方されたトランサミン飲んでますがあまり効果ないです。頭痛はなくなり咳も昨日よりはマシになりましたがやはり熱が日中37度後半、夕方は38.4まで上がってきました。抗原検査のタイミングで陰性になったけどもしかしたらコロナかインフルだったのでしょうか?以前コロナに罹患した際は前の晩発熱して翌朝検査したらすぐコロナ陽性出たので、その時より時間経って(20時間は経過してます)検査したのですが…。他に考えられる病気はありますか?熱はあっても割と元気ではありますが4日高熱なので少し心配です。

12人の医師が回答

妊娠初期の飲酒・発熱・お風呂の胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 最終月経は2026年2月5日まで、2/21に性交渉があり、排卵予定日はルナルナだと2/25でした。 生理が来ず3/19に妊娠検査薬を使用し陽性、病院で3/23に胎嚢と心拍を確認しました。 それまでに飲酒や発熱があったので相談したところ、産婦人科のお医者さんには流産してないなら何の問題もないと言われました。 が、流産してなくても神経の発達など胎児の器官形成に異常が出る可能性がないのだろうかと心配でご意見聞きたいです。 これまでの経緯は以下です。 ・3月7日〜3月10日の旅行中、3晩飲酒しそれぞれハイボール1〜2杯、日本酒1.5合程度を飲みました。 ・3月11日、旅行の帰りに疲労か39.2℃まで発熱。市販のアセトアミノフェンを1錠服用しました。その後2日間は37℃前後の微熱が続きました。(インフル・コロナ陰性) ・妊娠初期のお風呂のことを知らず、3月25日まで、42℃のお風呂に約30分間浸かる生活を続けていました(比較的寒い地域かつ古い家のため湯温はすぐ下がり、汗をだらだらかくほどではありませんが…) タイミング方や体温計測などをして妊活するのは先で予定していたので、まさか妊娠すると思わず…色々と無知な状態で恐縮ですが、この場合胎児に影響が出たりはするのでしょうか? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

37℃から38℃の発熱が4日ほど続いています

person 40代/女性 -

ここ数日発熱があります。 (朝37℃午後より37℃後半から38℃になる) 熱以外の症状はなく普通に動けます 熱が続く事を調べると、 感染症、がん、膠原病が候補に上がってくるのですが、風邪の症状はないです。 がんも膠原病も血液検査等をしないと判断出来ないと思いますが、 1、関節が痛い等リウマチの症状はないですが整形外科に行けば膠原病を判断出来る検査をして貰えますか? それとも一先ずかかりつけの内科でも良いですか? 2、発熱が続く原因の一つに心因性もあるようなのですが関係ないでしょうか? 3、現在黄体期なのですがこちらも関係なさそうですか? 最初生理が来て熱が下がらなかったら医者に行こうくらいに呑気に考えていたのですが、調べれば調べるほど膠原病やがんが怖くなってます。 昔から冷え性で暑い夏でも夜になれば平気だったのですが、今年の夏は夜も暑いなーと言う感じでいつも体が暖かい感じでした。 9月後半なのにまだ半袖で過ごせる事が自身の中で変だと思い暑いと思ったタイミングで熱を測ってみると37.8℃ありました。 それが25日の事です。 去年から生理前になると上から下までポカポカとして来て暖かい〜暑いの体感がありました。 現在46歳と言う事ともあり閉経に向けての体の変化だと思って気にしていませんでしたが、この4日熱を何度か測ると朝は37℃前半昼過ぎに38℃(より上はまだないです)夜も同じくらいで、もしかしたら体の変化を感じた頃からずっと微熱程度あったのかもしれません。 プレ更年期かもしれないという考えで生活していたので例年より暑いという体感は年齢的な自然のものと思っていたので今回も熱以外の症状がなく医者に行くかどうかの判断が出来ずにいた経緯があり質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)