検索結果:4,223 件
1週間ちょっと前に扁桃炎にかかり 内科のほうで3日聞のお薬を頂き内服した所 扁桃炎の症状は治ったのですが、 3日分の薬を全て飲み終わった次の日 に喉のイガイガ、痰、咳の症状が 出てきました。抗生物質も飲んだのに 咳や痰などの症状が出て来て不安なんです。 咳は6日程続いていて、痰の方はましに なったもののまだ出続けています。 咳も激しい咳ではなく深呼吸や、大声を 出した時に刺激を感じ1、2回出る程度です。痰に血は混じってなく、薄い黄色い透明の痰が出ます。 過去にも扁桃炎の後に気管支炎になった事があり、その時は蒸せ返る程の咳と痰がありました。今回も気管支炎かな?とも思いましたが、前回と症状が違うので他の病気では ないかと不安でしかたがありません。 父が肺癌で亡くなっています。 それに、私は喫煙者です。 先生方アドバイス宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一昨日に水のような鼻水が止まらず、昨日それが止まったと思ったら黄色い鼻水と発熱。熱は36.5〜38.5を行ったり来たりで昨日午後病院へ。 血液検査で白血球が通常の倍になり細菌感染らしいとのことで、サワシリンカプセル250 とロキソプロフェンNA錠60 カルボシスティン500 など処方されました。 飲むと熱も下がり楽になりましたが、今日の午後より黄色かった痰が緑色っぽくなっています。こころなしか息を吸うと少しヒューヒューして若干息苦しいです。 食欲は出てきています。 肺炎とか心配ですが今すぐの受診は必要ですか?明日夕方まで待っても大丈夫ですか? よろしくお願いします
熱は無く、くしゃみと鼻水だけが何日か続き突然鼻づまりに黄色い鼻が出毎日鼻がつまり頭がすごく痛いです。 副鼻炎の可能性はありますか? 耳鼻科へ受診【メイアクトms錠100mg ムコダイン錠500mg】を三日分いただき飲みましたが変わらず耳鼻科へ、薬が変わり【サワシリン錠250mgムコダイン錠500mg】今日から飲み始め痰が少し絡むようになりました。 黄色い鼻がよく出るようになりました。 鼻はまだつまってます。 頭痛があるのでロキソニンを飲んでます。このまま今の薬を飲み続ければ治るんでしょうか?
2人の医師が回答
10ヶ月の娘が朝、一度普通の黄色いうんちをしたのですが、先ほど、黄色で少し水様のうんちとそれに混じって粘りのあるゼリー状の黄色い半透明な感じのものが混じっていました。正常でしょうか?6日ほど前にオレンジ色のうんちがでていたのですが、野菜ジュースを飲んでいたことを思い出して、野菜ジュースを飲まないようにさせたらオレンジ色ではなくなり、黄色になりました。ジュースのせいだったのだと思っていたのですが、今日のゼリー状のものと関連性はありますか?しばらく鼻をたらしていたのですが、今日は鼻水はなく、時々喉の奥でたんが絡んだような音がしますが熱はありません。
10日前に喉風邪をひき、耳鼻科でサワシリンをもらいました。しかし5日服用しても、よくなるどころか、今度は声帯炎と急性副鼻腔炎になってしまい、抗生剤をクラビット500に変えました。 今日クラビットを飲んで6日目ですが、黄色いドロドロした鼻水がつまり、痰もたくさん出ます。 今後抗生剤を切り替えるとしたら、メイアクトかクラリスが良いと思ってるのですが、どう思いますか? 抗菌力はメイアクトのほうが強いけど、黄色いはなみずにはクラリスが効くとかありますか?それともそもそもセフェム系の抗生剤は吸収率が悪いため、効かないでしょうか? メイアクトやクラリス以外にオススメがあれば教えてください。
5人の医師が回答
40代女性です。 1週間前に微熱(普段から0.5ほど高い 生理前の為、正常範囲内かもしれませんが) 翌日鼻の奥が痛く、翌日喉の痛み、咳 になりました。 今は咳、痰が出る状態です。 12月にも咳が長引き、内科での服薬をしても良くならず(ムコダインなど) 鼻水や痰が鼻の奥にあり、鼻からは出ず、鼻をすすって口からでる状態が1ヶ月ほど続きました。 今もまたそうであり、朝は黄色い痰が沢山出て、そのあとは透明な痰になります。 症状からすると副鼻腔炎の様な気がして、今度は耳鼻科に行こうかと思うのですが、顔はどこも痛くありません。 以前にも副鼻腔炎と診断された時は、下を向くと顔が痛かったのですが、どこも痛くなくても副鼻腔炎の可能性はありますか?
4人の医師が回答
先日も質問しましたが5月頃、喘鳴と痰のため個人病院でレントゲンと胸の音で気管支喘息と診断されました。その後総合病院の呼吸器内科でレントゲンと肺機能検査、胸の音で喘鳴がなく 気管支炎と診断されました。もともと蓄膿症のため、痰が風邪のため沢山出て、気管支にたまったためとの事です。肺機能検査をした場合、気管支炎と喘息の違いが分かりますか?喘鳴がなくても、検査すると診断して分かりますか?毎日、喘息の不安があって寝不足です。 痰も蓄膿症の治療を、まったくしてないために出てきます。黄色い痰がたまに出てます。やはり又、呼吸器内科に診てもらったらよいか悩んでおります。お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
8月の末に風邪を引き、近くの内科に行き夏風邪と言われ薬をもらい、初めは黄色い痰が毎日出てましたが9月の中頃から透明の粘りのある痰になり、現在も喉に痰がひっかかるのが治りません。今までに耳鼻科に行き、カメラを通して喉の奥を診てもらいましたが異常なく、呼吸器科で肺のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。病院では気管支炎と診断されましたがムコダインを処方され服用しましたが、マシにはなりましたが完治していません。咳払いをしてもほとんど痰は出ませんが、ひっかかってる感じがあります。声もひっくりかえってる?ように感じます。いっぱいしゃべると喉が乾いた感じになります。 10月の初めに呼吸器科に行ったきり病院には行っていませんが、もう一度診察してもらった方がよいでしょうか?乱文申し訳ありません。
三歳の娘ですが、今年の10月頃、痰が長引くので病院で痰の検査したところ、溶連菌に感染している事が分かりました。でも様子をみている内に痰の色も薄くなり、再度病院で診ていただいたら、もうおそらく心配ないのでこのまま様子を見て大丈夫と言われました。しかし最近また黄色い痰が毎朝のように出たり鼻水もまっ黄色のがしょっちゅう出るようになりました。熱はなく、食欲もあり元気そうに見えるのですが、手足の指先の皮膚の皮が所々剥けているのも気になります。単なる風邪なのか溶連菌が原因か分かりません。溶連菌だった場合、重症化すると怖いと聞いて心配しております。一度また病院に連れて行くべきでしょうか。お忙しいところ大変恐れ入りますがどうかアドバイスをお願い致します。
79歳です。10日ほど前、体調が悪いなと感じていた時、突然、黄色い痰が多めに出ました。1日2回ほどです。次の日、近くのクリニックにかかりました。喉が少し赤いこと、咳もわずかながら出ること、レントゲンでは肺炎等の所見はないとのことで痰を出やすくする薬と抗生物質を処方され1週間飲み切りました。痰は少しずつ、色も薄い緑くらいに回復し、回数も1,2回程度です。しかし、10日目の今日、痰の色が少しピンクっぽい色でした。実は5月に人間ドックで肺に小結節が認められ精密検査を受けましたが、悪い痕跡ではないので年1度くらいの経過観察という判断でした。それからすぐなので心配になり、どうしたものかご相談申し上げます。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療