検索結果:3,957 件
2021年7月27日に直腸カルチノイド 内視鏡剥離術(ESD)のクリップ止め(5ヶ所ぐらい)していただいたのですが、その手術痕が手術後から現在までも痛み、歩くのが苦痛です。痛みが酷いため腸癒着もしていると思っています。 担当医師は、他病院に行きなさいとのことですが、2024年6月の大腸内視鏡、胃カメラ共に異常ありません。 ペインクリニックでトラマール服用と神経ブロック注射を3回しましたが痛みは少し緩和するぐらいで諦めました。 痛みが酷いときには、人工肛門手術(痛み除去のため)と懇願したのですが無理とのこと、手立てがありません。 何か痛みを緩和する医療はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
10年前に卵巣嚢腫の手術を受けました。症状恥骨の上の下腹がヒリヒリと続き元主人と喧嘩すると特に痛みが激しくなりとうとう入院手術でした。その時避妊手術と盲腸切りました。今がその時の痛みです。手術したあともヒリヒリは続き婦人科に行ったら慢性の膀胱炎と言われ確かに膀胱の(恥骨の上)押されたら痛くて治療したら痛みも治りました。 そして今10年ぶりに同じ痛みが夜になるとヒリヒリしてきます。婦人科にも行きましたが何も問題なく先生は手術したとこが癒着してるんじゃないかと言われました。内科に言ってもおしっこには異常ないと言われました。他の病院にも行きたいのですが仕事に追われ行ってません。 私は慢性の膀胱炎なんでしょうか?10月に夜中に血尿出て夜中に病院に行ったことあります。それからずっと痛みは続いてます。 どうか判断をお願い致します。
1人の医師が回答
手術するべきか迷っています。アドバイスお願いします。 以前、尿に便のようなものと空気が出ており、泌尿器科にて検査をしましたが原因不明でした。 その後、大腸肛門科を受けるように言われ、そこで膀胱と大腸が癒着して穴が開いているようだと言われました。しかし、CT・大腸内視鏡・膀胱鏡検査など色々行いましたが、断定することができないそうで、開腹しないとわからないと言われました。現在は便は混ざっていないのですが、排尿の最後には相変わらず空気が出ます。 手術をするならば、年齢的にも早いほうが良いと思うのですが、先日、手術前の膀胱鏡検査で、以前より膀胱内は良くなっていると言われたこともあり、手術すべきか悩んでいます。 また、他の人より憩室が多いそうで、手術をする場合には憩室をとると言われています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
現在、妊娠35週の妊婦です。 妊活前に受けたブライダルチェックで、両側の卵巣に腫瘍(6〜8センチ)があると判明し、摘出手術のため紹介状をもらい大きな病院で精密検査を行いました。 MRIやマーカー検査等を行い、医師の見解ではチョコレート嚢腫の可能性が高く、卵管の癒着がある場合にはそちらも摘出するので、妊娠を希望する場合には手術前に妊活をした方が良いと勧められて、今に至ります。 現在は産院で腫瘍の経過を見てもらっていますが、大きさに変化はありません。 その為、出産後にはなるべく早く手術が行える大きな病院で摘出をお願いする予定ですが、一般的には産後いつから手術可能なのでしょうか? 本来であれば受診予定の病院へ問い合わせるべきでしょうが、まずはご意見を伺いたく、ご相談させて頂きました。 出産前に一度受診しておく方がスムーズに手術の日程が組めるものでしょうか?
47歳 2週間前に子宮腺筋症で腹腔鏡下手術での子宮全摘の手術を受け、現在自宅にて療養中です。 手術は問題なく終わり傷は回復してきているように思われます。 二つ気になることがありご質問があります。 手術後から排尿時に最後少し下腹部、膀胱だと思うのですがギュッと、軽くですが痛みのような違和感があります。また、尿の出し終わり出口のところもなんとなく違和感があります。最初は管を入れて取ったからだと思ってました。段々とましにはなってきていますが三月中旬に受診があるまで様子見でいいでしょうか?頻尿などの症状はありません。 また、以前大腸ポリープがあったことがあるので3年に一度、麻酔をした大腸内視鏡検査を受けています。内視鏡専門のクリニックで安心して受診しておりますが、腹腔鏡手術のあと、この検査は受けれるものでしょうか?どれくらい後に受けることが出来るのでしょうか?婦人科では子宮はスルッと膣からもとれたと聞いており大腸癒着などは聞いておりません。 ご回答よろしくお願いします。
今から15年程前になります。無理に奥まで突かれる性行で、強い痛みを感じた後、急激に1リットルの出血をして、救急車で運ばれ縫合の手術を受けました。確か1センチの傷だったと言われた覚えがあります。タイトルにつけた頸管裂傷というものになるのか私は分かりませんが、当時、手術をしてくださった主治医から、膣の奥は血管がたくさん集まっているから気をつけなきゃ、と言われたと記憶します。心配なのは今妊娠していて初産です。このことが、お産のリスクになるか教えてください。子宮口が開かないとか出血が多くなる、癒着等あるのでしょうか。縫合手術をした大学病院は県外の為、受診できず、お分かりの範囲で結構です。教えていただけたらと思い、ご相談いたしました。
L4.L5のヘルニア手術を内視鏡手術でしました。3時間弱かかったそうです。 先生からは、非常に大きなヘルニアで靱帯など色々なところに癒着していて靱帯に少し傷がついたけど異常はないと言われました。その後、2〜3日は傷口が痛くて気づかなかったのですが痛みが消えてきたら傷とは違った傷と尾てい骨間の腰の痛みと左側股関節の痛み&わずかなしびれ、右側のわずかな痛み&ひどいしびれがあります。足の痛みは術前と左右が入れ替わっただけです。 なぜなのかわからず悩んでいます。また、もう一度見てもらった方が良いのでしょうか、それとも非常に大きなヘルニア手術だったからもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。長くなりまてすみません。教えてください。お願いします。
2009年9月1日に第2頸椎突起の圧迫骨折をしました。 すぐに救急病院に運ばれ処置(ハローベストでの固定)を受けました 麻痺などの症状は無く、ハローベストを8週間装着後 頭部から胸部までを支えることのできる着脱式の装具を着けて自宅療養を続けています 2週間ごとに通院してX線で経過を見てもらっています 12月10日にX線での状態が良かったためCTで確認しましたが、まだついていない。血行が悪い部分なので治りが 遅い。と言われました。 [このまま骨折部が癒着せずに治らないこともあるのでし ょうか?] [骨のつきが悪ければ手術でと言われました、時間が懸か っても手術をしたくないのですが手術が必要ですか?]
40代女性、長年子宮内膜症に悩まされてきました。この度左卵巣がチョコレート嚢腫により7.5センチの大きさになっているということで摘出手術を行うことになりました。また多数の子宮筋腫もあり、同時に子宮全摘もする予定です。 帝王切開による出産をした影響か、他の臓器との癒着もあり、腹腔鏡手術は難しく、開腹手術になると言われました。 このような場合、仕事復帰までどのぐらい療養期間が必要でしょうか?とある講座の講師をしており、立った状態で1時間講義をするのを1日に4〜5コマ担当する仕事です。 入院1週間、自宅療養1週間の後の仕事復帰を予定しておりますが、早すぎるでしょうか? 的確なアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
腸管癒着症によるイレウス再発を治すために、手術をすることになりました。 腹腔鏡下で剥がしていくようです。すべての術前検査は終わり 9月または10月に行う予定です。 4月に盲腸の腹膜炎になり、抗生剤で散らす治療をし(後から聞いたのですが周囲に膿瘍があると抗生剤は効果がなかったらしいです)クロストリジウムトキシン腸炎になりました。この時かなり酷く、麻痺性イレウスにもなり、1日20回以上の下痢と高熱で 3か月近く回復しませんでした 今回の手術でまた抗生剤を使用すると思うのですが、CD腸炎になった場合 、抗生剤を使うとまたCDになる可能性があるのでしょうか? 前回入院した大学病院と今回手術予定の病院は違います
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療