発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

腰椎椎間板ヘルニア術後発熱について

person 50代/男性 -

10月8日午前中に腰椎椎間板ヘルニアで、開窓式ヘルニア除去手術をうけました。腰を5.6cm横に切りました。 ヘルニア場所はL5-S1で左右に広がって広範囲だったため内視鏡だと撮りきれないとのこで普通に切ることになりました。 右側にヘルニアがかなりあり、小さな骨もあったので入念に措置した時きました。 右側は少なかったようでしが、こちらも小さな骨まで取ったと聞きました。 現状は、左の腰。恐らく手術部位の痛みと右脚、左脚の坐骨神経痛の弱い痛みが時々あるのと熱がひかない状況。 術後、初日の夜に38.6度の熱。解熱剤て37.3℃で朝を迎えましたが、午後2時にはまた38.0℃で解熱剤、夜、38.3℃、座薬 10日朝 37.5℃15時37.9℃で水枕 18時38.3℃で解熱剤。11日37.715時38.1℃ 19人38.1℃ 20時 37.7℃ 今朝 12日6時36.9℃ 13時37.5℃ 15時37.7℃ 18時37.8℃ 19時38.1℃。 解熱剤を飲んでも下がり切らない。昼14時以降体温が上がりはじめる、今朝主治医にはなしたら、すぐ朝から2回飲むよう指示されました。 発熱については昨日話はありましたが、傷口も綺麗で問題ない。手術中きら3日間は抗生物質点滴もしてるし、4日目からは経口薬で対処してるので、バイキンが入ってというのは考えれないので 悪い熱ではない。傷の痛みからきてるものと思う。 術後熱は人により個人差はあるが、5日位で大体治るとの話しでした。今日4日目ですが、37度台推移ならとおもいましたが、やはり、38℃台が出たのでやや不安です。夕飯後セレコキシブ服用したが、38℃台です。他に坐薬などの解熱剤併用は不可でしょうか? 時節柄、PCR検査をして入院、手術してますが、可能性はゼロではないかもしれません。他にも何か考えれる要因はあるでしょうか?

5人の医師が回答

首の痛み 首のしこりについて

person 30代/男性 -

30歳男性です。 約3ヶ月前から夜になると首に違和感が表れはじめ、首を寝かすと楽になるのですが首を立ててしまうとズキズキ痛んできたり、だるい感じになります。その際、首に複数個の小さいしこりを見つけました(しこり自体に痛みはなく、首でズキズキ痛むのは別の箇所です)良く触らないと分からない位の物ですが、耳下・首の付け根・顎の付け根など 悪性リンパ腫を疑い、内科・外科・皮膚科・耳鼻科と受診したのですが、どこも問題ないとの事。血液検査・胸部腹部の造影CTを実施し異常なしでした。(造影CTに関しては当時、息苦しさもあった為実施しました) それから約3ヶ月経ちますが、しこりに関しては大きくなっているような感じはしないものの小さくもなっていない印象です。首の痛みに関しては、相変わらず夜ですが、少し強くなって強い筋肉痛のような感じ、若干脇下なども痛みます。 整形外科には別件で約半年程前、やはり首の痛みで受診しており、その際に首から腰にかけてレントゲンやMRIを撮っており、まったく異常なく精神的な症状じゃないかな。と診断されているので、個人的には整形外科的な病状ではないんではないかと思い、行くのに若干の抵抗があります。この時の痛みはちょっとしたら自然と改善されました。 そもそも、首のしこりと首の痛みに関連があるのか分かりませんが私としては、どちらも首に集中しているので大きな不安となっています。発熱・体重減少・寝汗・食欲不振などの症状はありません。 どんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

3歳児 ウイルス性胃腸炎後の予防接種

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。度々の相談で申し訳ありません。3歳の娘の胃腸炎と、下剤の使い方で何度か相談していたのですが、今月8日から嘔吐8回ナウゼリン坐薬を使用しました。9日に発熱38度、次の日の朝には平熱になりそれ以降発熱はありません。下痢はなく、黄色い酸っぱい軟便が1度ありましたが、それ以降は落ち着いています。8日からお粥とお味噌汁、お水くらいしか食べれず、昨日から少しずつ食欲もでてきていますが、まだご飯、お味噌汁、食パン、かぼちゃくらいしか食べれていなく、量も全然少ないです。 明日14日月曜日にインフルエンザ予防接種の予定をしています。病院では胃腸炎の症状が落ち着いてくれば、接種可能と言われたのですが、あまり日にちがあいていないため、少し不安です。しかし先月はマイコプラズマ肺炎にかかり、良くなってすぐに胃腸炎になったので、予防接種が延期になっていて、インフルエンザですし、出来れば早めに接種したい気持ちです。ご飯もあまり食べれず体力も落ちていると思いますが、接種は可能でしょうか? またもう一つ相談ですが、娘が発症してから2日後の10日木曜日から母親である私も、嘔吐、下剤、頭痛、吐き気、肩腰背中の痛み、寒気に昨日まで苦しみました。今日はまだ少し変ですが、だいぶ楽です。これは娘からうつったのですか? このまま良くなりますか?胃腸炎でこんなに頭痛筋肉痛があるのでしょうか?かなり辛かったです。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

インフルエンザ予防接種の副反応

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 花粉症やアトピーがありますが、コントロール出来ている状態です。 卵白のアレルギーもありますが、マヨネーズや温泉卵も問題ありません。 インフルエンザの予防接種一回目を昨日夕方打ちました。 これまでは特に副反応はなかったのですが、 今回打って2時間後から腹痛を訴え、 我慢できるぐらいとは言うものの、立って歩く事がしんどいほどでした。腰を伸ばせず前屈みの状態でした。 座っていれば少し元気そうで、食欲も普通。会話は少なめ。 夜寝てすぐに何度も起き上がり、目を開けてやったー!などと言っていました。 熱はなし。 その後腹痛を訴えてて何度も起きたものの、1時間ほどで治ったのか朝まで寝ました。 朝起きるとお腹の奥と、背中が少しだけ痛いけど、平気と。 いつも通り食事もとれ、とても元気です。 会話もいつも通りよく話します。 熱はいつもの朝より0.3℃ほど高いですが、発熱というほどでもなく登校しました。 便秘や下痢もありません。 帰宅してから元気そうでも受診の必要などはありますか? 謎の腹痛や言動があり、また2回目のインフルエンザ接種を打つ事にも不安がありますが、 問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

背中の違和感 ゾワゾワ感 寒気 風邪をひいてからおかしい 不安 熱はない 

person 40代/女性 - 解決済み

43才です。 四六時中ではないのですが 背中のゾワゾワ感が気になります。忘れている時もあります。寒気のような感じです。寝ている時は感じなく熱はないです。汗もかきます。体温のコントロールが出来てないような感じです。関係ないかもしれませんが左側の背中や、腰も凝ってるような感じがあります。何も感じない時もありますが、起きたばかりの時、動きで痛い感じがあります。 実は、9月13日から何年ぶりに風邪を引いてからの症状で、最近気になりました。13日発熱し、咳も出ました。現在、咳はほとんど出なくなり、鼻の奥の違和感だけはまだ残っています。(引っ付いた感じ) 抜け毛もすごいのでコロナだったのかなとも思いますが、まだ現在も治ってないのでしょうか?後遺症でしょうか? 金曜日に、かかりつけ医でカルボシステイン、ピーエイ配合を処方されました。もともと過敏性腸症候群、機能性胃腸症、心気症を患っており、整腸剤等は飲んでます。 現在、生理1週間前です。 このゾワゾワ感の症状は何なのでしょうか?気にし過ぎて不安になってきました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)