肝硬変、食道静脈瘤破裂で緊急入院した者です、16日間入院いたしました
術後の経過は良く、只今自宅療養しており、通院・投薬治療となっております
食欲もあり、排便も問題無く過ごしております。
(勿論、アルコールは飲んでおりません)家庭で服薬を始め、一週間位から
咳が出始め、特に朝夕が喘息のような咳です 熱も無く喘息も患った事が無いので
PCで薬の副作用を調べると、大建中湯が咳、肝機能に良くないとなっております
前回の診察で、この件を相談すると医師もPCで調べて頂いて(薬の副作用で別に問題は
無いとの事)私も惡い印象の患者にはなりたくないので、その場は終わりました。
しかし依然咳が止まらない為、相談致しました。
[頂いた薬]
大建中湯2.5g1日3回
ブラニュート4073g1日3回
スピロノラクトン25mg1日2回 朝夕
クエン酸第一鉄Na 50mg1日2回 朝夕
タケキャップ錠10mg1日1回 朝
数値も服薬で大変良くなったと、医師も言っておられるので
咳さえ収まればと、思っております。