検索結果:3,681 件
たびたび母の事で質問させて頂いております。 先生方、ほんとうにありがとうございます。今回は『受診について』です。(リウマチを患っていて)元々の主治医はリウマチの先生で、肺高血圧症の疑いで心臓専門病院を紹介されました。そこの病院は紹介状がないと診てもらえない病院で、定期通院は元の病院に戻されます。主治医はよく診てくれますが、心臓は他の病院(循環器科)で定期的に診てもらった方が良いんじゃないかと思いだして。主治医の病院は循環器科はありません。 心臓病は様子に変化(悪化)があってから動くものなのか、定期診察を受けるものなのかがわからなくて。もちろん、他の病院を‥の際には主治医に相談してから動きたいと思ってます。こんな質問ですみません。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
消化器科の先生お願いします。10日ほど前から胸骨のあたりとその裏の背中に痛みや圧迫感があり、その周りもツキツキ痛むことがあります。またゲップが出やすく、食欲はあるのですが、食べると胸からみぞおちのあたりにつかえ感?というか、食べ物が通るのがよくわかるような感じがあります。先月、長い咽頭痛や首の痛みで頸部MRIを撮り異常なし、半年前に胃カメラ、肺レントゲン喀痰検査は異常なしでした。昨日内科消化器科を受診し、問診だけでは特に消化器の病気はないのでは?と言われ、狭心症の可能性も少ないが考えられるとのことでした。食道がんなどの症状ですとかなり進行している症状のような気がして不安でなりません。食道がんの可能性もあるのでしょうか?ちなみに飲酒はしませんが、喫煙暦ある45歳です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後10ヶ月のおとこのこですが、高熱がなかなか下がりません。 金曜日の夜に大量に鼻から口から嘔吐しました。 土曜日の昼に微熱、夜に高熱になりました。 日曜日小児科に連れていったところ鼻水、咳の症状もあり風邪だろうとのことでした。 その後坐薬を使用すると下がるのですが、38℃から39℃が続いています。比較的元気があるのでもしかしたら突発性発疹かなと思ったりしていましたが、発熱が吐いたあとからなので肺炎の可能性もあるのではと心配になりました。 小児科に行った時は肺の音は綺麗と言われたのですが、もし肺炎などになっていたら音でわかるのでしょうか?レントゲンなどしないと分からないでしょうか? あまり熱が続くなら再受診した方が良いでしょうか? 冷やし方も下手くそなのかなかなか下がってくれません。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 年末に強めの風邪を引き、そのまま少し回復してからカラオケで無理をして以降、今日に至るまで声が出しづらいまま治りません。。 内科にもかかりましたが、「風邪で咳が残ってるせい」といわれ、咽喉科では「声帯が少しむくんでるだけですのでお薬出しますね」で終わりました・・ 今の症状は、咳もあまりなく、声が出しにくいこと、喉に常に痰があること、息苦しさ、背中の痛み(肺が苦しい感覚)です。 喫煙は今は一日10本程度で、少しづつ減らし、声もあまり使わないようにしてるんですが、声はあまり治りません。。 息苦しさも気になるレベルなので肺がんとかの心配が頭をよぎります。。 今後このような症状で再受診や検査にいくとしたら、どこの科に行くべきでしょうか? 治したいのもそうなんですが、原因を知りたいんです。。。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
〈症状〉 ・唾液や痰に血が混じる。(鼻血は出ていない) 〈頻度〉 ・不定期で血が混ざったり、特に混ざらなかったりです。 特にPCR検査等で唾液量を多く分泌しようとすると血が混じります。 また、私生活でも時々血が混じります。 〈出血箇所〉 ・歯肉からの出血ではないと認識しています。 臓器、喉、鼻の何れかと思います。 〈習慣〉 ・飲酒、喫煙はしていないです。 ・ストレスは一定溜めやすい性格です。 ・食事は比較的バランスよく摂取してます。 ・睡眠:夜更かしする場合もありますが、睡眠時間は確保しています。 〈持病〉 ・特にないです。 ただ、小中学生まではよく耳鼻科に通っていました。 昔は鼻づまりがひどかったためです。 ・肺や心臓の持病はありません。 健康診断では、肝臓の数値がCで悪かったです。 〈治療方法についての質問〉 ・通院は必要でしょうか? ・また、必要な場合はどの診療科を選択して受診したら良いでしょうか?
約2年前から婦人科でダグラスか,腹水,チョコレート嚢胞等で通院していた時にCT検査で肺のすりガラス結節があることが判明しました。 1年前に大腸がん検査でポリープが見つかりポリープ除去して陰性でした。 今月CT検査をした時少量の腹水があったのですが、生理的範囲だと言うことでした。(生理1週間前) その後、歯科で治療していたブリッジ部分の土台の歯ぐきが炎症したり(明後日定期検診)、耳裏のしこりが炎症(抗生剤を服用中)なかなか痛みが取れない(皮膚科に受診し雑菌が入ったのでないか),たまにご飯中顎が痛みが出たり,腰の一部分が痛みが出たりしています。 こういった症状は様子見でも良いのか分かりません。 意見をください。
お世話になります。 タイトルの通り耳鼻科に行ったのですが、目的は茶色の痰が1年近く出ており、その内数回が血痰が出てたので受診しました。その前に呼吸器内科では肺に異常は無かったからです。結果喉や鼻にも異常が無かったのですが、他に何か考えられる病気はありますか?やはり長期的な喫煙が原因ですか? それと耳鼻科で鼻から管を通して麻酔し、ファイバースコープで見てもらって帰宅したのですが、数時間後から左の鼻から鼻水が止まりません。確かに左の喉の奥に気管支に何か食べ物が入った時のような違和感がずっとあります。今日の処置での炎症で水が溢れ出てるって事ですか? 鼻にティッシュを詰めてますが、すぐに交換しないといけない状態です。放置で良いのですか?放置ならどのくらいで治まりますか? 日中ずっとティッシュを鼻に詰めてる事も出来ず困ってます。 宜しくお願い致します。
4~5日前から、呼吸の際、少し息苦しさがあり(熱、血圧は平常)、2日前に循環器科病院で血液検査、心電図、胸のレントゲンをとってもらいました。昨年4月に心筋梗塞を経験しており、心配でした。検査の結果、血液では特にはなし、肺も異常なし、心電図も正常、BNP 24.、8、 心筋梗塞の疑いはない様子。2日後、少し息苦しさがあるので、個人病院 呼吸器内科を再度、受診し、心電図、レントゲン、酸素飽和度、触診をとり、結果は同様に異常はないようだと診断されました。しかし胸の違和感は少し残っております。風邪は引いておりません。ストレスなのか、自律神経の乱れなのか、この少し息苦しいのは何でしょうか。どのような診療科に行けばいいのか、困っております。違和感を解消したく。
この欄でも相談しましたが今迄(3ケ月位)なかった咳が出て酷いときは息が苦しいくらい続きます、呼吸器科や耳鼻咽喉科を受診して様々な薬を服用しましたが悪化しないが良くもならず苦しんでます症状を報告すると医師は考えて処方してくれますが効果がある薬は出てません部屋の中のカビが出てる場所のカビ取り空気清浄機使用したりしました肺には異状はなく気管支にもこれといった所見はないとの事、今までなかった鼻水が出ます いま服用してる薬はビラノア、デキストロメトルファン、カルボシスチイン、テリルジー200エリプ吸入剤他です何が原因かお分かりでしたら教えて下さい.うまくまぶた 既往症骨粗しょう症、中咽頭がん(声帯温存オペ)高血圧 過敏性腸症候群
2ヶ月ほど前に風邪をひいてから、喉の炎症が治りません。 声がれ、喉の圧迫感やヒリヒリ感、痰の切りにくさなどがありますが、血液検査やレントゲン、呼気検査では異常なしという結果でした。耳鼻科と呼吸器科を受診済みです。 耳鼻科でカメラで見てもらったところ、副鼻腔炎や声帯炎ではないが、鼻と喉に軽い炎症があるとのことです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.鼻や喉の炎症が、2ヶ月も続くというのは普通にあり得ることなのでしょうか?どういう病気(原因)が考えられますでしょうか? 2.最初に受診した際にシムビコートをもらいました。シムビコートは、「喉の炎症」も改善する効果があるのでしょうか? 私の印象では、吸入ステロイドは喉よりもっと下、気管支や肺を治療するものだと思ったのですが。使用後にうがいをして喉についたステロイドは洗い流すよう注意されますし・・・。こと「喉(咽頭や喉頭)の炎症」にはシムビコートは意味がない気がするのですがいかがでしょうか? 3.耳鼻科の院内で受けるネブライザーと、シムビコート等の吸入薬というのは薬剤が同じなら届く範囲は同じなのでしょうか?(吸入薬をもっていれば院内のネブライザーの代用になるのでしょうか?) 以上3点についてアドバイスいただけましたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療