検索結果:3,086 件
現在妊娠8カ月です。出産予定日は2007年4月15日で、逆算して7月23日が受精日と言われました。しかし、前3日〜後5日(20日〜28日)は性行為がありません。最終月経期間はおそらく7月2〜4日ぐらいで、生理不順です。 6月30日に1度だけ別の人と過ちをし(避妊道具装着)、7月9日以降は今の旦那さんとだけです。 妊娠8〜10週の時に胎児の大きさで予定日を出してますし、まさかとは思いますが、今になって急に不安で眠れません。このような質問で大変お恥ずかしいのですが、旦那さんの子供ですよね? 28週2日の検診で超音波写真がBPDが31週6日と出てしまい、3週もずれてるので不安になりました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もともと生理不順のため、婦人科を通院しています。 今回も生理がこないため、7/9から7/20までの12日間プラノバールを内服しました。 7/30になっても生理がこないため、婦人科を受診したところ妊娠がわかりました。 8/1には心拍が確認でき、週数的には6週くらいと言われています。 今回、プラノバールを内服していた期間が推定ではありますが、妊娠3週〜4週終わり頃まで内服していることになります。 プラノバールの注意事項として、妊娠した人への投薬は禁忌というのも見て、心配で相談しました。 妊娠4週頃の器官形成に大事な時期に服用していたこともあり、今後の胎児への影響はありますでしょうか? 主治医はプラノバール服用に伴う影響については何も説明はありませんでした。 お返事よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
再度の質問になりますが受精日の特定をお願い致します。 過去生理開始日12/10、1/10、2/14。周期は28から35日で平均31日くらいです。性行為が2/28or3/1(中だし)、3/6(途中からゴム)、3/8(中だし)です。 3/21検査薬(生理予定日より一週間後から使用可能なもの)で陽性、3/24胎嚢確認、4/7CRL=8.8ミリ、4/22CRL=24.1ミリでした。9、10週頃の胎児の大きさから正確な妊娠数週が分かると聞きましたが。尚、今のところ出産予定日(11/21)の変更等はありません。 受精日はいつになるでしょうか。宜しくお願い致します。
明日から12週の妊婦です。 昨日妊婦検診に行ってきたのですが、特に胎児の大きさを教えてもらえませんでした。 エコーでは元気に動いていた為わたしも安心してしまい確認せずに帰宅してしまったのですが、後から病院に電話で問い合わせをしても大丈夫でしょうか? 頂いたエコー写真にも大きさが記載されておらず、気になってしまいます。 (9週の検診時ではその場で大きさを教えてくれ、エコー写真にも数字が記載されております。) 先生からは順調だから次は4週間後で大丈夫といわれました。 また、NTスクリーニングは希望した人しか検査をしない病院なのですが、その場合通常のエコーでは首の浮腫の有無は全く見ないものなのでしょうか? こちらも特に指摘されなかったのですが、後から心配になり気になっております。 ご回答の程宜しくお願いいたします。
妊娠8週です。 3日前に妊婦健診を行っており、次の妊婦健診は2週間後と言われているのですが その間に一度、エコーで赤ちゃんの様子を見ていただきたいというのは迷惑でしょうか。 理由としては、 ・つわりが軽くなって不安 ・「9週の壁」なんて言葉がありますが、今の時期は繋留流産が多い時期だと思うので頻繁に見ていただきたい ・まだ時期が早いことは分かっているのですが、胎児超音波心音計で臍帯音すら聞こえなかったため不安 という理由です。出血や腹痛などの明確な理由ではありません。 今後健診でも分娩でもお世話になる病院から、面倒な妊婦と思われないか気にしています。 もちろん健診費用は全額自費で構いません。 先生方のご意見を参考にさせていただきたいです。
4人の医師が回答
・38歳 初産 ・現在33週 ・二卵性双子 ・28週から管理入院し24時間持続点滴中(5%ブドウ糖液500ミリ+リトドリン1A…30ml/h ・子宮頚管長31週までは38ミリ 32週から32ミリ 33週で28ミリ 31週よりお腹の張りが1日15回以上ありましたが、横になれば5~10分で改善してました。32週より張りが改善するまでに30分程要する時がしばしばあり、特に19時~翌6時までが酷かったです。 33週に入りベッドから起き上がった瞬間からガチガチに張るし、夜間は常時カチカチ状態で朝を迎えます。 夜中はどことどこに赤ちゃん達が居るか姿がはっきり分かるほどガチガチでお腹がずっと変形しています。 この数日間血圧も上昇気味で130/90台~140/90台です。 胎動はお腹の張りの有無や時間関係なく常に暴れ回るほどすごいです。胎児心拍は130後半から150です。 今(9時)も張っていて、NSTをしたのですが、胎児心拍と胎動グラフは印字されてますが、張りを表すモニターはつけ忘れてるのかグラフ表示されておらず結局張り分かってもらえずじまいで終わりました。看護師いわく『赤ちゃん達元気だから大丈夫よ』との事ですが… 夜間、こんなに長時間張りが続くことで、赤ちゃん達が低酸素状態になったり脳性麻痺になることはないのですか? ナースコールしても『夜は張るから頑張って』だけで不安です。赤ちゃん達が動き回るという事は苦しくないと解釈してよいのでしょうか?
明日から、妊娠9週に入ります。妊娠前から内科に血圧でかかっており、妊娠発覚後、HbA1cが5.6から5.7あったので、自己血糖測定するようにいわれました。食後2時間で一番高いとき150低いとき90台、平均で110から125です。ちなみに一週間程前はHbA1cは5.3でした。 1.インシュリンを打つよう言われましたが、必要でしょうか? 2.胎児へどの位影響がありますか? 3.体外受精での妊娠でルトラールを服用、エストラーナを貼ってます。黄体ホルモンが血糖に影響するとネットにありましたが、関係しますか? たくさんですいません。よろしくお願いします。
こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠12週目になります。 1人目は妊娠糖になったものの順調に成長してくれましたが、2人目は8週で流産してしまったのでまだまだ毎日不安です。 今回は3回目の妊娠になります。 昨日、婦人科を受診しました。 いつも院長先生に担当していただいているのですが、9週頃からエコーの際CRLを測らず終了し、昨日もそうでした。 エコー後に毎回大きさを聞くと、写真を見ながら○センチかな?と答える程度です。 ベテラン医師になると、エコーで順調であれば計測はしないものなのでしょうか? 毎回心拍確認はしていただけますが、速度が、遅い早いなど詳しいことは特に何もいわれません。 因みに昨日の心拍確認は今回初めてお腹のエコーで、よーく見ないと見えにくいけど、心拍動いています。と言われましたが、週数的によく見ないとわからないのか、胎児の皮膚の厚みがかわってきているから?見えにくいのかも不安です。 1人目で産んだ大きい病院に転院が決まっているので健診を疎かにされているのでしょうか…。 因みに自分で定規で計測し、横のメモリに合わせたところおそらく9週前半で4センチくらい?(添付写真は9週のもの)だったのですが、12週2日では5ミリくらいと成長スピードが落ちている気がします。 素人計測なのでなんとも言えないのですが、成長スピードが遅くなることもありますか? 12週以降の成長スピードは1日に何ミリが平均でしょうか? 長文になり失礼しました。 不安でたまらず質問が多くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
長女出産の後、3回妊娠し、1回目は7週での不全流産、2回目は13週で胎児浮腫があり人工的にあきらめ、3回目は9週で繋留流産でした。先日不育症の検査(私の血液検査のみ)をしたところ抗核抗体が40で他は異常なしとのことでした。次回の妊娠を希望するなら治療が必要で、内容は小児バッファリンの服用と出産までの10ヶ月間毎日2回自分で注射をすると説明されました。年齢が40歳なのでそんなに大変な治療をしてまで・・もうあきらめようかとも考えますが、最後にもう一度だけ最善の方法でチャレンジしてだめだったらあきらめもつくかなとも思います。体外受精も薦められています。私の次回妊娠へのとるべき道はやはり、体外受精とこの不育症の治療がベストなのでしょうか。
今10週5日の妊婦です。妊娠4週頃に頭皮がチクチク痛いなぁと思っていたのですが、なかなか皮膚科に受診できず、9週くらいのときにやっと皮膚科を受診できました。採血の結果、帯状疱疹の抗体が上がっており、帯状疱疹でしょうと言われました。発症してから時間も経っていたため、抗ウイルス薬は処方はせず、メチコバールのみ処方されています。 質問なのですが、妊娠初期に水疱瘡にかかると胎児に精神遅滞などの影響があると言われていますが、帯状疱疹の場合は大丈夫でしょうか? 水疱瘡は子どもの頃と成人してから水疱瘡ワクチンを2回接種したことがあり、かかったことはありません。 ワクチン接種をしていれば大丈夫なのか、不安になってしまい、質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療