検索結果:3,644 件
35歳、女性です。 もともと健康診断で血圧が高く(上が145-155)昨年の冬に3ヶ月ほど降圧剤を服用していました。 その後妊娠して降圧剤を服用しなくても上100台下60台で推移していたので、妊娠中は降圧剤を服用せず出産まで至りました。 11月に出産し2週間ごろから血圧が上がり(上150下100)ニフェジピン20mgを処方され飲んでおり、1ヶ月検診では上150下90くらいで同じような血圧でしたが薬は終わりになりそうでしたが、私が血圧高いですが大丈夫ですか?と相談したところ念のため2ヶ月分処方しときましょうか?ということでこちらの希望で追加で処方してもらい、今回の妊娠での産科は終了ということになりました。 現在は1回目はたまにストレスがあり高く出てしまうこともありますが(140台80台)3回ほど測ると朝夕ともに上110ー125下70-80でおちついてます。もうすぐ処方してもらった薬がなくなりそうですがこのまま服用をやめてしまっても大丈夫でしょうか?それとも内科に通院した方がいいですか?通っていた循環器内科の先生は1回目が130以上になるようなら降圧剤はやめられないと言われており厳しいなと思っていましたが、やはりもう一度通院しだした方がいいですか?。 ニフェジピンを夕食後服用していますが、服用後は頭痛もあり、産後うつとも診断され気分にムラがあり血圧のことばかり考えてとストレスでとてもつらいです。
7人の医師が回答
5、6年前に朝に突然体がだるく気分が悪くなり医者にかかったところ、血圧が上が150を超えていました。下も100を超えていたかと思います。その日から毎日朝晩に血圧を測っています。その血圧が上がった数日後は上は高くても130前半になりました(たまに130後半のときもありますが)が下が90を上回る値が続き現在までそのための薬を飲んでいます。その測定した血圧と心拍数のグラフを見ると血圧が上がると心拍数が下がるという結果になっています。医師にそれを話すと一般的には血圧が上がると心拍数も上がるものですが、測定の時期や時間帯等で異なることもあるとのこと。今までのグラフを見返しても血圧が上がれば心拍数が下がるというのが顕著に出ています。このような結果は稀なんでしょうか。今回の件で医師から血圧の薬を増やしてみましょうということになりましたが。
3人の医師が回答
以前、相談をしたことがあるのですが、四日前に帝王切開で出産し、現在も血圧が150-90とかが続いています。たまに130や140になることもあるのですが、やはり高めです。34週あたりまでは110-60くらいでした。入院中には元に戻らないのでしょうか?またどれくらいの期間をかけて元に戻るのでしょうか?またもどらない事もあるのですか?今すごく不安で心配です。教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
この夏に血圧が150-100に高くなってきまして,アムロピジンを頂くようになりましたら,左の胸骨がたまに痛かったのがなくなり,また動くとは息が上がっていたのがなくなりました.4年前に狭心症でストテントを入れていただいており,ヘモグロビンはメトグルコで6.9になっています.もしかして,また詰まってきているのでしょうか?また別の病気なのでしょうか? どうぞお教えください.よろしくお願いいたします.
10人の医師が回答
今朝、起きようとしたら吸い込まれるような、めまいに襲われました。頭痛はありません。天井がぐるぐる廻るような、めまいではありませんが歩くとふらつきます。いつもは血圧が高く、150/90位なのですが今朝は126/83です。肩凝り緩和のためデパスを持っているので肩凝りは治らないのですが気分は落ち着いています。今日はこのまま安静にしていればよいでしょうか。それとも病院に行った方がよいでしょうか。よろしくお願いします。
近く入院することになりましたが、不安なので教えて下さい!血圧が150/95くらいあり、今日蛋白が2+でてしまいました。むくみもあり入院になります。帝王切開も視野に入れるといわれました。赤ちゃんは35w4dで2080gです。頭が2週間大きく、胴体が5週間小さく、足が3週間小さくです。これは異常でしょうか?やはり帝王切開の可能性が高いんでしょうか?
1月の健康診断で高血圧を指摘され、病院で診てもらってところ、カルブロック16mg/日が処方されました。高い時は150/100位、120/85位の時もあります。調べたら最初は8mgからという使い方もあるようですが、初めてで16mgは大丈夫なものでしょうか。因みに、動脈硬化などは無いとのことでした。更年期かな?と先生は言っていました。
5人の医師が回答
現在妊娠33週で切迫早産で入院中です。2週間前から、週に2キロのペースです体重が増加しています。間食は一切せず病院の食事だけです。昨日より血圧が150/90と高くなりました。下肢に浮腫はありません。しかし、手が握りにくく、顔が明らかに浮腫んでいます。看護師さんは下肢に浮腫がないから大丈夫と言いますが、上半身の浮腫は心配いらないのでしょうか?
初めて質問させていただきます。 20日ほど前から左足の中指と薬指の感覚がなくなりました。 二三日して膝の左側の感覚、さらに腰、現在は左耳から首にかけて痺れて感覚がありません。 腰痛や肩凝りは、仕事柄あります。 心配で、CTやMRIをとりましたが脳に以上が全くありません。 ただ、血圧が150ー110と高いので 気をつけてと言われました。 原因と痺れの解消がしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
不整脈(軽いほう)と高血圧(150~160)中性脂肪が高い(160~260)ために現在ピタバスタチンca錠1mg,リクシアナ錠60mg,シルニジピン錠10mgを1年半ぐらい飲んでいますが最近1ヶ月前ぐらいから息切れがするようになり薬の副作用ではないかと思い相談しました。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療