赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

発達障害について

person 乳幼児/男性 -

今月の11日に8ケ月になる男の子です。 発育について質問です。 お座りなんですが、いまだに自分からお座りできないし(足を中に入れてお座りをしそうな姿勢はとるがすぐ腹這いになります)、お座りの姿勢にさせても両手をついて前屈み気味にならないと座れません。 また、お座りの姿勢が嫌みたいですぐに腹這いの姿勢になります。 お座りができないのに最近、自分の腰ぐらいの高さぐらいある台に手をついてつかまり立ちします。 ズリバイからハイハイへ移行しないのも不安です。 名前を呼んだら機嫌が良ければズリバイで来るし、呼べば必ず顔を向けます。 親が使っているものに興味がありズリバイして奪いにきます。 親や知らない人にも目を合わせ笑います。 親以外の人に抱っこされると人見知りして泣きますが、親に抱っこしてもらうのが大好きです。 普段からマンマンマやパッパッパやバッバッバ等の言葉を発するようになりました。 お腹がすいたり私を呼ぶときはマンマンマ〜と泣きながら言います。 後追いが始まり私がトイレに行ったりすると泣いて追い掛けてきます。 自閉症や精神発達障害や運動発達障害がないか不安ですが大丈夫でしょうか? インターネットでは6ケ月〜7ケ月には両手を離して自分でお座りするのが普通。8ケ月には横を向いてオモチャを取る。と書かれていて不安です。 以上のことを踏まえて詳しい方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月半 情緒面の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在生後8ヶ月半の女の子を育てています。 運動発達はひとり座り、ハイハイ、つかまり立ちまで出来ています。 情緒面の発達の指標というのがイマイチよくわからず、また心配な点もありますので、先生方の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 1.至近距離や外出時に目が合いにくい →縦抱っこしてる時などはキョロキョロして呼びかけても見てくれません。 少し距離が離れていると目が合い微笑がえししてくれることもあります。 家だと呼びかけると振り向くことはありますが毎回ではありません。 ハイハイはできるので、目が合うと笑顔で近寄ってくることもあります。 また、外出時だと表情が固くなります。 2.人見知りが限定されている →義実家の両親の顔を見てギャン泣きしますが、それ以外の初めて会った人などには抱かれても泣きません。 よく見てるね、とは言われます。 3.こちらに話しかけるような喃語がない →喃語はありますが基本独り言です。 「パッパッ」とよく言っています。 4.後追いはあるが他に人が居れば後追いしない →私と2人だけの時は後追いしますが、旦那などが居れば後追いしません。 5.模倣なし →赤ちゃんは真似っ子が好きだと聞いていましたが、全然する気配はありません。こちらがパチパチなどすると見てはいます。 6.指さした方向を見ない →指を見ています。 生後8ヶ月でこの情緒面の発達はいかがでしょうか? 特に気になっているのは⑴です。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘を育ててますが気になる点が多くて自閉症ではないか心配です 長くなりますが 娘が気になる点 ・名前呼んでも振り向かない ・指さししない ・呼んでも来ない ・母親の姿無くても平気なのに何故か11ヶ月あたりに寝る前の夜だけ後追い ・寝起き泣かない1人で平気 ・指を眺めてる?遊んでる? ・バイバイとパチパチするが一人でやってる時がある ・絵本読もうとすると絵本を取り上げページめくりに没頭 ・お菓子手づかみ食べするが 他は自分で手づかみ食べようとしないため 食べさせてる状態 ・家では笑うが外ではあまり笑わないし目もあまり合わさない ・スーパーとか行くと奇声 ・人見知りは人による ・帽子をすぐ取る ・発語なし 出来ること ・私が指さしをした場所見る ・あやしたり、いないいないばあすると笑う ・ちょうだいと言うと手に乗せてくれる ・目はあっている ・ボールを穴に入れる ・積み木カップを1個だけ積める ・家事をすると着いてきて近くにいる キッチンにいると足にしがみついて顔をうずめる ・ヨチヨチ歩き ハイハイのが多い ・喃語(あたー ダダダ あー あっ まんまんまー うーうー) 疑うにはまだ早いし これから成長してくかもって わかっていても考え込んじゃいます

5人の医師が回答

1歳半の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもについてです。 1歳半の子どもの発達について不安があり相談します。 娘ですが、現在80cm、11.9kgあり。 言葉は2語文はまだ喋りませんが、最近になり言葉も増え、30以上は喋れています。 指示は通る事のが多いです。 指差しはわんわんどこ?といえば指差し出来ます。 夜は先月まで寝言泣きが2ヶ月弱ほぼ毎日ありましたが今は夜通し寝ます。夜泣きは2.3回何しても泣き止まない事はありましたが、ほぼないです。夜は21時過ぎから7時前まで寝ます。私が起きると起きる感じです。寝かしつけも隣にいればいい感じで10-30分以内には寝る事が多いです。 お昼寝もお昼過ぎに2時間ほどします。 ただあまり泣かないです。 少し前まではトイレなど行くとずっと泣いたりしていましたが、今はテレビなどに集中していたりするとバイバイと言ってもバイバイと返されしばらく1人でも大丈夫です。 よくこのくらいの子だと、母親と少し離れるだけでギャン泣きしたり、母親じゃなきゃいやと見ますがないです。 私だけが出かけても少しその場で泣くか泣かずにバイバイします。 寝かしつけは出かけていても寝る直前までには私が帰ってくるのでまだないですが、恐らく父親でも寝ます。先日寝る直前に帰ってきた時は私が顔出しすぐお風呂へ入ろうとしたら私が抱っこするまではずっと泣いてました。 転んでもちょっと泣いてすぐケロッとしていることが多いです。 保育園へ行くに辺り周りの子は身長体重を測る時泣いていましたが、娘はなんとなく泣きそうな顔はしましたが泣きませんでした。 嫌な事などあっても基本は少し泣き解消されると泣き止みます。 また欲しいものがあると手を引っ張ってく子が多い感じがしますが、娘は周りも振り向くくらいの声量で「はい」と言い自己主張をして手を引っ張ってくれることはありません。 言葉は喋りますが、基本的に私から話しかけたら喋る感じで1人で遊ぶ時はテンションが上がらないときは無言で遊んでいます。要求は「はい」で通そうとします。 テレビを見る事が好きで犬など出てくるとワンと言いますが、わからないTVでも無言で観ている事があります。 外へ行くのは好きでよく歩きまわりますが、よそ見しながら歩いたり気になる人がいると振り返ってまでじっと見ます。 人見知りは6ヶ月くらいから1歳なる前は他人と目が合うと泣いてましたが、今は泣く事はなく他人だと固まって喋らないが少しすると平気になります。抱っこも人によりますが、基本誰にされても泣きません。 上記の事から あまり泣かないこと、自ら喋ることが多くないところ、後追いや人見知りが薄いとこ、人をじっと見ているところをみてると ネットでは、発達障害やレット症候群などでてきてとても不安になりました。 定型の子でもこのような子はいますでしょうか。ご教授お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)