風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,778 件

頻繁に風邪をひく1歳の子ども 喘息ですか?

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる子どもが頻繁に風邪をひきます。保育園には通っておらず、兄弟もいません。母乳はまだあげていて、離乳食は少ししか食べませんが、身長、体重は平均のかなり上のほうです。 主人は幼少期に気管支炎で2度、入院していますが、アレルギーや喘息はありません。 去年の秋から現在まで7回 風邪をひいています。何も症状がないのは、1週間続けば良い方です。鼻水が2,3日続き→痰絡みの咳が2週間〜長いときは1ヶ月 のパターンの繰り返しです。鼻水が治ってもいつも痰絡みの咳だけが長引きます。発熱は2回程です。 咳は寝ている時が特に酷く、ひどい時は何回か痰が絡み大量に嘔吐してしまいます。加湿をし、電動鼻水吸引器を使用し、小児科でムコダイン、痰の切れる薬をもらっても、薬は1週間分のみ処方され、その後、薬が切れてから1週間以上は喉が痰でゴロゴロいって痰絡みのゲホゲホという咳が治りません。周りの子どもは、鼻水だけで治ったり、うちの子ども程頻繁に風邪をひいてはいません。 質問 1 主人に似て気管支が弱いのでしょうか? 2 喘息の可能性はありますか? 3免疫をつけるためには薬はあまり飲まない方がいい、他にも子どもに風邪薬はリスクがある為、薬に頼りたくないのですが、薬が無くなっても治らない場合は再度、病院で薬をもらうべきですか? 4 呼吸器科など専門的な診察を1度受けてもいいと思いますか?大げさでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中の咳について

person 30代/女性 -

3歳11ケ月の女の子です。5月10日頃に風邪を引きはじめ、治りかけに副鼻腔炎になり、治りかけにまた、新たな風邪をひきました。28日夕方に39度の熱と咳が出て、29日は38度、30日は平熱になったけれど咳が悪化し、夜中に救急に走り、吸入してもらいました。30日までは耳鼻科からもらった副鼻腔炎の薬(ホスミシン、Cチステン、ビオフェルミン)を飲んでいましたが、31日に小児科に受診し、エリスロシン、ムコダイン、キプレス、ホクナリンテープを処方してもらいました。 現在は熱はないのですが、昼間は鼻水(透明)と咳で、夜間は湿った咳がひどく、咳あげしそうなくらいです。 私が見ている分には、鼻水が喉に流れて、よけい咳がひどいように思います。 副鼻腔炎になりやすいので、副鼻腔炎で咳がひどいのかな?と思うのですが、子供の咳はこじらせて気管支炎や肺炎になるのが怖く、小児科に受診していますが、なかなか良くならないと結局耳鼻科に行って違う抗生剤をもらうことになり、薬漬けになってる気がします。 小児科は鼻を詳しく診てもらえないし、耳鼻科は子供専門ではないので、どちらを受診すべきか悩みます。風邪の場合、耳鼻科を受診すべきなのでしょうか?? あと、副鼻腔炎で夜中の咳がひどい場合、どのようにしてあげると、楽になりますか? 少し枕を高くし、水分を摂らせています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)