飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,523 件

右の首が痛くなってから。

person 30代/女性 -

はじめまして。しばらく風邪だと思っていたのですが、頭痛がひどくなってきたので、不安になり、 こちらに質問させていただきました。 4月上旬頃から、忙しくなり始め、生理も始まる頃なので、微熱(36.7度くらいですが)がありました。 その辺りから、ノドの調子が悪く、それでも喫煙は続いていました。2週間くらいたって、本格的にのどが痛くなったのですが、風邪だと思って、ウガイ程度で放っておきました。 次の日右首の辺りが触るだけでも痛くなり、モノを飲み込むとノドだけでなく左の胸・・・と言うか、左肩のくぼんだ辺りが痛くなりました。 今、ノドよりも下のほうへ違和感が移動し、歩くとその振動で頭痛がします。頭を動かさなければ、痛みはありません。熱も36.6度です。咳も出ませんが、飲み込むときに違和感があります。左首は曲げる時に痛みを感じます。 風邪と思っていたのですが、痛みがひどくなってきたので、病院へ行きたいと思っています。 心療内科、耳鼻咽喉科、内科のどちらの科にかかればよいのか、教えていただけたらと思います。 この症状が出る前ですが、睡眠時間をとっても、昼間、運転中に睡魔が襲ってきて、路肩に停めて仮眠を取ることもしばしばありました。耳鳴り(低音と高音の両方)もよくあります。突然、イライラすることもあります。物忘れも激しくあります。 ダラダラ書いて申し訳ございません。 簡単に言うと、熱(寒気はありますが)と咳はありませんが、飲み込むときのノドの下の方と左胸の違和感、痛みと、歩く振動や、しゃがんだり立ったりした時の頭痛、右首の腫れ?と言うか、痛み、がひどくあるのですが、どの科に受診すればよいでしょうか?という質問です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉(舌の根本?)の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど喉(舌の根本)の痛みが治りません。 最初は舌の根元あたりに筋肉痛のような痛みがあり、舌を上顎に押しつける時や、寝転んだ状態で頭だけを持ち上げた時に喉に力が入る部分が痛かったです。 唾を飲み込む際も痛みますが、風邪の時の喉の痛みとは違い、舌の根本の筋肉が痛むといった感覚です。 次第に痛みも強く、唾を飲み込む際にゴリッとするような痛み?違和感?もあり、ゴリッと音が鳴るというか、物理的にゴリッとする感じです。痛みの部分が喉の左寄りにあり、少し前から左耳奥も喉と連動して痛むようになりました。 痛みやゴリッと感じる部分を外側(首)から自分で触ると、触り当てれる部分があり(しこりとかではなく筋肉?)、押さえたまま唾を飲むとゴリッと鳴ってるのも分かります。また首の角度を変えることによって痛みやゴリッとしない角度もあります。 寝た体勢の時に飲み込む時が特に痛みやゴリッとするのを感じます。 2/28に耳鼻科を受診しましたが、喉鼻耳すべて異常はなく、首の触診も異常なし、蓄膿症や花粉の影響を疑っているようで、授乳中ということで抗生剤は飲めず葛根湯の処方を受けました。 症状は改善せず、3/5再度受診し、先生もなんだろう?ということで、少し右鼻が詰まり気味だからと点鼻薬の処方で、鼻がスッキリして喉が治るか見てみて、治らなければまた来てください、咽頭癌や喉頭癌などすぐに処置が必要というわけではなさそうとの診断でした。 喉(舌の根本)からの痛みなので耳鼻科を受診していますが、先生の疑っているような鼻の症状は特に関係ないように感じています。 何か考えられる診断はありますでしょうか?また、別の検査や別の耳鼻科、耳鼻科以外を受診した方がいいでしょうか? 心配はいらなそうと言われましたが、癌というワードが出てびっくりし、心配しています。 熱や咳などの体調不良はありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)