検索結果:3,088 件
生後3ヶ月の子供を抱っこ紐で抱っこしていました。 気づかないうちに、子供の顔が私の胸に埋まってしまっていて、顔を離すと真っ赤な顔をしていたので、息ができていなかったのではないかと心配になりました。歩いていた時間はだいたい30分程度で、いつから埋もれてていたかはわかりません…(首は座っていません) 帰宅してからミルクは変わらず飲み、その後ぐずりましたが今は寝ております。 もし息ができていなかった場合、どの様な影響がありますでしょうか。脳などへの影響は大丈夫でしょうか… また今後様子を見る際にどの様な事に注意したらよろしいでしょうか。 よろしお願い致します。
3人の医師が回答
5ヶ月の娘です。 吐き戻しが多く、離乳食を始めても大丈夫か悩んでいます。 産まれたての頃は気にしなかったのですが、2ヶ月過ぎに首が座ってから今まで吐き戻しがおさまる様子がありません。 小児科や助産師訪問で相談した際は問題ないとのことでした。 娘の吐き戻しは口の端からダラダラと出す、ゲップと一緒にミルクをたくさん吐く、飲んで数時間経ってから唾液と一緒に白い塊を出す、の3パターンです。スタイは1日に6枚ほど取り替えます。噴水のように吐いたことはありません。 改めて質問です。このような状態で離乳食を始めても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
現在3ヶ月と20日の子供がいます まだ首は座っていません 本日、大型ショッピングモール内に入っている子供が遊ぶ施設に行きました。 そこに大きなトランポリンがあり、施設の方が、お子さんを抱っこしたまま一緒に飛んでみましょう!!と言ったので、何も考えずに高いジャンプを何度もしてしまいました。 子供は横抱きにして抱っこしたままです。 後々、揺さぶられっこ症候群になってしまったんじゃないかと心配になってきました。 今のところ特に変わった様子はなく、ミルクもいつも通りの量を飲みました。 後悔しかなく、心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。
6人の医師が回答
3ヶ月の子どもです 朝起きて10分経たないくらいに、視線を上に向けて、手をばんざいをする行動を1分以内の間に4回くらいしました。白目を向くような感じではないです。手のばんざいは赤ちゃんがばんざいで寝ている時の位置です。その行動と行動の間は機嫌が悪かったりはしませんでした。前後も機嫌は良かったです。 首はほぼ座っていて、寝返りの兆候もあり、笑顔も多いです。 もしかして、、と思うと心配で気が気じゃありません。もし小児科受診するとなると必ず動画は撮って行った方がいいのでしょうか? 先生方の意見をお聞かせください
7人の医師が回答
生後6ヶ月(修正5ヶ月)の男の子です。 妊娠中は高位破水、前置胎盤、癒着胎盤で 胎盤剥離で32週1日に帝王切開で出産しました。 アプガースコアは8/6でした。 体重は10kgあります。 修正3ヶ月首が座り、修正4ヶ月寝返りをしました。お座りはまだできません。 気になることは、起きている時、右腕か左腕のどちらかを上下に激しく動かしていることが多いです。 自分の意志で動かしているような感じではないです。 脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月の子供にゲップをさせようとして主人がソファーに座ったまま片手で縦抱っこしていました。 反対側の手で上の子と遊んで気を取られていたみたいで、子供が横にゴロンと落ちてしまいました。ふわふわのソファーの上です。 あわてて抱っこしましたが、起きていたのに泣かなくて心配です。 母乳の飲み具合や機嫌は悪くないです。 首は左右に自分で動かしています。 目立った嘔吐もなく、ゲップと一緒に少し吐いてしまう程度です。 すぐに受診したほうがよいでしょうか。 それとも明後日1ヶ月検診があるので、それまで様子見でもよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
生後5ケ月の女児です。4日前くらいから仰向けで寝かせている時に首を縦にうんうんと頷くように振ります。相づちを打つような感じで3秒間に5回くらいを数十秒の間隔を開けて何回もします。その時には手足には動きがありません。(そのまま横や下に伸ばした状態です) 一度は座らせている時も笑いながら頷いてました。 寝入りや寝起きの時にはせず、夕方~夜にかけてします。首振りは左右は問題無いが上下(縦)に振るのは点頭てんかんの症状の一つと書いてあるサイトを見て不安で仕方ありません。これはてんかんの症状でしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 五ヶ月になった娘がいます。 今日友人が遊びに来たのですが、その時両脇のしたに手を入れて左右や前後に細かく揺すって遊んでました。首は座ってますが、結構グラグラ揺れていました。 その後うつぶせで遊んでるときに吐き、そのあとぐずったので母乳をあげたら少し飲んでそのまま寝てしまいました。 昼寝をあまりしなかったので眠いだけかもしれません。でも、揺さぶられっこ症候群ことが心配になりました。虐待するようにつよく揺すらなければ大丈夫と聞きますが、どの位の揺すりは大丈夫なのでしょうか。また、どんな症状が出たら受診した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
もうすぐ4ヶ月になる娘です。寝かしつけでなかなか寝ず、もういいや…って気持ちになり、ベッドに子どもを抱っこしたまま勢いよく座りました。少しイライラしていたこともあり、またベッドが柔らかいこともあり、首は支えて(手は後ろから当てて)いましたが、頭が揺れたと思います。 その時は変わったことはなく、少しトントンで寝かせようとしましたが、寝ず、また抱っこをすると寝ました。毎日よく寝る子ですが、今日は一段とよく寝ます。おっぱいは飲んでいて、起きてる時の機嫌はよさそうですが、揺さぶられっ子症候群になってはいないかと心配しています。
5人の医師が回答
4ヶ月の首がほぼ座っている赤ちゃんです。 縦抱っこ中に、少し片手を離したタイミングで腰あたりから勢い良く大きくのけ反ってしまいました。L字のような形です。 その際、少しミシッと音が聞こえました。 のけ反ってすぐに受け止め、体を起こしたのですが、びっくりしたのか本人は一瞬泣いていましたが、すぐに泣き止みました。 直後、足を動かしたり、手を動かしたりして、授乳もいつも通りでした。 勢い良くのけ反ってしまったので、腰、背中、頭に問題がおきないか心配です。 また、ミシッといったのが神経や筋を痛めたのではないかと心配です。 大丈夫なのか、病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいです。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療