首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

亜急性甲状腺炎の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、亜急性甲状腺炎と診断され治療中です。血液検査、エコー済みです。 総合病院の耳鼻咽喉科に掛かっています。 発熱もあり首の痛みが強かったのでプレドニンを処方されています。 飲み始めて1日で発熱や痛みがなくなり、かなり調子が良くなりました。 7/8〜1週間 1日15mg(血液検査、エコー) 7/16〜1週間  1日10mg(血液検査) →細かい数値は紙でもらいませんでしたが炎症値はかなり下がったとのことでした。 7/23〜1週間 1日5mg しかし、1日5mgにしてからまた首の痛み、倦怠感、37℃台の発熱があったため再度受診しました。 7月25日に再受診しエコーしてもらいました。 やはり甲状腺が炎症してるとのことでした。 しかし、特にプレドニンの増量などは「どちらでもいい」と言われました。 主治医は「10mgに戻してもいいし、5mgのままロキソニンで凌いでもいい、どうしますか」とのことでした。 私が授乳中の子供がいることやステロイドを飲むことに少し抵抗があったことを考慮してくれたのかもしれません。 ロキソニンを1日3回飲めば、症状はまぁまぁ治り、活動できます。 薬が切れるとしんどくなります。 とりあえず、はロキソニンで凌ぐことにして、増量はしませんでした。 次回は次の月曜日に行きます。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.ステロイドを内服しないリスクはありますか。甲状腺クリーゼという言葉を目にして少し心配しています。少し動悸と朝だけ少し手が震えます。 2.亜急性甲状腺炎は2〜4ヶ月完治に掛かるとみましたが、ロキソニンを1日3回2〜4ヶ月服用するリスクとプレドニンを2〜4ヶ月服用するリスクとどちらが大きいでしょうか。 3.ステロイドを飲んだ方がはやく治るのでしょうか、それとも大差ないのでしょうか。

1人の医師が回答

痛みの原因はなんでしょうか?何科?

person 50代/男性 -

三週間くらい前から背中に違和感(軽い痛み)がありましたが、スポーツクラブでストレッチによりその時は痛みが軽減しましたが、この二三日風邪発熱したこともあり、痛みが増加して、お腹の方も痛くなってきて(体起こす時には肋骨の右下激痛) 二日前に内科と整形外科を受診しました (山手メディカルセンター) 受診記録記入しましたが、そこから医師への相談に行けなかったのでここに受診記録の内容再記録します (ひょっとしたら繋がっているのかも知れませんがわからないので) 最初に風邪?発熱していたので内科行きました 背中、お腹の痛み訴えましたが、内科の範疇ではないといわれましたが念のため二日後の昨日腹部エコー検査しましたが、 異常ないとのこと 19日に整形外科MRI検査予約しています (こちらから希望した)整形外科医師も原因については首を捻っておられそのうち良くなるだろという見解でメチコバール錠を処方されよくなったらMRIキャンセルして下さいとのことでした 内科処方薬 ピーエイ配合錠 ロキソプロフェンNa錠、 整形外科処方薬 メチコバール錠 薬飲み初めましたが痛みは段々強くなってきて体の向き変えると激痛が走るようになりました 病院変えた方がいいですか?(ちゃんと話を聞いてくれる)

2人の医師が回答

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)