高熱のみ陰性に該当するQ&A

検索結果:9,011 件

かなりの高熱時に解熱剤を使用しました大丈夫でしょう

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の子供が昨日の夕方から発熱しました。 夕方から夜まで39.8度あたりをキープし、今日の朝37度後半まで下がりましたが、昼前から39度になり、夕方には41.3度とあまりみたこともない体温になり、流石に苦しそうで解熱剤(座薬)を使いました。 午前中に病院に行きましたが、インフルエンザ、RS共に陰性。 もしかしたら突発性発疹かもしれないとのことでした。 お伺いしたいことは かなりの高熱時に解熱剤を使用したので、 薬が切れる頃その反動で熱性けいれんが起こる可能性はあるのでしょうか? 解熱剤は1〜2回使用したことはありますが、けいれんは起こったことはありません。 しかし、今回はかなり高熱だったので 反動てなる可能性があるのでは?と入れた後に思い、心配になりました。 また、高熱のせいなのか、ウトウトしていてもビクッと体が勝手に動き、びっくりして起きて泣くことを何度か繰り返しています。 これはあまり心配しなくても良いのでしょうか? 上に子供もいますが、ここまで高熱が出ることも体がビクビクすることもはじめてなので、何が起こるか分からずそばを離れられません。

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の発熱

person 50代/男性 -

昨年8月に新型コロナウイルスに罹患し、重症化してしまい、入院しました。(重症化したのは、心筋梗塞の経験があったからかもしれません) そのコロナで入院をした際に「総胆管結石性胆管炎」と診断され、 昨年8月に「内視鏡的逆行性膵胆管造影剤および内視鏡的治療」を受けましたが、改善がみられませんでした。 そのため、今年の4月中旬に「胆嚢摘出術」を受けました。 その後、退院後すぐに手術の傷口が激痛で、急患で診てもらいましたが、「まだ傷口がくっついていない」と言われました。 さらに、5月に入ってからは、夜になると38〜39度の高熱が9日間連続で出ております。 症状としては、高熱に加えて、咳、喉の痛み、倦怠感があります。新型コロナウイルスを疑い、近くのクリニックでインフルエンザやコロナウイルスなどの検査を2回ほど受けましたが、どちらも陰性でした。 また、同じ時期に、体調の悪い乳幼児との接触があったため、溶連菌やアデノウイルスの検査も受けましたが、いずれにしても陰性でした。 病院から処方された薬(解熱剤、喉の炎症を押さえる薬、抗生剤など)を飲んでいますが、熱が下がりません。 また、先日、夜中に高熱でどうしようもなくなり、手術をしてもらった病院で緊急で診てもらいましたが、「風邪」という診断を受けました。 以上の経過になりますが、 一つ気になるのは、9日間にもわたって薬を飲み続けているのに、夜になると38度以上の高熱が出続けていることです。 これは胆嚢摘出術と関係しているのでしょうか? 手術をしてもらった主治医の先生にはなかなか診てもらえないようなので、こちらでお聞きした次第でございます。ご教示願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)