鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

イトラコナゾール内用液の副作用及び飲み方について

person 60代/女性 - 解決済み

口腔カンジタと食道カンジタでイトラコナゾール内用液を朝空腹時に飲むように指示され、口の中で回すようにしてからゆっくり飲んでいます。今日で3日目なのですが、毎回飲んでから1時間ほどして下痢になったり、めまいぽっくなったり、耳が圧迫されるような感じとか気分が悪くなり、しばらく横になっています。これらは全部副反応でしょうか?7日分飲まなければかえって悪化してしまいそうで、頑張って飲んでいますが、大丈夫な範囲でしょうか?のんで30分くらいは何も口にしないほうが良いとの事でしたが、多分急激に効き過ぎるのかなと思い明日から服用した後なるべく水分をとったり、朝は ごはんを食べてお昼前に服用しようかななどと思っていますが、それでは効き目が薄れてしまいますでしょうか?そもそもちゃんと服用しているのですが、あまり変わりがなさそうで、かえって唇の上が少しかゆみが出たり、膣も少し刺激感があり、少しかゆみが出たりというところで、薬が合っていないのでしょうか?ステロイド吸入の副作用でフルコナゾールカプセルを3日飲んで、1度治ってように見えて、10日ほどして膣がかゆくなり又フルコナゾールカプセルを今度は1日1回3個飲みました。膣剤も入れてもらったのですが、その時は平気で次の日このお薬を飲んだら膣に刺激感が出たので、膣を洗浄してもらいました。カンジタの症状が繰り消されているような気がします。中途半端な治療なのでしょうか、なめくじのようにぬるぬるした痰がでてきて、ひどい時はごはんを食べているときも吐き出すくらいでした。鼻からゼリー状の固まった分泌物が出てきたり、頭が痛かったりして、痰も相変わらずでしたので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただきましたら副鼻腔炎はなくカンジタと逆流性食道炎といわれと薬を出されました。。このお薬に耐性を持たれたのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

皮がむけたが治まりました。病院は?

person 10歳未満/女性 -

宜しくお願いします。 元旦に足の親指の皮がむけました。夜、お風呂上がりには白く浮いて他の足の指もむけました。 年末年始で病院もやってませんし、その他の症状はありません。痛みも痒みも発熱も湿疹もありません。 いろいろ調べて手足口病だった?とも思ったのですが、 去年の12月13日に発熱。 病院に行きましたが、喉も大丈夫耳も大丈夫。 オゼックスを1日2回4日分と鼻の薬貰いました。 翌朝には下がり元気になりました。 17日にはポリオの予防接種してます。ですが、 15日辺りから食欲も減り口の中を気にするので、18日に耳鼻科に行きました。 白いものの名残はあるが消えていて回復期。薬も飲んでいたと言うことで薬はなし。 そのまま目やにで目薬貰いましたが、他の症状はなく、 元旦。。皮がむけました。 他にいろいろ調べるとヨウレンキンも出てきました。 まるっきりいろんな症状はないので内科で他の菌も貰いたくないのも事実で、 皮膚科ではヨウレンキンわからないだろーし、 皮も治まってきてるのでいかなくてもいいのか。。 明後日から幼稚園ですし。。 ヨウレンキンなら行けないですよね?? 何処に行けばいいのか。。行かなくていいのか。。悩んでます 宜しくお願いします

1人の医師が回答

(3歳9ヶ月)寝ている時のいびきについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在3歳9ヶ月の男の子を持つ母親です。 もともと鼻詰まりがあるといびきをよくかいていたのですが、ここ最近のいびきが特に大きくかつ身体に負担がかかっているようないびきのため心配になり相談をさせていただきました。 以下のような症状です。 ・黄色の鼻水が少しでていて、鼻が詰まっておりここ数日は口呼吸です (目を痒がっている様子はありませんが花粉症かどうかはわかりません。) ・扁桃腺が生まれつき大きく、寝ていて呼吸をする時には、胸とお腹が交互にへこみ胸骨に圧がかかったような呼吸です 一緒のベッドに寝ていると呼吸するたび少し揺れ?波打つ感じがします。 (今朝いびきのことで行った耳鼻科の先生には扁桃腺の大きさは、三段階中の1くらいの大きさで熱もなければ様子見でいいとのことでした。) ・無呼吸になっていることはなさそうです。 耳鼻科の先生には、鼻詰まりを解消すれば解決するかもしれないと鼻詰まりをよくする薬のみもらいました。 一応様子はみていきますが、変わったいびきで心臓にも負担なのではないかと不安になり、相談させていただきました。

3人の医師が回答

喘息?息苦しさと咳と喘鳴

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 何度目かになりますが、現在耳鼻咽喉科で上咽頭炎、呼吸器内科で喘息様気管支炎(慢性化してるかも)と言われて通院中です。 呼吸器内科でした吸入は特に変化なく、ツロブテロールテープは夜に張っても朝咳がでて、かゆみもあったので使用はやめています。 もともと午前中に咳と息が吸いにくい感じがでるのが多かったのですが、4日前耳鼻咽喉科でデザレックスをもらってからは症状はほとんどなくなっていました。 ですが今日のお昼前、掃除をしているときから喉のかゆい感じ、喉が腫れて息を思い切り吸えないような感じ(吐くのは普通)、喘鳴があり咳がでました。 咳は連続してではなく、一度出たら時間があいてまた出るような感じです。 もしかしてハウスダストか何かのアレルギーなのでは?と気になります。 もしくは気管支炎でこのように発作的な症状がでることはありますか? 鼻や目やその他の症状は一切ありません。 数分でぴたっとよくなったり、また同じようになったりを何回か繰り返してだんだんおさまりました。 喘鳴は吸うときも吐くときもありましたが毎回ではなく、なくなったり出たりという感じです。 でも咳をすると消えることが多く、特に上を向いて咳をするとほとんどなくなるので、そもそも喘鳴というのかもわかりません。(咳をするとき力の入る首のあたりから音がします) 喘鳴があるかどうかで診断がかわるものもあるようなので、まず喘鳴かどうか判断していただきたいですが、常にあるわけではないので聞いてもらうことは難しいかもしれません。 呼気NO検査は14、気管支は少しせまくなっていると言われています。 夜間〜早朝には特に症状はなく、掃除をすると毎回こうなるわけでもありません。 今は夜にデザレックスを飲んでいますが、効き目はどれぐらいもちますか? 今の状態は何に近いと思われますか?

4人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

高校生 蕁麻疹 治らない

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが去年の8月、運動中に頭に蕁麻疹ができました。その1週間後にも食後の運動中にまた同じ場所の頭に蕁麻疹がでたようです。その後は数か月同じものを食べても食後サッカー中に蕁麻疹は全くでていなかったのですがそのまた1か月前また食後に運動をはじめたところ、頭から蕁麻疹ができ体全体に蕁麻疹が出てしまいました。病院へ行き、1日2回アレグラ60を1か月だけ飲みました。そこから蕁麻疹は数か月でなかったのですが、今年1月、食パン(バター)を食べて自転車で通学中また蕁麻疹がでたためエンペラシンを1錠のみました。その後1週間でなかったのですが、1週間後うどんをたべたあとに胸に1つだけ安静時蕁麻疹がでました。その翌日もパンをたべた後(安静時)また同じ場所に1つ蕁麻疹がでました。去年は小麦をたべたあとに運動したら蕁麻疹がでていたのですが、今年に入ってから小麦を食べて運動もしていないのに蕁麻疹がでたので再度アレルギー科の病院へ行き小麦の血液検査をしたところ、小麦0.1(0) w-5グリアジン 1.0(2) グルテン0.19(0)でした。2か月朝晩アレグラ60→フェキソフェナジン60を服用し、今まで出ていなかったのですが、本日、米、海苔、鳥肉、卵を食べた後腕に1か所また蕁麻疹がでました。小麦なし、安静時です。杉クラス4、ヒノキ2の花粉はあり、アレグラ60でも鼻症状、くしゃみ目のかゆみはひどいです。 小麦による運動性の蕁麻疹かと思っていたのですが小麦を食べなくでも安静時にも出るようになり、運動もしているため突然蕁麻疹でた場合ほんとうに怖いです。 何が原因なのでしょうか?花粉症も蕁麻疹の原因になるのでしょうか?

5人の医師が回答

ふわふわめまい くらくら 原因不明

person 30代/女性 - 解決済み

めまいについての質問です。 昨年浮動性めまいで治療したことがあり、結局原因はわかりせんでしたが(過労や自律神経系の乱れかもということ)、ここ半年ほどは落ち着いていました。 ところが、暖かくなるとともにまためまいがやってきました。 花粉:スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ があります。 薬剤過敏性もあり、昨年頃から薬を服用すると軒並み副作用が出るようになったため、今年は花粉症の病院に行けずにいます。 10日ほど前から本格的に花粉症の症状が出始めました。 目、鼻、口の中、耳、喉のかゆみ 鼻詰まり、頭痛、のぼせ感、熱感(熱は無し)、関節痛など。これらは例年出る症状なので、我慢できました。(特に今年酷いのは目の痒みです。普段コンタクトなのですが、着けていられません。) ところが昨日から、頭がくらくらして目が見えづらい、頭がぐらんとするめまいを感じ始めました。今日は外に出ると少し酔う程度にめまいを感じます。空間感覚がわからなくなる感じです。目がチラチラと泳いで、じっとモノを見ていられません。 目や頭が特に熱く重く痛み、不快感を感じます。また、頭(首)を動かした時や肩を上げた特にぐらぐらと来て吐き気がしたので、花粉とは関係なく頚性めまいなのかな?などとも思います。 当方、めまいが原因で昨年不安障害になってしまい、やっと不安感が落ち着いてきたのでぶり返すことは避けたいです。 見え方など視覚的な不快感もずっとありましたが、昨年12月頃眼科に行った際は問題は見られないとのことでした。 耳鼻科にもめまいのたびに行きましたが原因は他にあるのでは?という感じです。 ということで、 1.何科を受診するのが良いのでしょうか??? 不安障害、パニック障害、閉所恐怖症(聴力検査、MRI検査、眼科の暗所での診察は不安あり)があるため、気軽にいろいろな科に足を運ぶことができません。なるだけ絞りたいです。アドバイスいただけたらと思います。 ※精神科には通院中ですが現状安定していて、どちらかと言うと調子が良く、心因性とは思いません。。。 2.目の不調からめまい症状が起きることはありますか?(眼科で検眼してメガネを作りましたが左右の視力差があるように感じ気になります。) 3.偏頭痛性のめまいの可能性はありますか? (前駆症状のある偏頭痛持ちです) ・服用中の薬 アルプラゾラム 加味逍遙散 桂枝加竜骨牡蠣湯 半夏瀉心湯 ・点眼 ムコスタ シアノコバラミン アルガード(市販・薬剤師に相談済) ⇧使うとかゆみは治りますが不快感があります。

2人の医師が回答

首の付け根のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前に入浴中に右の首筋真ん中あたりに1cm程のしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に頭皮から始まり首回り、耳周りの痒みと湿疹が酷く、気にして洗っていたので気がついたのだと思います。 しこりを見つけた時から気になって触りすぎていたからか、そのしこりの部分も肌がニキビのようなタダレのような湿疹ができました。 しこりが心配になったので、耳鼻科を受診すると、「湿疹があるから少し様子を見て」と言われ、紹介状で皮膚科にも行きましたが、「頭皮の湿疹が出た時と同じ薬を塗って様子を見て」と言われました。 1週間後湿疹が少し落ち着いたので受診すると、「首筋のしこりはなくなってる」と言われましたが、 「ただ小さいしこりがあるね」と首の付け根のくぼみのところに米粒サイズくらいのしこりがありました。 痛みはなくくるくると良く動きます。 サイズも小さいのでそちらもまた様子見となり、「大きくなったらまた見せに来て」と言われました。 初診時に鼻からのカメラや喉などを見てもらいその辺りは問題なし、しこりは触診のみで検査などはしていません。 あれから1週間ほど様子を見ているのですが、大きくもならず米粒サイズのままで、これはなぜできたしこりなのか、悪性リンパ腫などの悪いものではないのか毎日気になって心配です。 年内のうちにもう一度受診はしようと思いますが、 1.経過観察していて良いものなのか 2.1ヶ月ほど前の頭皮や首の痒みと湿疹が関係している可能性があるのか 気になります。 3.現状痛みなどは感じませんが、仕事上慢性的に肩こり、首はカチカチの状態なのですが、しこりとの可能性はありますか? 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)