3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1歳4ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘の自閉症を疑っています。 気になる点 最近クレーンハンドをする、手を繋いで引っ張る (私の手を使って自分の体を触らせる様なクレーン?のようなものから、手を使ってシールを剥がさせるような確実なクレーンまで様々) つま先歩きすることがある 共感性が他の子と比べると薄い気もする ドライヤーが苦手 他の子供がいっぱいいて、距離が近い場所にいくと自分の殻に閉じこもってしまう (広い児童館や公園であれば他の子供がいても楽しそう) 独り言が多い気がする あまり後追いをしなかった 他の子と比べると視線の合う時間が短い気もする 月齢相当?と思うところ 人見知りをする 単語はよく喋る (多分20〜30くらい出ている) 時々「○○いた」と二語?出る 指差し(発見○要求○共感△応答△) 11ヶ月頃から歩き始め、今は時々小走り 型はめは簡単なもの可能 カップを3.4段重ねる 絵本を読んでもらうのは好き 1人遊びも好きだが、10分、15分くらいすると誘いに来る 親の視線を追える おもちゃやぬいぐるみを持ってくる 簡単な指示に従える 偏食、睡眠障害、長引く癇癪はない うんちをした時教えてくれる時がある 道を短い距離であれば手を繋いで歩ける 出来ることもありますが、自閉症の特徴もあって疑っています。 一歳半健診で相談するつもりですが、正直引っかからない気もします。 (心配で1歳3ヶ月の時、市の発達相談で心理士さんへ相談し、月齢通りとのこと。) 母親である私が娘に出来ることは何でしょうか?早期療育が重要と聞きいて焦っています。

6人の医師が回答

修正1歳4ヶ月 指差ししない、クレーン現象?

person 30代/女性 -

現在1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)の女の子を育てている母です。インターネットを調べていると、指差しが全くないこと、クレーン現象?があることが自閉症や発達障害を持つ子どもの特徴で上がっていて少し気になっております。 情緒面での発達を箇条書きにすると、 ・言葉は10程出ている。(キャラクターの名前、お花、バナナ、いないいない、バイバイ、はーい、できた、どうぞ)その他宇宙語はたくさん話す。 ・ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこしており、キスやぬいぐるみの手を使って、いないいないばあする。 ・車のおもちゃを動かして遊ぶ。 ・積み木を3段以上積む ・小さいお豆などをペットボトルの口等に入れる遊びが好き。 ・児童館でお友達にに興味深々で触りに行く。(一緒に遊びたいのだと思う) ・名前を呼んだら手をあげて返事もするし、質問にもはーい!と答えるし、バイバイも得意。(テレビ番組にも応えている) ・人見知りは1歳2ヶ月まで酷かったが、大分落ち着いた。 ・親がする手遊び歌の手の形を真似しようとする。 等々、最近は成長も著しいことが嬉しくて、あまり発達の心配はしていませんでした。 しかし、指差しは発見すらありません。その代わりよく喋る子なので、なにか発見したら私に話しかけてアイコンタクトをとったり、ボディタッチで教えてきます。(とってほしいものがある時もしかり)また、絵本等を見ながら、「バナナはどれ?」と聞いても指を差すことはありませんが、果物が沢山書いてあるカードで遊んでいる時に「バナナ!」と言って、バナナのカードをその中から選んでもってきます。 クレーン現象?については、これがクレーンなのかはっきりと分かりませんが、やって欲しいものに私の手を持っていきさせるなど、結構激しいです。ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳二ヶ月指差しがまだです

person 30代/女性 -

子供の発達についての相談です。 うちの子供は31週1660gで生まれました。退院から一年後の検査は異常はなく、発達も指摘されていることはありません。 歩いたのは修正11カ月で、今は滑り台をのぼったりと運動面に関しては特に気になることはありません。 修正一歳一ヶ月のフォローアップ外来で、指差しがまだなこと、意味のある言葉を言わないことが気になると言われました。 それから心配になり、支援センターに通ったり、積極的に関わるように心がけています。 現在修正一歳二ヶ月になったばかりですが、まだあれとって!あれ見て!というような指差しはしません。喃語はよくしゃべっています。シャンプーと言うとぱっぷーと真似したりはします。 欲しいものがあるときは自力でとろうとするか、とれなかったら泣いてこっちに訴えるような目をします。ただ、言っていることは理解しているようで、ぶーぶーは?などと聞くと、探してそちらの方を見ます。アンパンマン、しまじろうなど、いくつか同じようにそっちをみます。ぽっぽに座って!滑り台して!絵本読むからこっち来て座ってなどの指示にしたがいます。パチパチや名前を呼ぶと手をあげたり、手遊び歌もまねしてやります。バイバイは一歳前からしていましたが、最近になって微笑むだけで頑なにしなくなったのも気になります。 支援センターなどでは、色々な遊びを満遍なくしています。積み木を2、3個積んだりもします。 ごはんはよく食べます。ママは認識しているようで、眠い時などはママじゃないと泣きます。 よく笑い、隠れると探しにきて大喜びします。 病院だけは嫌いらしく、診察室に入ったとたん号泣するので、発達の様子を見せることなく、先生には私から普段の様子を伝えています。 指差しをまだしないのはどの程度問題なのでしょうか。早産だっただけに、発達障害などないか心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

39歳喫煙飲酒なしで食道がん・喉の癌の可能性は?

person 30代/女性 -

小さいころからずっと喉につまった感じがあり咳ばらいをすることが多いです。授業中や静かな場面で特に多いのかなと感じています。2017年の初めての胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)と診断されました。2020年11月に2回目の胃カメラをしましたが特に異常はなく綺麗だとのこと。逆流性食道炎も前回と変わらずで悪化はしていませんでした。2021年3月に耳鼻科でカメラをしてもらったときは何も異常なしでした。9月にコロナになった後におえーっとなることが続いたので久しぶりにタケキャブとレバミピドを処方してもらいました。逆流性食道炎の症状はすぐに改善しましたが、口の中が塩辛くなったりアルミの味がしたり血の味がすることがあります。たくさん喋った後に声がかれます。また、最近は食後に喉に何かがひっかかっているような感じがしていてすごく心配です。タバコは吸ったことがありません。周りには喫煙者は1人もいません。飲酒も1年に1度程度です。39歳です。よく心配性だと言われます。このような症状の場合は早急に受診したほうがいいのでしょうか。食道がん・喉の癌等すごく心配です。逆流性食道炎(グレードM)の場合は食道がんになりやすいのでしょうか。現在は胆のうの砂の改善用でウルソデオキシコール酸をずっと服用中です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胸のつかえ 11歳

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女児です。 本日13時過ぎより胸のつかえ? 食道にご飯が詰まったような感じ? が出現しました。 どの辺か聞くと 胸の真ん中だそうです。 約二時間ほど2~3分おきに (たまに5分位出ないこともある) そのつかえたような症状が 出現するそうです。 持続時間は2~10秒と言っています。 始めての症状です。 この症状が出現してから 無口になり兄妹に しゃべりかけられるのも 鬱陶しいようです。 私の質問には気だるそうに答えます。 無口のまま座って テレビを見ています。 表情も暗く、普段の顔つきでは ありません。 15時過ぎに病院を受診。 診察直前までは ずっと症状が出ていたのに 診察中~18時頃までは 症状が消えました。 喋る様子も顔つきも普段と同じに。 心電図もとりましたが 異常は見られないとのことで 何かは分かりません。 と言われました。 診察前から普段の娘に 戻ったと安心しましたが 先ほど夕食を済ませしばらくして 再び出現し今に至ります。 苦しくはないとのことですが なんとも言えないつかえた感じが 苦になっているようです。 spo2は97~98%あります。 午後行った病院は 近所の内科です。 先ほどから娘の様子を 見ているとあくびを頻繁に しています。 手足も冷たいです。 これからでも 総合病院の救急外来に 行ったほうがいいのか 様子見でいいのか よろしくお願いいたします。 もともと体が丈夫ではないので 心配しています。 腹痛、頭痛は度々あり 神経質な性格です。

8人の医師が回答

職場の上司の言動がおかし過ぎるんです

person 50代/男性 -

スタッフ3人しかいない小さな教室に勤めています。その中で51歳(男)のオーナーが、おかしいのです。生徒がきても、まともに挨拶ができません。いつも眉間にシワをよせた暗い顔でジメ〜っとしています。51年間まともに彼女が出来たこともなく、友達も全くいません。片付けなど全くできず、デスクは、ゴミだらけ。隙間や穴があれば埋めたいらしく、ゴミを突っ込んでいます。髪はフケだらけで禿げています。服も口も臭くて不潔、でも若い子と少しでも話をすると好きになり、物をあげればいいかと思って、その人が要らない物でも関係なくどんどんあげます(着なくなったTシャツ、自分の好きなCD等)。そして自分は新しい電化製品を買いまくり、破産しました。 あと、なぜかハイテンションになってそわそわしてる時もあり、話かけてくるのですが、こちらが返事をしたり「それって〜ですか?」と返しても、その言葉は無視して喋ります。あまりに無視するので、何で答えないのかと少し大きい声を出して話を遮ると、驚いた顔をして時が止まります。他にも時が止まる場面はしばしばあり、予想してない出来事がおこると、パニックに陥ったように固まります。(例えば突然の来客、生徒さんの突然の質問など)教室のオーナーがこういった感じでは困るので、何度かちゃんとしてくれるように話しましたが、気をつけますと言いながら全く治りません。この人は障害なのでしょうか??治りますか?

1人の医師が回答

喉の異物感 違和感

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日に39度を超える熱が出てインフルエンザa型と診断され、リレンザと痰が絡みやすかったのでムコダインを処方されました。 熱や体の痛みなどは3日目位から良くなりましたが、咳だけが頻繁に出るようになり、少し喋るだけでもゲホゲホと咳込んでしまい、咳がたくさん出てしまい嘔吐しそうになるような感じでした。 その頃から喉が何と無く調子が悪いです。 ムコダインも飲み切ってしまい、咳も1番酷い時から比べたら現在は落ち着いています。 ですが、4日位前から、喉仏のあたりに何かあるような、痰が絡んでいるような、喉仏が一回り大きくなったような感じで、何だか息苦しい感じです。 ご飯を食べたり、ものを飲んだりしても何ともなく、声が枯れるとか痛みなんかはありません。 とにかく、唾を飲んだり、喉はどうだろうって気にすると喉仏の辺りが何だか気になります。 ゲップもチョコチョコ出ます。 昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバースコープでみて頂きました。 結果として、風邪のような跡があるそうですが、何か異物が出来ているというのではないそうです。 風邪なんかの後にだったらよくある症状だそうで特にお薬も出ませんでした。 先生はそのうち治ると言っていたのですが、こういう症状ってよくあるのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

声がれ

person 乳幼児/女性 -

三歳になる娘ですが、今月の26日に朝からなかなか起きてこないと思ったら嘔吐を一回しました。 なので小児科へつれていき薬をドンペリンドライシロップレベニンS散をもらい飲ませました。熱も平熱〜微熱程度なのでお腹の風邪かなと言われました。鼻炎もちなので耳鼻咽喉科からのお薬がまだあるので鼻水とかでると思うからそのお薬を飲ませるようにとのことでした。 朝一回吐いただけで病院から帰ってきたらすごく元気で吐く様子もなかったので薬はその日病院の後の一回分一応のませました。 次の27日にたんが絡んでるようなしゃべり方になっているなぁと思ったら声ががらがら声になってしまいました。鼻水は朝はすごくネバネバした黄色い鼻水がでたあとは普通の鼻水にもどり少しの間だけぐずぐず鼻がしているけど時間がたてば鼻水もでないし鼻も通ってます。 たまに痰がからんだ咳をするぐらいです。 熱もありません。 なので家にある鼻炎のお薬を飲ませるだけでいいでしょうか? お薬はアレトンドライシロップ2%… ムコダインDS…オノンドライシロップ10%です。 声ががらがら声なのがものすごくきになります。痰がからんでるからでしょうか? 前風邪の時に他の病院で貰ったクラリシッド・ドライシロップが家にありますが飲ませておいた方がよろしいですか? ちなみに喉を痛がる様子ありません。 私が見る限り喉は赤くないです。 ただ声がれと痰がからんだ咳をたまにするぐらいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

家庭内コロナ感染、高熱後のせん妄

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。(体格142センチ40kg) コロナの濃厚接触者でした。 日曜朝から発熱し38℃、午後からは39〜40℃で、長時間、頭痛を伴っていました。 小児用バファリンを飲んでも下がらず、 夜9時頃にやっと38.7℃、11時頃には37.8℃、午前2時頃には37.3℃まで下がってきました。(今は37.6℃です) が、熱が下がってから、せん妄のような症状が数回見られます。 目が覚めて、四つん這いになって何かを探していたり、突然笑いだしたり、大きな声で泣いたりします。 ご機嫌に何か話したり、シーツを繰り返し撫でたりクシャクシャにしたり、指で何かをつまんだりもしていました。 いずれも、しばらくしたら落ち着き、グーチョキパーが出来たり、人を正しく認識し、会話も成り立ちます。 そして、さっき、泣いていたけど大丈夫?と聞くと、うーん、分からないとか、覚えていないと言います。 その後、普段通りの会話をして、眠りにつくのですが、また1時間程したら、うっすら目を覚まし、笑ったり喋ったりして、先程の状態になります。 今晩だけで、3回ありました。 脳に何か悪い影響があるのかと心配しています。 この症状はいつまで続くのでしょうか。 救急へ行く必要があるのか、様子を見て日中に受診した方が良いのか、 受診のめやす等も、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喘息からのチック症 お薬治療

person 10歳未満/男性 -

以前、喘息の薬が効かない…。と相談したものです。小学校三年男児。1ヶ月前より、喘息あり、吸入や、気管支拡張剤で治療し一度はよくなったのですが、二回目の咳が始まったので追加のお薬をもらい様子みてました。がいっこうに良くならず、なんだか咳の様子が変わってきて、明らかに空咳(前の喘息の咳とは違う)しかも感覚を空けずに、何度も。もともとチックになりやすいタイプなので、咳がくせになったのかなと思っているのですが、ほんとにひどいときは五秒に一回位咳をして、ひっきりなしです。小さなコンっという咳なので、ざわざわしている場所では目立たたないと思いますが、本人がいっぱい咳出てしゃべりにくいと言い出しました。そうだと思います、咳ばかりで息もままならないのに、そこにおしゃべりを交えると、息苦しいと思います。昨日まではその小さな咳はあまり気にしていなかったみたいですが、今日はいっぱい出ると気づいてなんとかしようとしているみたいで、見ていて可愛そうになってしまいます。今日は学校どうしようかと迷っているのですが、受診もしたいと思っています。お薬の治療対象になりますでしょうか?とても心配しています。五歳の時に発生のチックでリスパダールを飲みましたが、量も少なく1ヶ月ほど治まるのにかかりました。今回もお薬出してもらった方が、本人も楽なのかと思います。リスパダールはよく効くのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)