知人のことで相談です。
35歳以上で初妊娠、現在36週当たり(9か月に入った処)、腹部の張り館などがやや強く出てきており、過呼吸なども見られている事もありと。切迫早産の兆候が見られて来ているとの事。動悸してくるのでリラックス法など知りたいです。 周りに世話になれる方がほとんどいない状況の中、初めての妊娠、出産準備されている方なので、良い、対策法、簡単な対策案が知りたいです。 不妊治療してやっと授かったので、、本人もとても神経質になっていると思います。
私は、二人出産歴あるけど、切迫状態等にはなっていなかったので、対策がわかりません。知人には無事に、母子ともに安産していただきたいのですが、私自身も、日々の介助に伺うことは時間や距離的にはやや困難であるため、 【知人自身でできるリラックス法や対策】 があれば教えてくださいますようにお願い致します。m(__)m