検索結果:5,983 件
家族が今月、がんで亡くなりました。そのこともあって、がんの遺伝子検査「CanTect」を受けてみようかと思っています。この検査の精度や注意事項など、何か気を付けることはありますでしょうか。 もしがん予防にも役立つようでしたら、両親にも受けてもらおうかなと思っています。 また、胃がん(+十二指腸)、食道がんは内視鏡で、膵臓、肝臓はMRIで見てもらったのですが、併せて、大腸がん検査(大腸カメラか、大腸カメラカプセルか、どちらかを検討しています)と肺CT検査(被ばくは怖いのですが、20年前まで煙草を10年くらい吸っていましたので)も受けようなと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
小学校六年生より、頭痛低体温、低血圧、目眩、貧血などの症状が三年続いています。脳のMRI検査をしましたが、異常なし、血圧をあげる薬を出して頂いたり、漢方薬を出して頂いたりしましたが、一向に良くなりません。目眩と貧血で学校から呼び出しもよくあります、起立性障害、自律神経失調症とかも考えられると病院の医師から言われましたが、他に何か怖い病気が潜んでいるのではないかと不安です、何か他に考えられる病気はありますか?お忙しいと思いますが、回答宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
母が頭痛が3日ほど続くようで念のため病院にいきCTをとり異常なしでした。 昨年に心原性脳梗塞を患いワーファリンを服用しているため、脳梗塞の再発や出血がこわく、また、二年前に小細胞肺癌を患い現在も抗がん剤治療中で脳転移が怖かったのですがとりあえず安心しました。 質問ですが、脳梗塞や脳出血、脳転移などはCTで完全にわかるものですか? 仮にまだ頭痛が続くようならMRIも撮影したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
鈍く痛みもあり、血液、MRI、細胞診など様々な検査をしたところ、医師が悪性リンパ腫の疑いがあり、手術して組織を取り、はっきりした病名を確認すると言うのです。 顔面神経や血管も近く、麻痺などのリスクが心配で、どの程度切るのか聞いたら、顔面神経をきちんと出して?危険のないようにするため、20センチ位を示されました。 クラリシッドを2週間程飲み、腫れは少しひいたようですが、鈍痛と痺れ感が続いています。 傷が見える場所ですし、リスクも怖いのですが、本当に手術が必要でしょうか?
2人の医師が回答
6センチの左卵巣腫瘍(充実性腫瘍)と診断され通院してます 超音波検査 MRIや腫瘍マーカーそして PET検査を行い 結果は悪性所見は無く ほぼ良性といわれてます しかし充実性腫瘍で完全に悪性を否定できないため、開腹手術とのことです 手術は二ヶ月先になり、家族は検査が大丈夫だったんだから、…と心配性な私に飽きれてます 特に充実性…て所に私はまだまだ不安で怖い気持ちでいっぱいです やるべき検査は全てやり、医者も良性を示唆してますが…手術後、やはり悪性でした、と言われる事はあるのでしょうか??
39歳女性です。 ミレーナの定期検査で内診したところ、子宮筋腫(粘膜下筋腫)があるといわれました。 大きさは2センチです。 出血がひどいので治療は根治手術を考えています。 そこで質問です。 この筋腫が実は肉腫であったという可能性はありますでしょうか? 筋腫について色々ネットで調べていくうちに肉腫という怖い病気の存在や、筋腫と見分けがつきにくい事などの情報が気になってしまいました。 先生は「筋腫です」と、断定のようにおっしゃっていましたが、MRIなどはとっていません。 また、半年前の内診では特に指摘はありませんでした。
3人の医師が回答
35歳です。 卵管水腫の切除の為、術前検査で血液検査しました。 すると、アミラーゼが167と出ました。 基準値が、確か130ぐらいで少々オーバーしてます。 白血球が少ない(これは、昔からです。今2800ぐらいでした) 炎症反応なども無いとの事。 先生は、特に心配しなくてもいい。と言われましたが、いかがでしょうか? 一応今年の3月頃にも、膵臓腫れてるかも?と言われMRIと腹部エコーしましたが、どちらも問題なし。 特に体重減少なども無いのですが、体質ですかね? 怖い病名がちらほら見かけるので心配になりました。 何か病気の可能性ありますか? また、追加でしたほうがよい検査とかありますか?
今朝、小学生の子供と登校場所まで色一緒に歩いていました。 子供とわかれ、帰り道、 左に塀、右に畑が出てきて前は坂があります。 そこを歩くと地面が揺れているような感覚になり、怖くなります。 以前にもあり、塀側を歩いていたからかな?と思い、今は畑側を歩いているのですが今日はダメでした。 家に帰ってきて、家の中ではそのようなことはなく…。 その場所限定に近いものがあります。 不安神経症で心療内科にかかっています。 脳の病気だったら、と不安です。 昨年秋にMRIをして異常なしでした。
30歳女性です。2年ぐらいヤーズフレックスを服用しています。 数日前から筋肉のピクピクが治まりません。 最初は左腕のピクピクが主に多かったんですが今は全身いたるところでなります。 痛みはなく特定の時間や動作で起こるというわけでもありません。 動いていると気にならないですがじっとしている時は常にピクピクしています。 脳外科でMRI、鍵反射、握力測定(左13kg右16kg)もしましたが特に何も言われませんでした。 ネットで調べるとALSが出てくるので怖いです。他に考えられる病気ありますか?
11人の医師が回答
手と足の痺れがあり、脳梗塞などが怖いため病院にてMRIをしてもらった所、頚椎椎間板ヘルニア?(正式な名前は忘れましたが、首あたりの椎間板ヘルニアだそうです)が見つかりました。お医者さんいわく、ここから大きくなるかどうかは誰にも分からない。最悪の場合、半身不随になることもあると言われました。 1.半身不随など最悪のケースになるのは症状が出て放置していた場合でしょうか?症状に気づいてたった数日でそこまでになることもあるのでしょうか。 2.手術となった場合半年くらい病院でベッド生活になると言われたのですが、そんなものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療