居酒屋やカラオケ屋などで、あまり清潔な感じがしないお店でお酒を注文した時、グラスの縁に数滴赤い点がありました。
きっとお店の人がお酒を注ぐ時に付いた雫だとは思うのですが、余り清潔なお店ではないとついHIVに感染した血液だったらと不安になります。例えばお店の人が作業中手を切って血が出たとか、私の前にグラスを使ったお客が口が切れて血が付いて、洗い残しに気付かずそのグラスを使ったとか…
考え過ぎとは思っても気になります。
また、きれいなグラスで作り直して欲しいと思っても回りの人の目もあり、そのまま不安でも飲むようにはしていますが、仮に私が言うようにそれが血液だったとしてHIVに感染しますか?口だけでなく、グラスを持った時、氷が入っていると時間とともに水滴でグラス全体が湿ってくると思うのですが、グラスに付いていたHIVかも知れない液体が、水滴に混じりグラス全体に広がる気がして、グラスを持つ手にもウイルスが付いた気がして、その手で身の回りのものを触るとどんどん広がって行く気がします。どこまで心配すればよいのでしょうか?