検索結果:2,564 件
1、2年程前に扁桃腺が腫れ、内科で風邪と言われPL顆粒という薬をもらいましたが一時的に痛みがなくなっただけで扁桃腺は元に戻りませんでした。 その後、何度かそのような状態で良くなったり痛みが出たりという感じでしたか特に気にしていませんでした。 半年程前に喉ちんこまで腫れたこと(同じ薬でしばらくしたら腫れはおさまりました)がありただの風邪ではないような気がしてきて、今も扁桃腺が腫れて少し痛みのような違和感のようなものがあり、気になりはじめたら喉が少しただれているような気もしたり、また、インターネットを見ていると扁桃腺炎やのどの性病まで心配になってきたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1月3日に高熱で内科を受診したところ、 インフルエンザの検査は陰性で 一応、妊娠の可能性があるかもしれないと伝え、PL とカロナール錠200を処方されました。 翌日の4日に熱が下がらないので再度受診したところ、インフルエンザA型と診断され イナビルを病院で吸入しました。 1月15日に同じ病院の産婦人科を受診したら、妊娠五週目と言われ、1月のはじめにインフルエンザで薬を処方されて、飲んだんですが、大丈夫ですか?と質問すると 今、言ってもねぇ…絶対に大丈夫とは言いきれないけど、大丈夫でしょう。と言われて不安になり今日までネットで調べまくっていました。 28日に二回目の診察なので、他の先生にも聞こうと思ってるんですが、その時に飲んだ薬で胎児に影響はありますか?
1人の医師が回答
金曜日から熱が37度でました。平熱は35度6分位です。今日の朝気管が苦しくて詰まっている感じがして救急の病院にいきました。私は小児喘息なので喘息っぽいと思って行ったのですが、聴診器をあてるだけで、「「風邪の予防」で薬だします」と言われました。抗生物質もいらないと……乾燥してるから喉がチクチクするんだと言われました。出された薬はPLの粉とムコダイン錠、メジコン錠です 無理やりクラリシッド錠をもらいました。みんな2日分です。「胸ヒューヒュー言わないから何てことないよ。自分でわかるでしょ?」と言われました。 確かに胸はヒューヒュー言いませんが気管が詰まっている感じがして、息苦しくて咳をすると喉と気管に痛みがあります。咳をするとへんな味します。この気管の詰まっている感じはなんなのでしょうか?明日また病院に行った方がいいですか?
35歳の主人が昨日の朝から熱があり内科に行きました。 (二日前から喉の痛みと鼻水もありました) 熱は38度7ぐらいあり、検査をしましたが、インフルエンザの陽性は出ませんでした。 でも、先生は「インフルかもね微妙」との見解で、イナビルと言うインフルエンザの薬をもらいました。 それ以外に咳止めと総合風邪薬のPLと、解熱剤をもらいました。 解熱剤を飲めば、36~37度ぐらいまで下がるのですが、解熱剤の効果が切れるとまた38度5ぐらいまであがります。 昨日の昼12時、夜の20時、今朝7時に解熱剤を飲んでいます。 もしこの風邪がインフルエンザじゃなかった場合、イナビルは効果が一切ないのでしょうか? イナビルが効果ないなら、他に抗生剤もらってないので、治りも遅くなりますよね? イナビルが聞いてるなら、何日ぐらいで熱が下がってきますか?
こんにちは。 今、子どもが欲しくて産婦人科に通って、タイミングをみてもらっています。 風邪も引いていて、抗生物質も飲んでいます。 お薬はバナン錠100mg・ポララミン錠2mg・トラサミンカプセル250mgです。 タイミングは明日、と水曜日に夫婦生活をもつようにと言われました。 明日は、お昼から左下の親不知を抜く予定です。 主人も風邪を引いていて、ジスロマック錠250mg・リカバリンカプセル250mg・PL配合顆粒・フラベリック錠20mgを飲んでいます。 親不知を抜いた直後の性行為も心配です。 薬や、性行為は大丈夫なのでしょうか? もし仮に妊娠出来たとしても、胎児には何の影響もないのでしょうか? 乱文・長文お許しください。 ご回答、よろしくお願いします。
今朝、両腕にじんましんらしきものが出ました。蚊に刺されたような、丸いものではなく、両腕に赤いまだらな物が広がっているような感じです。先週の木曜日に、副鼻腔炎になり、クラリシッド、ムコソルバン、ソランタール、クラリチン、緊張性頭痛もあり、デパス、ミオナールを処方され飲んでいました。食べ物ではアレルギーは特になく、薬ではPL、ピーエイでめまいが起こるぐらいです。今朝は当番医の病院に行き、上記の説明をすると、クラリチンをアレロックに変えた方がいいと言われ、塗り薬も出されました。ここ1ケ月体調が優れず、首や頭痛に悩まされ、ロキソニンばかり服用していました。木曜日に検査して原因が分かり、薬を飲み始めたら頭痛も改善しました。が、今度はじんましんです。もう気分が落ち込みます。強ミノの注射とかしてもらった方がいいのでしょうか?
旦那(37歳)ひどい頭痛と吐き気と熱が(38℃)一昨日から治りません。 病院では、多分風邪だと言う診断で、1日目カロナール、2日目PL顆粒の薬を処方されましたが、全く良くならないので、市販のイブクイックの頭痛薬を昨夜飲み、数時間は頭痛と熱も下がったのですが、またすぐひどい頭痛と熱と吐き気が出てきました。 イブクイックを、6時間後に飲んで見たのですが、今度は全く効きません。 (皮膚科からは、ほぼ帯状疱疹と診断されバルトレック錠500を処方してもらいました) 今日は日曜日で病院も空いてないので、どうすれば良いかが分かりません。 この症状は帯状疱疹から来る、頭痛と熱なのでしょうか? それとも神経から来てるのでしょうか?(旦那はよくストレスから体調を崩します) 長くなりましたが、回答宜しくお願いします。
風邪から急性副鼻腔炎になり、耳鼻科でメイアクトMS錠、ムコダイン、アストミン、ベネトリン、マーズレンS、PL配合を処方され飲んでいます。 飲み始めて1日目ではありますが、水分をとっているつもりでも足りないのか、痰がなかなか出ずゼーゼーするのと咳き込みます。右目や眉あたりがズキンズキン痛く頭痛もします。 喉と鼻の粘膜の痛みはなくなったものの、痛いしだるくて仕方がありません。熱はありませんが、熱があるような感覚のだるさです。黄緑のような痰とほぼ透明な鼻水で、薬を飲み始めてから鼻水の量は減ってるものの、痰がひどく朝方苦しくて目が覚めます。 今飲んでいる薬でなくなるまで様子見で大丈夫でしょうか? この痛みは仕方ないのでしょうか?
3日前に子供(5歳)が痰の絡む咳をしており、おそらくそこからうつったのか、2日前から喉の違和感、昨日の朝から声が出なくなりました。 はちみつやのど飴、うがい薬など対処して、常備薬のロキソプロフェンとPL顆粒を服薬しています。 あまり良くなる傾向がなく、痰が絡んで息苦しいです。 タイミングを見計らって咳で痰を出したいのですが、なかなか出てこず、喉の痛みだけが増しています。 そのまま呼吸ができなくなってしまうのでは?という恐怖で夜に眠るのが怖いです。 子供がいるため、病院を受診できず、今に至ります。 湿度の管理や頭を高くして寝るなどはやってみてはいますが、他に痰が出やすくなる方法はありますか? また、痰が絡んで呼吸困難になることはありますか?
7人の医師が回答
20代女性 コロナ陽性判定から2日目で38℃〜37℃程の発熱が続いています。喉の痛みに加えて息苦しさ、腹痛および下痢に加え目眩(立ちくらみ)があります。 内服薬としてPL配合顆粒、ランツジールコーワ錠30mg、メジコン錠15mg、頓服薬としてカロナール錠200、外服薬としてポピドンヨードガーグル液7%、SPトローチ0.25mgを処方されました。 子宮内外ポリープ、月経困難症のためジエノゲスト0.5mgを服用しています。 他薬剤へ変更を相談することも視野に入れた方が良いでしょうか。 目眩を緩和する方法等あればご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療