検索結果:3,373 件
月曜日に37.9の発熱。 次の日には、解熱。それから、鼻水、咳が出始める。 水曜、鼻水ピークで鼻血も3回出る。 木曜、鼻水少なくなり、咳がひっきりなしに出る。病院で咽頭のマイコプラズマ検査陰性。 1日中、痰の絡んだ咳をしている。 本人は元気。酸素濃度100。睡眠中は、咳はなし。 ちなみに小学2年のときに、高熱が出てマイコプラズマ肺炎で3日間入院しています。 父、母も少し咳をするようになる。 ずっと平熱ですが、マイコプラズマ肺炎でしょうか?ただの風邪とは言われましたが、咳が止まりません。咳止めを飲んでいます。
4人の医師が回答
自宅で身近にお世話になっている方が、クリニックで気管支炎の診断を受けました。 最近ずっと喉が枯れる感じだったのが、今日から痰がからむような咳がたまにでています。 咳以外の症状は何もないです(熱なし、鼻水なし、のどの痛みもなし) クリニックで、「気管支炎はウィルス性ではない」と言われたそうなのですが ー気管支炎がウィルス性かどうかの検査はできるのでしょうか? ー仮にウィルス性ではないとして、感染しないと言えるのでしょうか ー気管支炎はそもそも感染しないものなのでしょうか ー感染するとして何日くらいお休みいただけばよいのでしょうか 宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
先週金曜日の夜に38℃の発熱、咳症状があり、 土曜日もずっと38℃台で、最高38.9℃でした 日曜日と月曜日の朝は平熱まで下がるも、夕方から夜にかけて38℃台まで上がりました。 痰が絡んだような咳(特に寝る時と朝)と鼻水があります。 コロナとインフルは陰性でした。 病院からは土曜日に風邪のシロップをもらいました。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。 夜のみ熱が出る場合、何日ぐらい続いたら再度受診した方が良いでしょうか。 4歳の姉も38℃までは行きませんが、同様の症状で37℃後半の熱が、夜だけあります。
5人の医師が回答
3日ほど前から喉が痛くて息苦しいです。咳、熱はありません。2日前に耳鼻科に行き、「風邪により、喉が赤くなり、白い痰がからんでいる。」と診断していただき、喉の薬をもらいましたが、診察の際息苦しいというのを伝えるのを忘れてしまいました。現在喉の炎症は少しおさまってきたかなと思うのですが、胸のあたりが少し痛み、ずっと息苦しいです。 今まで風邪をひいてこんなに息苦しくなったことがなく(咳はないのに、こういうことがあるのでしょうか。)もう一度診ていただいた方がいいのかなと思っています。 受診するのは、呼吸器科でしょうか。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
5歳10ヵ月の娘について質問です。1ヵ月ほど痰が絡んだ咳が続いています。アレルギー(花粉、ハウスダスト)もあるので2ヵ月前から耳鼻科でザジデン、オノンを処方され飲んでいましたが、良くならないので小児科に行きました。小児科の先生は、過去に一度、痙攣を起こしてるのでザジデンはよくないと言うことで、ムコダイン、プルスマリン、メプチンドライシロップを6日分処方してもらって、今日で3日目ですがあまり良くなっているようにも思えません。また、咳と同時にずっとおでこが痛い痛いと言います。これは鼻炎のせいでしょうか?また小児科に行くべきですか?
今日の朝から喉が痛く、痰に血がからみました。リビングの暖房があたり乾燥した為だと思われます。それから1日喉の痛みは朝より治りましたが、倦怠感がずっと続きます。熱は36.4〜36.8°を上がったり下がったりで、平熱はここ最近36.1°くらいでした。 一昨日関東から東海へ引越し実家にこれから住むのですが、職場を辞め、引越しもあり今月は寝不足や栄養不足もあり、精神的にも肉体的にも疲労がたまってたのかなと。環境の変化と緊張の糸がほどけて気の緩みから体調を崩したのだと思うのですが、この倦怠感はコロナの可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
2週間ほど前から頭痛から始まり頭痛薬を飲み、翌日発熱していました。(38度近く) 翌日には熱は下がっていましたが昼からまた37.8ほど熱が出ました。このような状態が3日ほど続き、良くなったと思っても夜は37度近くまで微熱が出る日があります。ずっと咳もあり、我慢しようと思えば我慢できますが、少し痰の絡んだような咳です。他の家族には症状はありません。田舎なのでコロナを疑われて陽性になったら怖いので病院も行きたくありません。 放っていても自然治癒しますでしょうか。もし病院に行くべきであれば病院は何科に行けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
1歳の息子がいます。今週の月曜日の夜に発熱し、翌日小児科を受診しました。風邪のひき始めだと言うことで飲み薬を処方してくださいました。木曜日に熱が下がったのですが、火曜日頃からずっとひどい咳をしています。たんの絡むような感じでゲホゲホと咳をし、咳をし始めるとなかなか止まりません。本人も辛そうで見ているだけで心が痛みます。ネットで調べると肺炎という言葉などが出てきて、このまま様子見で大丈夫なのか心配です。熱はなくても肺炎ということはあるのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
2日前から息苦しく、喉に違和感があり、みぞおちが痛く、お腹が張っているような気がします。 喉の違和感(痰がずっと絡んでいる感じ)に関しましては、数か月前からあり、近所の耳鼻科に行ったところ、一番弱い風邪と言われ、約2週間ほど処方してもらった薬を飲んでいました。 その時は特に息苦しさは気にならなかったです。 どうやらアレルギー鼻炎を持っているとのことなのですが、自分では何もケアをしていない状態です。 普段より呼吸が浅く感じています。 意識すれば深呼吸はでき、 一応睡眠も取れています。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。今朝、11ヶ月の赤ちゃんが食事をしている時に下唇が紫色になりました。カットしたバナナを食べたりおもちゃで遊んでいて、私は着替えたり用意をしていてずっとは食事についてあげれていませんでした。何かを誤飲したり、バナナを詰まらせてしまったからでしょうか?むせたりはしてなかったです。今朝はいつもより寒かったので寝起きの冷えかなとも思いますが、多々唇が紫になります。病院での診察で心配ないと言われていますが、もし酸素濃度が低くなって脳に影響及ぼしてしまうかもと思うと不安です。色は10分ほどでもどりました。手足は冷たかったです。風邪をひいていて痰が絡んだり鼻水が出たりしています。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療