なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

20代男性、胸の中心部に鋭い痛みがある

person 20代/男性 -

22歳の男性です。2日前から胸の中心部の深いところ〜食道辺り?で鋭い痛みが発生します。 10日の深夜、食事を終えてシャワーをしようと思ったところ、ズキズキするような鋭い痛みが胸の中心部の深い所で発生したような感覚がありました。最初は胸の全体が痛むような感覚でしたが、だんだん食道あたりが痛いことに気がつきました。 身体を動かしたところ痛みが引いたり酷くなったりした記憶があります。1分から2分程度で痛みは治り、その後シャワーから出てベッドで横になっていると、またすぐに痛み出しました。2〜3時間程度、暫く横になっていましたが不定期的に胸に同じような激しい痛みがありましたが、水を飲んだところすーっと痛みが引き、眠ることができました。 昨日(11日)の深夜から本日(12日)の朝にかけて、胸の同じ箇所に断続的にチリチリする感覚やズキリとする痛みが発生しています。呼吸や体勢の変更で痛みが発生したり、増したり、消えたりします。 なにか重い病気なのでしょうか? なお、数ヶ月前、似たような症状があり、その時にも水を飲んだら治りました。 また一年ほど前に脈が飛ぶような感覚があり病院を受診しホルダー検査をしたところ、器質的な疾患は見つからず気にしすぎと言われました。正式な診断は受けていないのですが、恐らく私はパニック障害か自律神経失調症を患っていると思います。しかしそれにしても最近動悸や呼吸困難が多かったので心配しています。また緊張により歯軋りや唾を飲むことが多く、逆流性食道炎になっておりゲップ症状があります。 なお、家族・親戚に心臓病を患った者、心疾患で亡くなった者はほぼ全くいません。 四肢の先端は冷えていますが、身体にむくみはなく、むしろ頻尿気味です。また少し冷や汗をかきましたが、放散痛や吐き気はありません。

6人の医師が回答

体の不調の根本的原因について

person 20代/女性 - 解決済み

気になっていることがあるので ご相談させてください。 体の不調があります。 会社とかに行けないほどではないので 会社には行ってるのですが心配です。 急に首がだるい感じがして、 喉の違和感、そしてめまいが襲うことが あります。どうしようもない吐き気も 襲うことがあります。 因みにめまいはふわふわ系です。 先程もあってしばらくしたら治り、でも今また ふわーっとした感じがあります。あとくびが ズーンとした感じがします。 食欲はあるときはすごいあるんですが この症状が出た時は一応食べるといった感じです。 今年の8月くらいから体全身がすごく 重くなったりすることがあり、 手首足首がどうしようもなくだるくなったり すごく冷えたりします。 最近体があまりすっきりしないことが多いです。 背中と首がずーんと重い感じです。 あと胸の下あたりが息苦しくなったり はったりすることがあります。 8月から急にいろいろと症状が出始めて 非常に心配です。精神が病むのではないかという 恐怖感もあります。 因みにあたしの体で突っ込まれたのは ストレートネック 体がガチガチである(エステでいわれました) 背骨が曲がってる 骨盤が傾いている ということです。 あと高校二年生のころに1回ストレスによる 拒食症に1ヶ月なったことがあります。 内科では自律神経失調症ではないかと 言ったところ、自律神経失調症のひとは 会社に行けないくらいの人だといわれ 漢方をだしていただきました。 整形外科ではストレッチをよく行いなさいと 言われました。 でも実際の根本的原因はわからず...という感じです。 長文で申し訳ないのですが ここまで読んでいただいた先生方に 是非とも見解を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

薬の副作用か不安な気持ちが無くなりません

person 30代/女性 - 解決済み

1年弱前に指定難病の病気が分かりました。 現在その病気の治療でステロイドパルスを今月末3クール目予定されており、現在プレドニン30mg服用中です。 慢性腎炎で、2年ほど前から尿検査で異常が出ていました。 治療により、数値的にも落ち着いてきているのですが、薬のせいなのか、難病に罹ってしまったというのが自分では受け止めてるが心のどこかで不安があるのか、気分の浮き沈みがとても激しく、正直どうすれば良いか困ってます。 腎炎自体はゆっくり進行していくので、そこまで大きな問題はないが、癌などになると、抗がん剤などで一気に症状が悪くなるといった話を最初に受診した時に聞きました。 なんのかんので大丈夫と思ってたのに、病気になってしまったということで、今、自分の体に少しでも異変があると、重い病気を疑ってしまいます。 昨年秋にマンモグラフィーと超音波検査をしましたが、ここ1ヶ月ほど胸が痛むような気がして、乳がんのセルフチェックを毎日数回してしまいます。強くグリグリ押すと乳腺のようなものが触れて不安になり、強く押しすぎてそこが痛くなり、また心配になり触るという繰り返しです。 今は胸が気になっていますが、胸が落ち着くと、違う箇所が気になり、また落ち着くと、、、と言った繰り返しのように思います。 また前回のパルス入院では主治医が急に変わり、気分が落ちてしまい、しばらく続いたりと。 なかなか気持ちが一定に保ちません。 ステロイドの副作用に気分の浮き沈みと書いてありましたが、現在隔日投与ですが、それでも副作用はあるのでしょうか? 子供も小さいし、これ以上病気になりたくない。と言う気持ちが強すぎて、どんどんと良くない方向に進んでいる気がします。 誰かに話したいけど、なかなかどうこの気持ちを伝えていいかわからず、こちらに相談させてもらいました。

3人の医師が回答

50代男性(自分)、胸の苦しさ、息苦しさ、若干の吐き気

person 50代/男性 -

人事異動により別会社へ出向となりました。慣れない環境に順応できなくて症状がでたと思うのですが、以下の状態は様子見でいいのか、受診すべきか、もしくは更に進行したら受診すべきか、などアドバイスを頂きたいです。 ・移動先で所属したグループのメンバーはほとんど私語がなく黙々と仕事しています。  出向元では、グループで日々議論や相談をしながら業務を行っていたため、出向先の  スタイルに慣れようとしていました。自席でのPC作業が多く、休憩スペースもないため  一日中座りっぱなしで、人と言葉を交わすことがありませんでした。  仕事の内容は基本一人でやることが多いです。 ・上記のような状態で非常に息が詰まるので、昼休みは外で散歩をしたり気を紛らしてい  ました。 ・しかし、配属されてから1か月経過しようとしたときに、職場で心臓を掴まれてるような  胸の痛み、若干の吐き気、涙がでる。という症状がでました。  その症状が出た翌日は、職場に向かう地下鉄に乗ると胸が苦しくなり、職場が近くなる  と足が重くなってきました。 ・症状がでた5日後にたまたま新しい職場の懇親会があり、所属メンバーに対して全くコミ  ュニケーションを取らず一日中業務を行うことにストレスを感じているが、本当にここ   私語はダメなのかという話をしました。結果はそんなことはなく、お互い話しかけてい  いかわからなかった等の状態であることがわかりました。 ・コミュニケーション不足が症状の原因と思っていたので、翌日は改善されるかと思いま  したが、一度そうなると、職場にくると緊張感はあり胸の苦しさだけがまだ続いている  感じです。 もう少し時間が経てば治まるのか様子見でいいかと思っていますが、アドバイスを頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

時々胸が締め付けられるような、緊張するような感覚と、元気がでない状態が続く。

person 20代/男性 -

胸のあたりが一週間前くらいから、何かが刺さったような、緊張するような感覚が続いています。 また、以前のように元気が出ず、心のエネルギーが少なくなったような感じがします。物事への興味関心も低下し、時折落ち着きがないような、少し苦しい気持ちにもなります。 胸のつかえがあるというか、圧迫される感じが、時々現れます。 食欲、睡眠は十分に取ることができます。 現在は資格学校に通うため以前働いていた会社を退職し、一人暮らしの生活から実家暮らしへと環境が変化しました。資格学校は来週から通い、現在は仕事も何もしてません。 一人暮らしで働いていた時から、職場の人間関係が原因で憂鬱になって元気が出ず、それが尾を引いて今の状態に至っている気がします。 その時から、宗教的な考えにハマって、心理的に楽になる方法を考えてしまっているのも良くない傾向だと思っています。 その時は本当に無気力で、心が重くて「実家に帰りたい、仕事やめたい」と思いながら生活していました。 2ヶ月前くらいに、病院ではなくカウンセラーさんとオンライン受診を受けて「抑うつ状態に近いですね、今は黄色信号ですが、風呂に入らなかったりご飯食べるのも億劫で動けなくなると赤号です。その場合は心療内科に行きましよう」と言われてました。 今は退職して実家にいるので、ストレスの原因からは縁を切り、お風呂も入れて食事も取れています。 実家に戻れて安心するはずなのですが、なんとなく胸が苦しかったり、ズキっとするような感覚が時々現れます。ずっとではないですがあまり元気も出ません。ただし、圧迫感がなく落ち着いている時もあります。 漢方の半夏厚朴湯や瞑想、有酸素運動などを取り入れていますが、一度心療内科に行った方が良いでしょうか? それとも、あまりジタバタせず自然に治癒するのを静かに待っていれば大丈夫でしょうか?元気を出す方法を教えてほしいです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の症状で受診 ⇒ 胃カメラで生検

person 30代/男性 - 解決済み

30代後半、BMI30の肥満体型、男性です。逆流性食道炎を疑う症状が続いており(胸焼け、げっぷ、食後や飲水後の込み上げ感、冷や汗の出るような強い胸焼け、背中に抜ける痛み)PPIを処方してもらう程度の気持ちで診察を受けました。胃の不調で病院を訪れるのは初めてでした 血液検査、尿検査では異常なし。念のためと胃カメラ希望で予約を入れ、ファモチジン20mgを二週間分処方されました。ファモチジンのおかげか、症状は完全には消えなかったものの強い胸焼けは一旦収まり、半分復調したような気持ちでいました 問題は先日受けた胃カメラで生体検査となった事です 胃カメラ中に検査する方が「これだね」「あるね」「組織を切り取りますね」と そして以下の文面の内視鏡検査報告書を受け取りました 検査目的:スクリーニング 食道:異常なし 胃:疣状胃炎 十二指腸:異常なし [診断結果] 疣状胃炎 診察時は男性の先生が4人がおられ、何だか今までにない雰囲気でした そしてファモチジンが効いたのかを聞かれ、食道に異常がないので他の胃腸不良かも知れないと説明されました 今はまた3週間後に診療予約(CTあり)という段階です 先生方は言及されませんでしたが、これは胃癌のような重い病気が疑われているという事でしょうか。またその疑わしさの度合いはいかほどでしょうか?

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 20代/女性 -

はじめまして。今月の初めに腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めと湿布をもらい、様子をみることになったのですが、病院に行った次の日、変に寝ちがえたのか朝起きると肩から背中が酷く凝り、胸も呼吸するのが辛い感じになってしまいました。でも、何日かたったら症状は少し落ち着いたのですが、今度は胃痛に悩まされるようになり、それに加えて、背中が痛むようになってしまいました。今現在はヘルニアの方は、足に痛みや痺れはあまりなく、腰にだるさや痛みがあります。肩こりもあり、胸も重く呼吸するのが少し辛いです。相変わらず胃痛と背中の痛みもあります。背中はズキンとさすように痛んだり、食後に鈍く痛んだり、痛む場所も上の方だったり下の方だったり、色々です。胃痛も食事中や食後だったりばらばらで吐き気もあります。また、尿の量も少なかったり頻尿になったりでこの前内科で尿検査したら、白血球が少し高い程度で、でも問題ないと言われました。胃の方は規則正しい食事をとだけ言われ、特に検査はしていません。初めは腰だけだったのに、肩こりや胃痛や腹痛、吐き気、尿の異常や背中の痛みなどいろんなところに症状が出始め、病院に行くにしてもどこの科を受診すればよいのか分からず精神的にまいっている状態です。どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首から上の不快感(頭痛・めまい・喉が詰まる感じ等)

person 30代/女性 -

首から上が重く、常に頭に血が上っているような感じで不快感と痛みがあります。 自覚している症状としては ・頭痛(後頭部が重い感じ、後頭部~こめかみあたりに痛み) ・喉~あごにかけて詰まったような感じ(腫れて喉が狭くなっているような感覚) ・めまい(血の気が引くような感じの時と、ふわふわした感じの時があります)  →動いているときよりも、立ち止まった時に症状がある気がします ・動悸、息苦しさ、胸の痛み ・食欲不振、吐き気(のどの詰まった感じと連動している?) ここ2~3日、このような感じで調子が悪いのですが、特に、頭痛と食欲不振が大きいです。 昨日、かかりつけの医者に行き症状を話したところ、貧血とウイルス性の腸炎を疑われ血液検査をしましたが 特に問題はないとのことでした。(恐らくストレスと疲労だろうとのことでした。ストレスの自覚はあります。) 症状があるのが頭なので、脳に異常があったりしたら…と思うととても不安になるため 一度頭痛専門のお医者さんなどへ行って調べてもらったほうが良いのかなとも考えております。 (毎年健康診断は受けてますが、人間ドックなどは受けたことがありません) お医者さんへかかる際の科についてや、症状の緩和方法など、なんでも構いませんので アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

いきなり体が火照ったり、足が痺れたりします

person 20代/男性 - 解決済み

以前こちらで「横隔膜付近のつっぱり感がある」というタイトルで相談しましたが、その後病院に行っても何も解決せず進展はありませんでした。しかしここ2週間程で、これまでに経験の内容な症状が体中に起こるようになってきたので、投稿させていただきます。 横隔膜付近のつっぱり感は相変わらず続いていますが、この頃胸の中央付近が血液が一気に流れるかのようにかーっと熱くなるようになりました。 起きていても寝ていても関係なく、急に発生するのでかなり不安に思っています。 またある日の寝起き時の出来事ですが、朝起きたら足の間隔が完全になくなっていて動かすことが出来ないという日がありました。足をさすったり体を起こして暫くしたら感覚は戻りましたが、その日は1日足が重かったです。 足は普段から重くて引きづりがちで、座ったり横になるとすぐに足の血の気が引く感覚が分かるくらいです。2015年当時から比べると、徐々にそうした経験が増えてきています。 もしかして心臓関連で何か問題があるのかと思い、ここ数日は眠ることも出来なくなっています。横になっていると上記の通りの症状が起こり、余計に不安になるという悪循環です。 近くに病院はあるのですが、近くの病院は日曜日が休みの場所ばかりなので先にこちらに相談させていただきました。 今の私の症状に関して何かアドバイスがあればお願いします。カテゴリは相変わらず分からないので、心臓疾患を指定しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)