検索結果:2,138 件
一人暮らしの25歳の息子についてお伺いしたいです。 火曜日の夜に高熱が出て酷く頭もいたいとのこと、コロナかインフルか? とロキソニンと麻黄湯を飲んで就寝、 その後麻黄湯を何度か飲み37℃ぐらいまで解熱。今度は喉が痛くなり始める。 喉の痛みがどんどん酷くなり金曜日に耳鼻科を受診。 コロナは陰性。 喉に膿が云々との事で画像の薬を処方してもらうが、 今現在も喉の痛みは変わらず… 唾を飲むのも水を飲むのもしゃべるのも辛い状況。鏡で見るとパンパンに扁桃線が腫れているとの事。 離れて暮らしているので心配です。 別の病院を受診した方がいいでしょうか? このまま我慢して様子を見た方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。
7人の医師が回答
喉の右側が痛み始めてから5日ですが、ロキソニンを飲んでも激痛で耳の奥が痛いです。よるロキソニンが切れると眠れなくなるほどですが、普通なのでしょうか?痛みが強くて不安です。総合病院にてコロナインフルは陰性でした。 1/29から喉の痛みがあり、その時点では飲食もでき、日常生活も通常通り行えるほどの我慢できる程度の痛みでした。 1/30に耳鼻咽喉科を受診したところ、クラリスロマイシン、アセトアミノフェンを処方され、ネブライザーでの治療を行い帰宅しました。(病名は伝えられず、薬のみの処方) 処方された薬を服用しましたが、その日の夜に喉の痛みが悪化し、水分も唾液も飲み込むのが辛くなるほどの痛みでアセトアミノフェンも効果が得られませんでした。 翌日1/31に地域の耳鼻咽喉科が休診日だったため、総合病院の方へ受診させていただきました。その結果、見たところそこまでひどくない、血液検査も炎症マーカー1.3程度、白血球も少し高い程度痛いというほどだから酷くないですと言われてしまいました。水分が取れていなかったため、点滴をしていただき帰宅しました。薬はジェニナック、ロキソニン、ファモチジン、トラネキサム酸が処方されこちらに変更して現在も服用を続けています。現在は水分食事はかろうじて取れています。 耳の奥まで痛くなり、ロキソニンを手放せないほどの喉の痛みを感じたことがなく、5日間も続くことに不安を感じています。 あとどの程度で痛みは引いてくるのでしょうか? また、喉自体の炎症は大したことがないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
月曜日の昼間、肩こりがひどくマッサージを受けました。 夕方、気分不快と頭痛で急に具合が悪くなりパニックかと思い横になり数分後落ちつきました。 火曜日。なんとなく心あらずでやる気が起きなかった。つばをごっくんするとめちゃ痛かったし、身体バキバキしてました。 帰宅し、横になりたくて横になりなんとなく検温したところ38℃だったので、かかりつけ内科に慌てて受診。インフルマイナスで喉が真っ赤だと言われました。 カロナール朝夕とフロモックス朝のみをもらいましたが、あまり解熱せず。 水曜日。寒気がすると38℃後半になるため耳鼻科へ。扁桃腺炎だわ。場所はここだねーとイソジン喉に塗られました。内科の薬じゃ全然効かないからとロキソニン、カルボなんとか、セフジトレンピポキシルを1日3回。昨夜の夜から飲みました。 喉の痛みと足が冷たくて起きて測ったら38.8℃でクーリングしてます。 薬飲むのも早いかなとクーリングし様子見ています。 いつもロキソニンを半錠飲むと1日以上は効果があるのに、今回は1錠飲んでも6時間くらいで切れてます 熱が下がらず、一人暮らしでもあり怖いです。 扁桃腺炎とは治療し直ぐに解熱などしないのでしょうか?
6人の医師が回答
先週の7/4木曜日に6歳小1の子供が38.3℃の発熱。 翌日7/5金曜日に小児科受診し『夏風邪』との診断。(コロナ・インフル陰性) 39.6℃まであがり、解熱剤を使いながら上がったり下がったりを繰り返して7/7日曜日に解熱。 子供は黄色い鼻水が詰まるのと痰が絡んで咳がでています。 翌日にあたる今日7/8月曜日、朝から私が38.0℃の発熱。 前日の7/7からひどく喉が痛く、発熱に至りました。 午前中に38.9℃まであがり、ロキソニンで37.8℃まで解熱するも、また38.8℃まで上昇。 先ほど20:00頃に汗をかいて着替えますが熱は下がらずに現在も節々の痛みと38.8℃の熱があります。昼のロキソニン以降はまだ飲んでいません。 子供がいるため自分が受診できず、明日の朝に簡易キッドでコロナ・インフルの検査をしようと思っていますが、1日通して高熱が続く経験がなく、何が原因なのか不安です。どのような病気が考えられますでしょうか?(アデノなど) ちなみに、5月末と6月なかばにも子供は発熱して同じ夏風邪が治り切っていないと言われています。 私は5月末の時は1度だけ38.3℃の発熱をしました。 よろしくお願いいたします。
43歳男性で、 12/28から 右側の頭部の頭痛と喉の痛みがきつく、ずっと寝ている日々が続いています。 なお、この日のコロナ・インフルの抗原検査は陰性でした。 今日も安静を続けているのですが、状況はむしろ悪くなっており、 ・30m歩くのも厳しいくらいの激しいめまい ・微熱が続く(最大37.8℃) ・のどの痛みとたんの絡み があります。 なお、今朝自宅でコロナ、インフルの抗原検査をしましたがこれも陰性でした。 昨日、夜間救急にかかったのですが、 血液検査では特に変な数値は出ていない(炎症反応を除く)とのこと。 ここまでの頭のふらつきは経験がなく、どうしたらいいのかわからない状況です。 なお、 今飲んでいる薬は ロキソニン ムコスタ トラベルミン トラネキサム カフコデN カルボシステイン です。 あと気になっていることとすれば 右の耳が若干荒れていることでしょうか。 よろしくお願いします。
水曜日の深夜2時頃から嘔吐下痢があり朝には治りましたが、胃痛、ムカつき、発熱37.5、頭痛、ひどい倦怠感がありました。その後、熱は38.5まであがりましたが木曜日朝に37度後半まで下がった所で頭痛のためロキソニンを飲みその後、今まで発熱はありません。水曜日はほぼ食事をとってません。 木曜日から少し食事をとるようになり下痢がまた始まりムカつき、頭痛、お腹がギュルギュルずっとなってる状態。金曜日は体も楽になり症状は下痢、頭痛。頭痛でロキソニンを飲みました。 土曜日は下痢だけです。 下痢は水下痢ですが回数は多くはないです。 先週、同居の子供がひどい下痢が3日ほどありましたが発熱はなかったです。 昨日、別居している子供が高熱が出てインフルコロナ検査をして陰性でした。 娘とは私が体調崩す3日前に会ってます。 咳、喉の痛み、鼻水等の風邪の症状はないです。しかし、私も発熱があったのでコロナの検査をした方がいいですか? 来週から会社に出勤しようと考えてます
5/2 喉の激痛(声が出しづらい) 発熱(39℃) 5/4喉の痛み続く、解熱 5/5休日診療にてトランサミン、アモキサシン、ロキソニン処方 5/6喉の痛み柔らぐ、夕方発熱(39℃) 5/7耳鼻科受診にて副鼻腔炎、声門下喉頭炎の診断 追加処方 ムコダイン、ムコソルバン ロキソニンは5/2の喉の激痛、発熱時から6時間おきに今日までずっと服用しています。 飲めば下がりますが、6時間後また39℃まで上がってきます。 各病院の検査にて、インフル、コロナ陰性でした。 風邪の発熱後、副鼻腔炎にて発熱したと 思われますが、こんなにも長く高熱は続くものですか? 首の後ろの、つけ根左側の痛みも続いてるのですが、これも炎症によってでしょうか? 声がほとんど出ません。声門下喉頭炎は何日ほどで改善するのでしょうか?
11人の医師が回答
32歳男性(家族構成…妻、子供) 時系列でご説明します。 12/12 副鼻腔炎と診断 抗生物質や鎮痛剤、解熱剤(カロナール200)を服用 12/15 微熱が続いていたが、この日熱が38度を超える 12/16 コロナ(pcr)インフル検査し陰性 解熱剤をカロナール→ロキソニンに変更 ロキソニンを飲めば36.9ぐらいまで下がるが、切れると37.5〜38.0まで出る状態が続く。 12/22 コロナ陽性 ただし、コロナはここ数日の話で、それまでの症状はコロナではなく、別の病気の可能性があるとのこと。 自宅療養し、今朝36.2まで下がったが(解熱剤服用は昨夜まで)、今になって37.7まで上がってきています。 コロナの症状が続いているのか、それとも別の病気による発熱なのか分からないため、今後の方針が立てれない状況です。 どのようにするのが良いでしょうか? ご意見賜りたいです。
9人の医師が回答
一番最初に発熱を確認したのが28日の18時、37.6でした。 その日は何となくだるかったんですが、動けないほどではなかったので定時22時まで働けました。 その次の日の朝に39.7まで一気に上がり、仕事を休んでコロナ、インフルの検査に行きましたが陰性。麻黄湯と抗生物質を出されました。 そこからも38度後半から39度半ばを出し続けました。 土曜午前にやっている別の内科にかかり、そこでもう一度コロナ、インフルの検査をしましたがまた陰性。 実は発熱を確認した水曜の数日前から、喉の違和感、右の首のリンパの腫れ、痛みがあったこと、喉を診てもらって赤かったことから、急性咽頭炎との診断で、同じく麻黄湯とトラネキサム、ジェニナック、ロキソニン、トローチをもらいました。 土曜夜までは38度台を出していたと思います。 日曜になってからいきなり平熱程度に下がり、しばらく寝込んでいたからかだるさ、リンパと喉の痛みも残っていましたが、やっと治ったと判断し、月曜日いつも通り仕事へ行きました。 月曜日は覚えていませんが、そこまで高い発熱はなかったと思います。 そして昨日、昼頃熱を測ったら37.5、でもさすがにもう休みたくないと思い、ロキソニンを飲んで出社しました。 一応定時まで働いて帰りました。 帰ってから熱を測ると38度半ばを出しており、ロキソニンを飲んで寝ました。 からの今日、昼頃起きて熱測ったら38度半ばありました。 昨日くらいから、立ち上がったり歩いたり何かするとガンガンする頭痛がありましたが、今日は何もしなくても頭が痛いです。 まとめると、発熱、リンパの腫れと痛み、喉の痛み、頭痛、倦怠感 が、程度の差はあれど1週間治りません どうすればいいですか?急性咽頭炎ってこんなに長引くものですか?普段滅多に熱を出さないので、かなりしんどいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2138
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療