ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

この症状は、何が起因しているのでしょうか・・・。

うまく説明できませんが、、、 今現在の症状は、 ・ 安静時、少し胃のあたりが気になるが、ほとんど症状はない。 ・ ふとした動作(リモコンをとる、振り返る、立ち上がる、ドアを開ける・・・)時に、 胃のあたりの腹部がしぼられるような感じになる(痛みではない)。 ・ お腹を触ったり、押したりすると、気持ち悪い(吐き気ではない)。 ・ 体勢のせいか、腰や背中、股関節が痛む?張る?ような感じにも時々なる。 今までの経過は、 ・ 昨年末、胸焼け、膨満感等により胃カメラ実施。結果、逆流性食道炎。 ・ 2月上旬より現在の症状発症。昨年末の症状とは違う感じ。 ・ 同じ病院にかかるも昨年末の胃カメラの結果を重視し、そんなに心配されるもので はないとのこと。 ・ しかし自分ではスキルス胃ガンではないか、心配になる。 ・ 3月2日、別な病院にて胃カメラ実施。結果逆流性食道炎+十二指腸のただれ?。念 のため、CTと腹部エコーやりますかといわれたが、スキルス胃ガンが払拭できたので 断る。 ・ ガスモチン、パリエット服用。 2月末にかかった病院の先生は、精神的なことからの症状ですよ、と、言っており、自分でも、もやもやしていたスキルス胃ガンが否定されてすっきりするのかと思いきや、症状は変わりません。 (質問1)3月2日に実施してくれた先生は、何を知る、または何の疑いがありそうだから、CTとエコーをやろうとしたのでしょうか。また、お答えいただいてる先生も両検査は必要だと思われますか。 (質問2)何の疑いがありそうでしょうか。また、重大な疾患は隠れていますか。 どうぞ、よろしくお願いします。 (30代後半 男性)

1人の医師が回答

薬の処方間違いの、授乳への影響について

person 20代/女性 -

胃の調子が悪く、3月16日に受診して、3月19日にバリウム検査を受けるまでの3日分、お薬をいただいて飲みました。 薬は3食後トロキシン細粒20%と、ガスモチン錠5mg、それともう一つ予定では夜1回1錠づつでザンタック150が処方されるはずでしたが、間違えてザイロリック錠100 100mg夜1回一錠づつを処方され、そのまま3日分飲んでしまいました。 受診した病院は院内処方で、薬剤師ではなく、受付の方からの手渡しなので細かい薬の確認と説明がありません。 医師の指示は間違いなくザンタック錠だったようですが、薬を用意する時点で間違えられたようです。そのため処方薬のリストにはザイロリックで掲載されていました。 尚、私は痛風の症状は一切ありません。 病院に問い合わせたところ、痛風ではない人が飲んでも特に体には影響がないこと、そして現在1歳6ヶ月の子供に夕方、寝る前、朝に授乳しているため、そちらも大丈夫か確認しましたが、大丈夫だろうとの返答を一応いただきました。 薬の内容表示をよく確認しなかった私の落ち度ですが、(痛風の薬と書いてあるので、読めば気づくはずですが、この時は確認せずに飲んでしまったのです) やはり大丈夫だったのか(特に授乳について)不安なので、先生方にご意見伺いたいです。 尚、医師には授乳の頻度、子供の月齢を知らせた上で薬を処方していただいてますが、事前にどの薬も服用後は時間を開けるようにと言われているので、ザイロリックを夜飲んでしまった後は6時間以上空いた状態で朝授乳していました。 子供には何か影響ありますでしょうか・・・よろしくお願いしいたします。

3人の医師が回答

多数ドクター内科、脳神経外科、内分泌科など

person 30代/女性 -

32歳女です。身長160体重75から60キロ、 現在症状。胃腸不調、体重減量はあまり変わらないが首、腕から手、足の細くなって、手首も骨が分かりやすくなりました。また顔がこけてます。また平行感覚のないふらつきがあり、グラグラゆれ倒れそうな感じになる。 仕事もするのがしんどく何もしたくないときがある。 胃カメラは去年10月食道炎、小さなポリープがありました。3ヶ月前に腹部エコー、血液検査、甲状腺の血液検査、尿検査など異常なし。また子宮がん検査、乳がん検査でマンモグラフィとエコー異常なし。 ふらつきが気になり脳神経外科、神経内科にも2回目受診したが画像検査もしないのに大丈夫と。また期外収縮もあり循環器も行くが異常なし。 今は生理前で余計に症状がきついのかなぁ? 生理は多少前後しますがちゃんときてます。ホルモンも気になり出し総合病院の内科にも行くが一般血液検査のみ。甲状腺調べて異常な位から大丈夫と。 3ヶ月以上の平行感覚のないふらつきで倒れそうな感じや、何か支えなきゃいけない時もあり。マシな時もあり。 また体重減量はないが首。腕から手、ふくらはぎから足先の細くなった感じ。ほんとうに辛い。 日中介護の仕事してます。よく動きっぱなしの仕事です。 昨日は仕事中急に火照りダルくなり汗が噴き出ました。また今日は暑いのに寒気っぽくなったり。体温調節不調なんでしょうか?抜け毛も多少あり。パリエット、ガスモチン、デパス服用5年。

6人の医師が回答

続く胃の不快感

person 40代/女性 -

昨年の7月に胃の不調を感じ、近くの市民病院を受診しています。 症状としては胃がキューとなる痛みというより不快感と、いつもとは違い胃が重い感じでした。 結局タケプロンやガスモチンの薬を9月末頃まで服用しました。胃カメラはしていません。 その後は、時々食後胃が苦しくなったりする事はありましたが、昨年9月頃から今年3月頃までは全く症状も出ず問題ありませんでした。 今年に入って4月頃から、また昨年と同じ状が時々出るようになりました。 わたくしの胃の不調の特徴は、1日のうちでも胃の不調が気になる時や全く気にならない時がある事。全く不快感がない日もある事。不調な時でもお腹は空き、食事は美味しくいただける事。 痛みと思えるものはなく、胃の不調は必ず朝起きた時の胃がキューとする不快感から始まります。 何か食べ物を口に入れたら楽になる感じで、食べないと胃が胃酸?に攻撃されているようなキューとなる不快感が一番辛いです。食べた後も胃酸の出過ぎなのか、お腹が空き過ぎた時に感じる胃の不快感を感じる時もあります。 上記症状の繰り返しです。昨年から体重は変わっていません。 痛み等が続く訳でも、症状がひどくなる訳でもなく、その日によっても胃の調子が違いますので自分でも良く分からないのです。 調べたらスキルス性胃がん等の言葉も出てきますし 不安で、1日胃の事が頭から離れません。 何か考えられる事ありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。(40才)

2人の医師が回答

原因不明の腹痛につきまして

person 30代/女性 -

1年前に膵嚢胞で膵臓の半分と脾臓を摘出しました。 しばらく脾臓があったあたりとドレーンが入っていたあたりがたまに痛い時があったのですが、少しずつ頻度は減ってきました。 しかし今度はその痛みに加えて左右の肋骨の前側下あたりや脇腹、たまにへそ周りがほぼ毎日痛みます。痛むと言っても強い痛みでもなく数分で治るのですが。 この手術の一年健診で上腹部造影CTをして、相談もしましたが膵臓部分やドレーンの箇所は後遺症みたいなもので時間をかけて気にならなくなっていくと思うといわれましたが、他に内蔵的にはなにも問題ないと言われました。 その1週間に大腸内視鏡検査も行い、5ミリの良性のポリープがあるだけでした。 子宮がん健診の時に卵巣などもエコーで見ていただきましたが特に何も言われませんでした。 かかりつけ医で過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアの可能性はあるとは言われており、そちらでも相談しましたが特に検査もなく「ガスが多いんじゃない?」と言われました。たしかにガスはよく出る気がします。 しかし、ガスで肋骨のあたりや脇腹なども痛むのでしょうか? それとも内臓に問題がないなら肋間神経痛などを疑ったほうが良いのでしょうか? 息をすると痛みが強くなるなどの症状はありませんが… この一年、お腹を庇って過ごしてきたのでお腹周りの筋肉はかなり減ってるとは思います。それも関係あるでしょうか? ちなみに今は良くなりつつありますが自律神経失調症で心療内科にも通っており、かかりつけの胃腸科の薬と合わせて レキソタン トリプタノール タケキャブ ガスモチン ミヤBM を服用しています。 何か他に考えられる病気や受けてみた方がいい検査などありますでしょうか?

4人の医師が回答

リスパダールの持続時間

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール(RPD)0.5mg、エビリファイ(APZ)0.75mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 22.5mg、ガスモチン3.75mg/日を服用しています。 昨日は、RPDのことについて質問させていただき、RPDが足りないと落ち着きがなくなるので、子供にはRPDが必要とわかりました。 今回は、RPDの持続時間について質問させてください。 今朝9時に朝0.3mg飲ませましたが、夕方6時にはもう効果が切れていました。薬を飲ませようとしても逃げ回り、大変でした(RPDが切れると、指示が入りにくくなる)。 普段は、夕方5時ごろを目安に、RPDを飲ませるようにしています(他の薬と一緒に)。 半日しかもたないので、いつも薬のことを気にかけています。 それが嫌で、持続時間の長いAPZに変えようと思い、現在0.75mg飲ませているところですが、夕方に落ち着かなくなるのは変わらないようです(APZは今後増やす予定)。 夕方から夜に落ちつきがないときは、(夜8時に飲ませている)インチュニブを早めに飲ませるときもあります。そうすると落ち着きますが、寝てしまうこともあります。 (質問) できれば一日中落ち着いていてほしいのですが、良い方法はあるのでしょうか? また、このように薬で症状がコントロールできないのは、やはり症状が重い方でしょうか? RPDもAPZもインチュニブも眠気があるので、量を増やすにも限界があります。 インチュニブは2mgにしたら、眠気が強すぎてだめでした。 APZを増やしたら、効果の切れ目がなくなる可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

腸の機能障害

person 30代/男性 -

32歳の男性です。 半年ぐらい前からすぐに腸のガスがたまり、ズボンのフックやファスナーも閉めれなくなるぐらいに膨らんでくる事が時々ありました。かといってそのガスもなかなか出ず、苦しんでいました。あまりに頻繁になるのと強烈なガスの張りがあったので、急遽受診したところ、すごいガスが貯まっている、脾臓の辺りまで大腸が膨らんでいると言われました、また便もすごい貯まっているとの事でした。 過去にも何回かは、食欲不振で受診した時に便秘でくる食欲不振といわれ、下剤を飲んだことはありました。 が、いつも自分が思うほど便が出ていないわけではないのです。とりあえずほぼ毎日朝に1回出ているのですが、どうやら人と出ている量が違うのか…それで今回、便が細い時はないか?と聞かれましたので、細いときもあるので、CTと便ヘモとCEAと言う検査をしましたが、どれも異常はありませんでした。しかし、ガスは貯まってくるのでガスモチンを服用するもイマイチで、ポリフルという薬を飲み始めました。おなかの張りはなくなりました。が便は毎日出ているのに、毎回レントゲンをとると、上行結腸いっぱいに貯まってるし、聴診器では相変わらず腸は動いていないと言う事です。 身長170 体重67なんですが腹囲だけ93cmあります。 最近、食事量とお酒を控えて、水分を取ってポリフルも飲んでいますが今だに、便が出ているようには思えません。 下剤(ラキソベロン・プルセニド)でもあまり出ません。あの上行結腸に貯まっている便は同じ便がずっといてるような気がしています。そのようなことはあるのでしょうか?すれをすり抜けて次の便がでてるような… 何か、もっと良い方法・お薬はありませんか? この体質を改善したいのです。助けてください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

左腹部・脇腹・背部痛について

person 30代/女性 -

11月頃から左の腹部に痛みがあります。 主に、脇腹・左腹部・ちょうど肋骨の奥・裏側の背部あたりです。 とても痛いわけでは無く、チクチクズキズキ違和感や我慢できる適度な痛み方です。 圧迫感も24時間ありますが、食欲や便通はあります。 またお腹を大きくぺこぺこさせると痛む箇所からゴボゴボゴロゴロ外に聞こえるくらい音が鳴ります。痛い時は鳴らしたいような痛みがあり、あえて鳴らしたりします。。 今まで3件 消化器内科に行き、腸の動きやガスなどと言われています。 ビオフェルミンR・大建中湯・ファモチジンを7日間、ガスロンN・ネキシウム・ガスモチン・ミヤBMを10日間服用しましたが、特に良くも悪くも何の変化はありません。現在は、3件目の酸化マグネシウムを飲んでいます。(変化なし) エコーもレントゲンも何も言われませんでした。それに伴いここ最近になって、冬なのに寝汗がひどいです。痛い箇所が脾臓で悪性リンパ腫ができて腹痛と寝汗があるのかと不安になってきました。 こんなに続く左腹部の違和感は本当に腸関連でしょうか?悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか? また腸だとしてこんなに長引く病状は実際に先生方の患者さんにおられますか。 一度CTのある消化器内科に行きましたが、医師が必要だと思えばCTは撮る。と言われ、必要ないと判断したのかレントゲンのみでした。悪性リンパ腫だとしたら寝汗と痛みは辻褄が合いますでしょうか… 膵臓癌も心配になってきてきます。 また、健康診断で"膵描出一部不明瞭" 腎小輝点 両側" こちらの意味についても教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

悪化する背部痛(時に腰痛)膵臓癌など心配

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願い致します。 体調不良の経過をここ何度かご相談しております。 背中、腰の痛みが治らないというより今までになくひどくなっております。 右肩甲骨の内側から下をメインとし、辛い時は左まで波及します。背中に何かがとりついてるような全体をつかまれて痛だるい感じ、右のメイン位置は圧痛があり自分の感覚では表面的に軽く揉む程度で痛っ!と打撲のような痛みが走るイメージです。鈍痛時々ズキっという感じです。(数日前整形で筋膜リリース注射歴あり) 右の腰は以前は脈打つようなズキっというのがありましたが今はぼんやり痛だるい感じです。 膵臓癌などを心配しております。 ちなみに1ヶ月少し前から始まった胃腸系の不調に関しては、 便秘、下痢の繰り返し→ほぼ無くなり健康便に戻りつつあり。 腹痛→ほぼ気にならなくなった。 えずき、悪心、げっぷ→ガスモチン、カイロック服用後改善傾向。食欲一時減退してたのも戻ってきた。 という流れです。 10月17日に大腸カメラ異常なし。 10月18日にエコーはして頂き、肝臓、膵臓、腎臓、膵管、膵頭、胆管などの陰影はとてもキレイですとは言われました。 日常生活に支障をきたしており、辛いのとやはり膵臓癌などが心配です。胃腸症状は改善傾向と書きましたが一日で背中がピークの時、オエッとなることはたまにあります。 整形的な痛みでもここまで四六時中支配される感じもあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)