ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

胃の不快感とげっぷ過多。

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、急に胃に気持ち悪さを感じた日がありました。次の日には気持ち悪さはなくなりましたが、その日から次はげっぷがたくさん出始め、初日はひっきりなしに止まらなくなりました。加えて、背中に詰まる感じ(げっぷが出ると楽になる)がありました。 病院に行き、ネキシウムカプセルを10日分もらい、今飲んでいます。 徐々に楽にはなってきて、げっぷの回数も格段に減り、(減ってはいますがよく出る方です)背中の不快感もありません。 昨日、冷たい物を飲んだせいか、夕方お腹が痛くなり、一度下痢便をしました。そして、昨晩ふと目が覚め、また気持ち悪さがあったのですが、知らぬ間に寝ており、お腹空いたなぁと思って朝起きた次第です。食欲も普通です。 昨晩の気持ち悪さは、もしかしたら、夕ご飯の時に甘いデザートを、結構食べ、さらにコテっとした脂っこいご飯だったせいかな?とも思ってます。 またさらに、大便のことに不安があり、心配ごとで、朝ご飯を食べられない日々が続いており、今まで朝毎日排便があったのがリズムが狂ってきたこともあります。ガスが出るのに、出ないことも。 胃カメラは2年前に受け、今年ピロリ検査を受けています。大腸内視鏡は1年前です。 以上のようなことから、このまま薬を飲みきって特に大丈夫そうなら、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 病院の先生は2年前胃カメラをしてくださった先生で、ピロリ検査もしたし、胃カメラの必要はないかなとおっしゃっていました。 わたしが怖いのはやはり大きな病気じゃないかということ。些細なことでも、怖くなりここに相談したりしてしまっています。

5人の医師が回答

胃カメラ、生検について

person 30代/女性 -

お世話になります。 今年36歳になる年です。 逆流性食道炎っぽい症状(胃液が込み上げる、胸焼け、ゲップが出にくい)は2、3年前からたまにありましたが、12月に子どもから胃腸風邪をもらってから胃の不調が続いています。 症状は、 •鳩尾辺りの灼熱感 •気持ち悪い感じ(ゲップが出にくく、身体を捻ったりしてゲップを出すとスッとする) •たまに胃痛(しくしくと数秒) タケキャブをもらって服用していましたが、スッキリしないため今日胃カメラを受けてきました。 その結果 •少しヘルニア?がみられる •ポリープがあるが気にするものではない •胃炎がみられるので生検に •悪いものはなさそう ということでした。 なんの為の生検か質問したところ、 ピロリ菌の有無と、胃炎の種類を特定できればそれに合った治療ができるので。がんとかではないので、安心してください。 と言われました。 結果を待つしかないのは承知しておりますが、がんを疑うものではないかととても不安です。 胃炎の生検は上記の理由から行うことはあるのでしょうか。また、胃炎の種類を特定することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※半年前のバリウムは異常なし。 ※写真はなく、リアルタイムの映像も怖くて見ることができませんでした。 ※今日は、タケキャブと半夏葛根湯を処方されました。

7人の医師が回答

生後一週間になります

person 20代/女性 -

入院中この何日か、ミルクとオッパイの混合でオッパイを五分ずつくらい吸わせてからミルクというような授乳をしてきたのですが、明らかにオッパイの出が悪く、最初からあまり出るようではなかったのですが、昨日あたりからは、妊娠中の時くらいに、絞るとジュワッと滲む程度です。2日前くらいまではとても張って痛いかったですが今は張りも痛みもなくなってきました。でも母乳を飲ませた方が良いと、一応吸わせています。ミルクの時間に、まずオッパイを吸わせているとそのうちに眠ってしまい、次のミルクを受け付けなくなります。そして、ゲップを出す為に背中をさすると、ゲップは全く出ず、八割方でウンチをし、寝かせてオムツ交換をしているうちに母乳を飲ませてから30分くらい経ち、そのうちにまた起きて泣き出します。そこでまた起こし、次はミルクを与えると最初ゴク飲むのですが、ムセだし、また少し背中をトントンして飲ませようとするとオエッと嘔気のような感じになったり吐き出したりしてしまいます。その時点でもうミルクを飲むのは終わりです。結局母乳もほとんど出ていないし、ミルクもほとんど飲めていないようです。今はだいたい70〜80くらい飲ませていいと言われているのに、いい時で60、平均40くらいです。母乳は吸わせずにミルクだけを与えても途中でオエッとなり中止です。今後母乳が出なくなりそうなので完ミになると思いますが、ミルクは三時間以上置かなければならいと聞き、量が少ないのでそんなにもたないような気がします。今日退院で体重は産まれた時くらいにはなっていたようですが、今後大丈夫でしょうか。看護婦に言っても忙しい為かあまりとりあってもらえません。ゲップも全然出ないしますミルクを飲ませるのが怖いです。体重も今後増えてくれるか不安です

1人の医師が回答

お腹 脇腹 鳩尾 喉

person 40代/男性 -

相談したい事があります。宜しくお願いします 数年前から、呼吸しずらく、背中や鳩尾辺り、喉の不快感がありました。 日常的に問題は無かったのですが 三ヶ月前辺りから、急激に悪化しています。鳩尾周辺が張れば喉まで締め付けられ、会話などすると声がかすれ、喋りにくくなり、鳩尾お腹から、上に突き上げてくると同時にゲップが出そうになり、詰まる感じです。 座る、立つ、歩く、横になっても同じようになります。時々、吐き気などもあります。病院で、あらゆる検査もしました。特に異常なしでした。心臓も正常で、総合内科、整形、脳神経受診 原因不明です。 自分的には、横隔膜が悪さしているのではと思ってます。24時間体制で症状が出ているので、ストレスでたまりません。ゲップも1日何十回と出て、出ない場合は、えづきます。ゲップが出た後、必ずしゃっくりが数回でます。 横隔膜神経がおかしくなっているのか心配で、左鎖骨や右鎖骨辺りから喉全体を締め付けたり、不快感に襲われます。 肋骨辺りも不快感や痛み感じます。 横隔膜や神経で、このような症状になりますか? ひどい時は、しゃっくりを途中とめられたような、鳩尾が突っ張り、喉の閉鎖感があります。 本当に困ってます。 胃から来る吐き気やえづきではないのです。 原因を突き止めたいです。 色々と調べてみたのですが、横隔膜神経が鎖骨辺りに通っているのと、胃にも関係しているのを見ました。 常に満腹感があります。 横隔膜と疑ってます。 横隔膜が異常きたせば、この様な症状になりますか?

3人の医師が回答

夜泣き、どうすればよいか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後15日の男の子ですが、4、5日前から夜泣きがひどいです。今朝も朝3時くらいからぐずりはじめ、6時前までギャン泣きしていました(何度かゲップ出したあともダメ)。泣いているときは体に力が入っており、少し反り返る様子があります。また、手足をばたつかせています。前後してしゃっくりも時々でます。 ご飯はミルクがメインで、時々搾乳した母乳を混合で与えています。うんちはほぼ食事のたびに出る感じで、マスタードみたいな色をしており、今は大人の便と似た臭さがあります、下痢ではなさそうです。生まれは帝王切開でした。 ・赤ちゃんの便は臭くないと書いてありますが、息子の便は違います。腸内環境が良くないということですか?何が起こっているんでしょうか。 ・他に何かできることはありますでしょうか(今やっていることは下記)。様子を見てると苦しそうで、このまま放置できません。 ・専門的な外来も少しあるようですが、そのような場所で特殊な治療などうけられますか(わかりませんが、漢方薬や乳酸菌等の投与など、、)。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければと思います。 数日前に近くの小児科を受診したところ、胃にガスが溜まっているとのことでゲップをしっかりさせるよう言われました。ですので、ミルク時はできるだけ上体を起こして与え、終わったあとは5分ほど同じ姿勢で休憩させています。その後、膝に座らせてゲップさせています(5〜10分です。でないときもあります。)。ゲップが出てもすぐにベッドに寝かさず、15分くらい抱いています。また、ネットでみたお腹を「の」の字にさするマッサージや足を動かす体操も少しさせています。 環境としては部屋を暗くし、湿度50%程度/室温20度程度にしています。 哺乳瓶は母乳相談室やスリムタイプの乳首を使ってます。

6人の医師が回答

乳児の嘔吐と体重をみて様子をみてよいか

person 30代/女性 -

生後45日の男の子の症状についてです。 出生体重は2652gでしたが、以前から吐きやすく生後2週間目ころはとくに目立って吐いていました。そのころは、母乳の後40ほどミルクをたすと、飲んでる途中で咳やげっぷとは関係なくバーっとミルクを飛ばして吐いていました。ゆうもん狭窄?と心配したのですが、その後ミルクを足すのを止め、母乳だけにしたところ以前のようにバーっとは吐かなくなりました。 でも、ゲップをしてもゲップと一緒に少し吐いたり、飲み終わって1、2時間しても苦しそうに息むようなしぐさの後、ケポっと(5ccくらい?)吐いたりします。いつにゅうみたいにタラーっと口から出る感じとは違います。 1ヶ月検診では、3402g程だったのですが、最近は体重も増えて吐かなくなってきてるなら、大丈夫でしょうと言われたのですが、昨日スケールで体重を測って3830gだったのですが、大丈夫でしょうか? 母乳は2、3時間おきに(夜は起きないので4時間くらい空きます)、だいたい両方で15分くらいあげていますが、吐いたりするので、心配です。胃軸捻転?と思ったりもするのですが、可能性はありますか?成長的には大丈夫なのでしょうか?母乳はあげれば、もっとあげれば出るとおもうのですが、少し飲みすぎたかなーと思うと、やっぱり苦しそうにいきんで、げっぷと一緒に吐くので怖くて15分で控えてる感じです。 体重の増え方や嘔吐の様子的に、このまま様子をみていいのでしょうか? ちなみに子供は3人目で、二人目も似たような感じでしたが、ここまでは吐かなかったなーと。あと、若干上顎ぜんとつっぽい口の形っぽくて、かがくが後退ぎみかと。そのせいで、うまくおっぱいが飲めず空気をけっこう飲んでるなーという音を立てて飲んでる時も多々あります。むせることも多く、飲み終わってからや、寝るとき鼻の奥がブーブーとなって無呼吸みたいになったりして、口呼吸をしていることもあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)