コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,086 件

半年以上続く息苦しさ

person 20代/男性 -

29歳 男性です。4月下旬からずっと息苦しさが治らず困っております。 最初の症状は息苦しさ、胸の痛み、腹部の膨満感でした。その時に内科、耳鼻咽喉科等掛かりましたが、神経症やら急性上気道炎やら逆流性食道炎やら診断内容はまちまちでした。(発熱していなかったので、コロナとは一回も言われませんでした) 自身の生活習慣や喫煙習慣から逆流性食道炎が近いと思い、 ・食事後すぐに横にならない ・週に3日は1時間以上のウォーキング ・炭酸を控える などをすることで胸の痛みは無くなったのですが、息苦しさは薄く残っていました。(喫煙はやめられませんでした) また腹部の違和感を訴え、胃カメラで診察してもらった時に、嚢胞が大きいと言われました。自分の母が腎臓の病気で無くなっているので、精密検査を勧められ、別の病院でCTスキャンを撮りましたが、大きな問題は無いと言われました。(体重69kg→60kgまで落とすよう言われました) 膨満感も便秘に気をつけて食事に気を払うようにしてから気にならなくなりました。 8月にはどの症状も緩和していると感じておりましたが、9月になってからまた息苦しさを強く感じるようになりました。 喉を締め付けられるような違和感、首や肩周りの凝りを強く感じるようになり、 ここ一週間は喉の腫れを感じます。今日はそれに加えて腹部の膨満感も再発しています。 発熱はしておりません。 また、内科に掛かったのですが、喉の腫れに対して抗菌薬を処方されました。これで引かなければ耳鼻咽喉科の方にと言われています。 いい加減、息苦しさを完治させたく、また大きな病気の可能性の不安もあってこちらに投稿させて頂きました。ご意見を頂けますと幸いです。 (喫煙は電子タバコで1日1箱の頻度です、体に悪いとは思っているのですが、つい吸ってしまっています)

1人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 2日前、息苦しさで目覚めて、その日から、下記の通りの症状があります。 1.ゲップが喉に詰まってるような苦しさ 2.ゲップをした時に食べた物やにがい液体が一緒に喉まで上がってくることも 3.食べてる時は喉の苦しさが気にならない 4.空腹時、口の中がにがい 5.声がガラガラ気味 6.胃もたれや胸焼けなどはない 精神的に過呼吸気味で息苦しさを感じることがあります。 そういう時は、自力で気にしないようにしていると症状がなくなっています。 (↑基本前向きな性格だったので、息苦しい(過呼吸)のが精神的なやつと言われた時も、ストレスなんて感じてません。って言ったくらいで、なぜなにがきっかけで過呼吸症状が出るのか今も謎です) しかし、これが引き金で、自分の健康に対して不安症になってしまいました。 今回も過呼吸かなと思っていたのですが、胃液が上がってきたり、声がガラガラになったり、なんか違うなと思い、ご相談させていただきましたが、これも結局精神的なやつなのかなんなのか? ちなみに関係ないかもしれませんが、2週間前にコロナ陽性で、喉の痛みと咳、鼻づまり、痰の症状がありました。 現在は痰の症状が残っており、いつも風邪を引くと咳喘息になりやすいことから、カルボシステインやキプレス、レルベア服用中です。 実際に診ないとというのは重々承知ですが、上記の文字列でわかることがあれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

コロナ陽性療養終了後の喉の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性 8/11にコロナ陽性療養解除後息苦しさや胸の痛みが残ったものの自然に軽快しましたが2週間後再び喉の痛みと両目の充血と目やにが発生し熱がなかったためかかりつけの耳鼻科にて受診したところ風邪と診断され トーワチーム、トラネキサム酸 トランサミン錠を処方され1週間服用しました 目の充血は眼科でヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を処方されましたが充血したりしなかったりを繰り返しています 喉の痛みは3日でおさまったのですが同時に咳が止まらなくなり咳き込みすぎるせいか声が出なくなり改善しなければ再診察するように言われていたため今回クラリスロマイシン カルボシスティン ジメモルファンリン酸塩 フスコデシロップに処方が変更されました ちなみに私と同時期にコロナ陽性となった職場の同僚も現在私と同じ症状になっており同僚は頭痛もあるため仕事を休む状態となっています 仕事上どうしても会話が必要なので声が出にくいところを無理をして話してるので息苦しさもあります コロナにかかる前にも同様な症状になった事はありますが気管支喘息との診断されていませんが親族にアレルギー性の喘息はいます かかりつけ医曰くコロナの影響も少なくはないとの事でしたが年に一度なるかならないかを繰り返している状態です 基礎疾患で関節リウマチ甲状腺機能低下症シェーグレン症候群があるためメトトレキサートとチラーヂン服用中のためコロナ再発なのか別件なのかが気になっています 別件の場合はどのような診断となるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)