トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,879 件

2週間喉の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 8/9から鼻から喉にかけて痰が引っ掛かるようになりました。 (鼻から喉にかけての痰は30歳頃からずっと悩んでおり痰がへばりつくと落ちてくるまで3日ほどかかりその間飲食しづらく話しにくいです。取れてもすぐ次のができて困っています。 30歳の時耳鼻科で鼻から内視鏡してもらったところ『特に綺麗で問題ない』とのことでした。 今年は別の耳鼻科で診てもらったところ『鼻から痰というのは副鼻腔炎っぽいがやはり内視鏡しても鼻の中は綺麗で鼻水も出ていないし副鼻腔炎ではない。診断がつかない以上薬は出さない』と言われました。) 今年に入り毎月のように咽頭炎になっているのですが(10歳の時に扁桃腺切除しています)、今月9日からまた痰が引っかかるようになりました。いつも何日かしたら血痰混じりのブヨブヨして少し硬めの塊が出ますが今回はなかなか出て来ず8/12頃から喉が赤く腫れてきました。トラネキサム酸とカルボシステインを服用しましたが良くならず8/20に耳鼻科に受診したところ、『先月も咽頭炎になっていてその際頬骨や頭も痛いということで副鼻腔炎を疑いペニシリンを処方している、きっと今回もそうでしょう』と前月と同じペニシリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されましたがどんどん喉の痛みが増してきて辛いです。 先月はペニシリンを飲んだらすぐ良くなりましたが、今回はどの薬も全く効いていない感じです。一応、先月の症状と今月も鼻から痰がきっかけであるなら副鼻腔炎を疑い来週CTを取ることになりましたがこのまま薬は飲み続けた方がいいのでしょうか。また内科に行き血液検査など別の病気を疑った方がいいのでしょうか。その耳鼻科が月曜もお休みで心配になり質問しました。 喉が痛くなるとすぐ高熱が出ますが今回はずっと平熱、咳鼻水も全くなく抗生剤の影響か下痢気味です。

2人の医師が回答

扁桃腺炎について

person 40代/女性 -

4/25から喉が腫れ、かかりつけの耳鼻科に行きました。熱はありません。 扁桃腺炎との診断でファロム200mg、トラネキサム酸250mg、これらを5日分処方され、一旦はスッキリ治りました。 治ったと思った2日後、右側の扁桃腺に異物感があり、手で触ると腫れてました。 痛くはなかったのですが、GW直前だったので再度同じ耳鼻科へ。抗生剤は出されず、トラネキサム酸のみの処方で様子見てましたが、連休中どんどん痛みがひどくなり微熱が出てきました。前回もそうでしたが、喉は痛いのですが、飲食する分には痛みがなく問題ありませんでした。連休が明けてすぐに総合病院の耳鼻科へ行き、扁桃腺炎との診断。セフカペンピボキシル、カルボシステインを5日分飲み、良くなったと思った矢先にまた喉の痛み。 前回と同じ総合病院で血液検査しましたが、全ての項目が全く異常なしとの事でうがい等で様子見という事で薬の処方はなし。 現在は喉の痛みは少しマシですが、右側の扁桃腺は腫れたまま飲み込むと時々若干痛いのと異物感があります。片側だけの腫れは良くないとネットで見たので心配になり、どちらの耳鼻科の先生にも診てもらいましたが扁桃腺の大きさの左右差で問題はないと言われました。 心配なのは、こんなに短期間で喉の痛みを繰り返している事と、片側の扁桃腺の腫れです。 右側の扁桃は元々こんな大きさで気づいてなかっただけかもしれませんが、明らかに異物感があるのが気になってます。 どちらの点もいくら何でも治らなさすぎではないかとずっと不安に思ってます。 このまままたぶり返すようだったらどうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

上咽頭炎の治療について

person 40代/女性 -

半月ほど喉と鼻の間に違和感や少しの痛み(唾を飲み込む時)、首を絞められるような感覚をたまに感じています。1年くらいずっと虫歯の治療をしていて今回うまくいってない歯があり根管治療をしたところ歯茎に膿を出す穴が開いていまいそれがストレスになっていました。ある日舌の付け根の方に出来物があるのを発見して歯ブラシで舌を磨いたら血がすこしでました。心配して色々検索してしまい中咽頭癌と勝手に思い込みその日は一睡もできず体が震える始末でした。次の日口腔外科を受診したところ誰にでもある舌の構造ということでほっとしたのですがその日あたりから最初みぞおちあたりや胃が少し痛く極度のストレスで逆流性食道炎になったのかと思い内科で薬をもらって一週間ほど飲んだら胃の痛みはすぐなくなったのですが今度は後鼻漏と鼻と喉の間の痛み、違和感を感じるようになり耳鼻科を受診したところ鼻の中が腫れて狭くてファイバースコープが入っていかないため薬を2週間飲んで腫れが引いてからまた見せてと言われました。今ゴールデンウィークで病院も開いてないですがなんだか耳の奥がたまに痛んだり痒くなったりしてきました。薬はレバミピドとトラネキサム酸とカルボシステインを出されましたが痰も膿も出ないし飲んだほうがなんか膨張してくるような気がして今はトラネキサム酸だけ飲んでいるのですが私の症状は副鼻腔炎が原因の上咽頭炎でしょうか?抗菌薬は胃に悪いので出さないでおくと言われましたがあまり症状が良くなってこないのですが抗菌薬を飲む必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

妊娠前より逆流性食道炎で、ネキシウムの20mgを服用しています。 胃酸があがってくると、もともと喘息があり気管支が刺激されて咳が止まらなくなり、腹圧がかかるので妊娠中も継続して飲んでいます。 またお腹の張りが頻繁に続いてたので、妊娠中期よりリトドリンも服用しています。 2週間ほど前に子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、それがうつったのか私も10日ほど前から喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりが出て、受診する時間がなかったので手持ちのカルボシステインを飲んでいました。しかし、悪化する一方で一昨日より顔面痛と上顎の痛みがひどく口を開けただけで痛いです。 鼻詰まりも鼻を噛んでもずっと残っている感じです。 今朝耳鼻科に行って セフジトレンピボキシル カルボシステイン500 テプレノンカプセル トラネキサム酸500 レボセチリジン カロナール300 をもらってきました。 薬局で妊娠中でも大丈夫ですか?と確認したところ先生が出してるんだから大丈夫でしょと言われ、それは分かってるけど、不安だからきいてるのに何のための薬剤師?と思い何の不安も解消されませんでした。 以上の薬とネキシウム、リトドリン こんなにたくさん毎日飲んでも大丈夫でしょうか? また飲み合わせは大丈夫でしょうか? またカロナールは300mgを1回1錠と言われましたが、妊娠中はこの量でしか飲めないのですか?妊娠前は300mg2錠でのんでいたので、成人量で1回300mgって飲んでもほぼ効かないので困ってます。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の子の薬についてです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

軽度の中耳炎をおこし、今抗生物質などの薬を処方され飲ませています。そこで質問なのですが、◉抗生物質は7日間処方されているのですが7日間飲んで大丈夫でしょうか? また、◉咳で処方された混合薬の多さに心配なのですがこんなに薬が混ざっていて大丈夫でしょうか? ◉なるべく7日分はあまり飲ませたくないのですが、咳がある程度治ったら薬をやめてもいいのでしょうか?それとも7日分はきっちり飲ませた方がいいのでしょうか? ◉咳は治るでしょうか? ちなみに抗生物質飲ませてからは咳の方もだんだん良くなってきました。 下記の薬を飲ませる前に、一度発熱をした為同じ小児科にてアスペリンとカルボシステインの混合薬3mlを処方されていて7日分飲ませました。そこから咳が治らなく、再度受診したところ下記の薬を処方され抗生物質は飲ませて2日経ちますが、混合薬6mlに関しては混合薬が3ml残っていたので、それを飲み終えてから6mlに変更してくださいと言われたので、今日の夕食後に混合薬6mlを初めて飲ませました。 飲ませすぎて薬物中毒のように急変したりしないか、などが心配です。 飲んでる薬 アスペリンシロップ0.5% カルボシステイン5%トーワ アンブロキソール塩酸塩0.3%タカタ トラネキサム酸5% 上記の混合薬6ml フジトレンビボキシル小児用 ミヤBM細粒 上記抗生物質 こちらの種類のものを7日分処方されました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)