一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,070 件

生後3ヶ月ミルクの量と飲みムラ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で生後3ヶ月になった娘をミルクよりの混合で育ています(母乳は1日1回か二回) 1日700〜800ml飲んでいたのに4日ほど前から1日平均600mlしか飲みません。(600いかない時もあります) ミルクの時間になっても泣かないため3時間位でミルクをあげています。以前より量を飲まなくなった為、試しに4時間から5時間空けたりしてみたのですが一回100ml飲めません。飲んでる最中もキョロキョロしたりバタバタ動いたりミルク飲みながら指をくわえたりします。後半になると舌でいらないと拒否されてしまい少ない時は50ml位で飲むのを辞めてしまいます。 夜中はなんとか二回ほど100ml飲めてます。 出生体重は2580gで現在は5000g有るかないかです。手足も良く動かすしおしゃべりもするし機嫌はいいですし顔色も悪くないと思います。 尿もしっかり出ていますが便は1日1回は出てたのですがミルクを飲めてないからか今日は便が出ていません。 以前助産師さんからも言われたのですが他の子より運動量が多いとの事でこのまま痩せてしまうか心配です。 1日どの位、飲めれば良いのでしょうか? 満腹中枢がわかる様になって飲む量が減ったりしますでしょうか? うつ伏せになる様になったすると飲む量が 減ったりしますでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月 混合 ミルクの量が少ない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ミルクの量が少なくて悩んでいます。 母乳は3〜4時間ごとに左右10分ずつ+泣いたらその都度あげていて、スケールで測ると40〜70mlくらいで安定して出ていません。 ミルクは母乳の後に3時間ごとあげています。 しかし、最近ミルクを全然飲まなくなってきてしまいました。母乳を飲んでいるとウトウトしてきて途中からあまり飲まなくなります。 ミルクの時には目を開けるのですが、口に入れても嫌な顔をして全然口を動かそうとしません。少ない時は5mlも飲んでくれません。いつも粉ミルクを80mlほど作っていますが、毎回捨てています。 特に夜中は母乳の途中で深く眠ってしまい、母乳もほとんど飲めてないと思います。 1日1〜2回くらいよっぽどお腹空いた時だけミルクも飲みますが、飲んで30〜50mlくらいです。 体重は1ヶ月検診では生後から1kg増えていました。助産師さんには順調だと言われましたが、その時から更に飲まなくなってしまっているので心配です。 飲みが悪いからか、便も少し固めで、2〜3日に1回しか出ません。このままだと脱水や栄養失調になってしまうんじゃないかと心配です。どうしたら良いでしょうか。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の子のミルクの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子です。出生時2572gで現在6380gです。検診では特に何も言われていません。 生後3ヶ月までは完全母乳で育てていましたが、飲むのが下手であまり量が飲めないため現在は搾乳して哺乳瓶で与えています。 生まれた時からあまり飲まない子で現在も1回量が飲めても150mlで、普段は100ml程度です。お腹が空かないのが100mlだけあげても4時間あいてしまうため1日の量が600mlいかないこともあります。1日600〜650mlくらいのことが多いです。4時間くらいたたないとあまり飲みません。離乳食は初めていますがまだ小さじ3程度です。オシッコは出ており、うんちは2日に1回は出ています。出ない時は浣腸して出しています。体重の増えはまぁまぁで、下線に沿って増えています。また良く寝る子で日中起きている時間は5時間程度で、夜は起こさないと起きない為、起こして授乳しています。21時から6時まで寝ています。起きている時はご機嫌です。 そこで質問です。 1、与えてる量が少ないと思うのですが、体重が増えている為このままで良いのでしょうか? 2、与えている量が少なくても成長できる子もいるのでしょうか?体質によるもの? 3、夜間はやはり起こして飲ませる方がいいのでしょうか? 4、日中も寝ている時間が長くて心配になってくるのですが、様子を見てて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月、胃腸風邪とミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1人目生後4ヶ月、1/23時点で体重6.8キロの娘のミルクについて相談です。 1/27の朝、豆腐を崩したような白いうんちが出て、ミルクを飲んだ後、38.6の発熱、受診して胃腸風邪の診断、薬が処方されました。コロナインフルは陰性。 27日中は38度台を行き来し、尿もあまり出ずかなりぐったりして基本寝てましたが、深夜に解熱しました。便はその日中に黄色い軟便になりました。 1/28以降は発熱なく、機嫌も良く、尿は今のところ長くても6時間に1回は出てます。嘔吐は一度もなく(多めの吐き戻しは多数回あり)、水っぽい便も28日に1回以降ないです。便は1日5回くらいでます。普段は1-2日で1回です。ゲップは出たり出なかったりです。 【お聞きしたいこと】 離乳食前の完ミですが、4日経っても哺乳量が少なくて不安です。普段は650から800くらい飲んでて、胃腸炎とはいえどネットとか調べると体重から700は最低でも飲ませた方がいいとあって、、1回量少なめ回数多めといういろんな方からのアドバイスをやろうとしても、寝てたり拒否したり吐き戻したりで回数も量も増やせず困っています。お医者さんにも今日、熱も下がって機嫌も良いので回復傾向にあるし、500は飲めてるし、現時点で緊急性はないと言われていますが、、 また週明けの受診を検討中です。今はミルクがあんまり飲めなくても、週明けまで様子を見てもよろしいでしょうか。胃腸風邪の発症から1週間くらい経っても食欲が落ちていることはありますか。また、何mlを(何日間)切ったら緊急受診すべきでしょうか。 もう一つ、泣く時にベロの先を上唇?上歯茎?につけて泣く事が増えたのですが、これは吐き気がするなど、胃腸炎と関連しているのでしょうか。 私自身が物心ついてから胃腸風邪になったことがなく、無知ですみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)