検索結果:3,574 件
本日2度も質問させていただいております。(同じ口腔内ですが場所は異なります) 最近口の中のトラブルが多くよく観察する機会が多かったのでその中で気になったことを質問させていただきたいです。 写真を添付させていただいた中の ⑴上顎前歯の丸で囲ったところにある腫れのようなものは、これは何か異常があって腫れているものなのですか?それとも正常のものですか?痛みなどはありません ⑵矢印の先にちょっと黒ずんだ部分がありますが、これはメラノーマを疑う所見であったりしますか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
24歳の娘の相談です。 今日夕方ごろから喉に違和感があると言うので 喉を覗いてみたら赤いプツプツとした湿疹が右側にできていました。上顎部分です。 痛みはほぼないらしく 肌の表面を擦ると違和感がある程度です。 他の風邪のような症状もありません(熱や咳等) 明日午前中耳鼻科に行くつもりではありますが 少し心配なので質問させていただきました。 どんな病気があるでしょうか? ちなみにコロナワクチン3回目を10日前に打っています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
三日程前、普通に生活している中で、突然上顎の右側奥(親知らず<抜歯済>の隣のあたり)に水ぶくれのようなブヨブヨしたものを感じました。鏡のない部屋にこもっていた為、目で確認することなく指で触ってみていたのですが、そのうちにそれが破れて血が滲んできました。その後、鏡に映して見たところ、白っぽく丸い型が出来ていて、飲食時や舌で触った時にヒリヒリした痛みを感じます。口内炎ではないようですが‥これは何なのでしょうか。急に膨らんで出来たので驚いています。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
カテゴリがこれで良いのかわかりません。昨日の朝から口内の右側(上顎の方)のみに違和感があり、熱いものを飲んでもそこだけは冷たいような感覚があります。その部分を舌で触ってみると、目立ちませんが口内炎のようなものがありますが、痛みはそれほどありません。味覚もありますが、きょうは口全体が渇いたような感じで、ものを食べたあとに、ちょっと言い過ぎですが、山椒の実を食べたあとのような感覚があります。前にも投稿しましたが、ここ数ヶ月、ものを飲み込んだときに軟骨が動く感覚を強く覚える事も多く、心配です。どのような原因が考えられるでしょうか。
2人の医師が回答
先日、副鼻腔炎により、顔面痛と、歯痛、緑の鼻水などがでていて、めまいがするくらい痛みが強く上顎洞洗浄をしました。 その翌日、37.6(平熱36.9)まであがり、顔面痛などは大きく改善されていません。 この発熱は処置後の感染などは考えられますでしょうか? また、今、ジェニナック、ムコダインを飲んでおります。二日目で鼻水の色は変化なく、緑色です。鎮痛剤は一切処方されていません。市販薬で飲み合わせの可能なものを教えていただけたらと思います。火曜日まで病院があかないので。よろしくお願いします。
ランチでコロッケを食べたときに、異様に熱く、小さくお箸で切ったので、そのまま咀嚼して飲み込みましたが、食事のさいごのほうに、上顎に違和感があり、ヒリヒリしたので、舌で触ると、白ぽい薄い皮がびろーんと舌の上に出てきました。吐き出したら、薄い皮のような、食べかすのようなものでした。 そこから、舌で触ると塩味?の唾液になり、火傷ならと氷を含みましたが、物を食べると、皮がめくれます。飲み物は大丈夫ですが、固形物が痛みもあり食べにくいです。 口内炎の軟膏でよいですか。 ひどい火傷なら、どうなりますか?
現在、歯性上顎洞炎と思われる状態です。 上の歯は現在神経をとり、痛みがある為、蓋をしていない状態です。 セフェム系抗生剤を2週間以上服用していますが、効果は憎悪を繰り返す感じです。 そこで質問なのですが、現在、歯の根がない状態(空洞)であり、菌が入ってしまってると思われますが、歯科の先生は空洞の状態で膿を出すと言っていますが(現在はあまり膿は出ていない)、耳鼻科でみてもらう必要性はあると思いますか? よろしくおねがいいたします。
今日の午前中に歯の治療をしてきました。 歯の根幹治療をした部分のやり直しで、かぶせていた歯を一度外すのに恐らく歯の継ぎ目部分を削りました。 その際上顎から響いて頭がくらくらし、若干気持ち悪くなりましたがすぐ回復しました。 夕方になってから、治療時のように頭がくらくら…ざわざわ?する感じと気持ち悪さで立っているのがちょっと辛いです。 午前に行った歯の治療がその日中響くことはありますか? 気圧かな、とも思ったのですが判断がつきません。 また、何か有効なお薬があれば教えてください。痛みは特にありません。
5人の医師が回答
この2日間、口内炎だけではなく、喉の腫れのような感じが出てきました。 母が、甲状腺の病気を50代でしているので、気になります。 口内炎が引いては、出る、というような具合が続いています。 今回の口内炎は、口内の、上顎のあたり、が炎症でています。 それは広がることもなく、収まることもなくという感じで、続いていて、 この2日間くらい、喉が膨れている、唾を飲むと少し、違和感がある感じです。 きのうの方が少し痛みがあったのですが、今日は治っています。 これは重篤な病気の可能性もあるのでしょうか。
4人の医師が回答
1か月くらい前に左側頭部のこめかみに近いところにコブがあることに気付きました。ぶつけた記憶も無いけれど、その内治ると思っていましたが、治る気配がありません。鏡で見てみたら赤くなっていました。自発痛などはありませんが、強く押してみたら左頬辺りに不快感がありました。以前、「口内炎が治らない」で大学病院を受診しましたら、口内炎に見えたものは上顎の骨では無いかとのことでした。その口内炎らしきものも左側で、押した時の痛みというか感覚が似ているので、関係があるのでしょうか。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療