乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

病気不安症と体の不調について

person 30代/女性 -

先日乳がん検診の精密検査と副乳について質問させていただいた者です。 その後なのですが、他にも病気(特に婦人系)があるのではないかと不安が強くなり、いくつか気になる症状が出ております。 出ている症状は以下の3つになります。 1. ここ数日おりものがでくなっております。 生理予定日は3/11~15ぐらいなのですが、ストレスなのかおりものが出ていないことに気づきました。今までは出ていることが分かるぐらいの量はあったのですが、ここ数日は下着におりものがついている感じがありません。 2. 精密検査で指摘いただいた副乳の違和感が強くなっている気がします。 今までは違和感を感じたことがなかったのですが、精密検査の数日前から違和感を感じるようになり、その違和感が徐々に強くなっております。 現在は、脇やわきの下にしこりのようなものを感じたり(実際に触ってもしこりのようなものはない)、背中側と腕や胸の上部に痛み(たまに)が出るようになってきました。 3. 左鎖骨の下、胸の上に骨のようなしこりのようなでっぱりがありました。 押すと少し痛く感じ、右にもありますが、左の方が膨らんでおり、痛みも左だけです。 おそらく不安が強すぎて違和感を感じているだけだと思いますが、何か問題がありそうであれば、ご意見をいただけると幸いです。 また、過去の気になる症状についても書かせていただきます。 1. 2023年9月中旬に不正出血がありました。 このときのみで、過去には1度もありません。8月下旬のコロナに罹患しており、その少し後でした。今まで生理不順になったこともありません。 子宮がん検診は、6~7年前に子宮頸がん検診を受けたのみです。 2. 2023年12月から生理の出血量が減少しております。 量だけが減少しており、日数はほぼ変わりありません。今までは量は多い方でした。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ乳ガンの腋窩リンパ郭清について

person 40代/女性 -

2月にトリプルネガティブ乳がんと告知されました。 腫瘍24mm✕14mm グレード2,ki 16% 術前の検査で脇のリンパにもしこりがあり細胞診をしましたが良性でした。 CT、エコーの結果、「多少の左右差はあるものの細胞診の結果良性でありリンパ転移はない」と診断されました。 しかし、CTで肺に小結節が見つかPETCTを受けたところ当初細胞診したところとは別の箇所のレベル1のところに7mmが光っていました。 (肺の小結節は光らず問題なし) 3月下旬に術後化学療法の予定で手術を行いました。 結局センチネルせず、転移と診断されてレベル2まで郭清となりました。 その際、PETCTで写った腫瘍は固く腫れもありその他にも1,2個小さな塊があったがこれは顕微鏡で見てみないとわからないと言われました。 その際、レベル2まで郭清したことで30個ほどのリンパが取れたようです。 質問  ・転移の疑い箇所がレベル1なのにレベル2まで郭清しリンパを30個も取るのは普通なのでしょうか?多すぎる気がするのですが。 レベル1に7mmの腫瘍があるのでわざわざレベル2まで郭清の必要はあったのでしょうか。 ・がんの転移がなくてもリンパに良性の小さな塊(少し硬かった気がすると言われました)は存在するのでしょうか? アトピー性皮膚炎もありそれは関係ありますか? 固く腫れてる腫瘍が良性の可能性はないのでしょうか? ・腋窩リンパを取っており術後脇の違和感が強く痛みと何か挟まった感覚があります。腕も90℃くらいまでしか上がりません。これはもう治らないのでしょうか? 再来週に病理検査結果が出ますが、リンパ節転移数が多くなるのではないかと不安でたまりません。 ぜひご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後1ヶ月、乳腺炎後に血乳が出た

person 30代/女性 - 解決済み

今日で産後1ヶ月になります。 完全母乳で授乳していますが、5日前に左の乳首にニキビのような物ができ、激痛で授乳ができなくなり、搾乳器で搾乳して与えていました。 その次の日にはニキビが血豆のようになり、搾乳の際に破裂し、痛みは少し楽になったのですが、今度は乳腺が詰まった感じになり、横と上にしこりができ、手を上げるのも痛くなりました。2日前におっぱいがカチカチになったため、産科で乳房マッサージを受け、ロキソニンと葛根湯の処方がありました。現在しこりはなくなり、痛みもほとんどなくなりました。ただまだ母乳が溜まってくるとチクチクする感じはあります。 本日産後の1ヶ月検診があり、再度マッサージがあったのですが、一つの乳腺から血乳が少し出ました。 助産師さんには前回しこりになっていたところを触ると出てきたので、乳腺炎が原因だろうと言われました。 でも続くようなら乳腺外科に行くように言われました。 聞き忘れてしまったのですが、どのくらい続いたら病院を受診すればいいのでしょうか? 血乳が出ると乳がんの可能性があると聞き不安です。 様子を見らずに受診した方がいいですか? 出産直後に両脇にしこりができ、産科では触診で副乳と言われましたが、それも何か関係しているのでしょうか? 乳腺炎になった時から脇のしこりにも違和感があります。 乳腺炎から血乳が出ることはよくあるのでしょうか? 受診のタイミングについても教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鎖骨下左胸の違和感と肋骨の痺れ

person 20代/女性 -

今年1月初めにストレスがきっかけで不安障害(病気恐怖)になっています。 現在は薬服用しておらず、ここ1週間ほどはとても元気に過ごしていました。 ただずっと左胸の痛みと違和感が消えません。モヤモヤしているような感じです。ちくちく?するような、しかし痛みも痛いのか分からないくらいです。 それと同時に肋骨のあたりも痺れがあります。 胸の違和感は、鎖骨下左胸で、脇の方に近い部分になります。しかしどこと指定できる場所ではありません。 感覚としては、胸の内部で確実に皮膚ではない、骨でもない気がします。 鎖骨の痺れはあったりなかったりで、ひどい時は左側の方や腕がだるいです。 心当たりとしては、現在育休中で、移動する時は7キロほどの赤ちゃんを抱っこ紐に入れています。1日2-3時間ほどその状態があります。かなり肩と腰に負担がかかっていると思いますので、それに伴う筋肉痛? 経験上、自分としては筋肉痛のような痛みではないと感じでいます。 又は肩こり首こりからくるもの 夜中の授乳で睡眠不足なこと 自覚症状としては、肩こり首こり、睡眠不足、ストレスはあると思います。 心配なのは心臓病や乳がんです。不安障害もほぼ完治に近く、支障なく過ごせる日も増えました。 しかしやはり心身症のような症状が出てくると自分としては、不安になる面もあります。 胸の違和感については1ヶ月以上続いており、緊急性を要しないものであればいいと思っているのですが、、 胸の違和感やモヤモヤすることは初めてですのでこのような感覚がどこからきているのか分からないが1番怖いところです。 自分としては、肩こりからくる痺れや肋間神経痛なのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

5人の医師が回答

乳がん手術後の乳房の固まりについて

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前、浸潤腫瘍径1.7×0.8cmの乳癌部分切除の手術を受けました。切除部分は乳首の1cmほど上部分を横に3cmほどとセンチネルリンパ生検の為の脇の傷があります。痛みはまだあるものの傷も落ち着いてきました。 手術直後から気になっていたのですが、乳首上の傷から上2cmあたりから乳首の下あたりまで3cm幅程の硬く大きなしこりのようなものがあり、日毎に固くなっているように思え、今日鏡で見るとその部分が浮き上がって見えています。 手術前、乳房に腫瘍があった時にも腫瘍の下に台座?のような固まりがあると思っていたのですが、今回はその台座が大きくなっているような感じに思えます。 術後の組織診断書には「切除断端に腫瘍はなく、断端は陰性です」とあり、主治医からもそのように言われていました。 術後まだ3週間ですし、手術による筋肉組織の変化かも?しれないとも思うのですが、サブタイプがトリプルポジティブで術前の完全奏功も出来なかったので色々と不安になってしまいます。 この固まりは何なのでしょうか? 考えられるものを教えていただきたいです。 また、来週からカドサイラによる治療が始まります。主治医に早く知らせるべきか、来週の治療の時で良いのかも教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん手術に関する病院選び

person 30代/女性 - 解決済み

33歳。マンモ、エコー、針生検で乳がんと診断されました。 サイズは1.5cm無いくらいですが、浸潤性で転移もあるかもしれません。 今MRIの結果待ちです。 最終的なリンパ節転移などは手術してから分かるそうです。 現在検査中の病院で手術をするか迷っています。 ここでは同時再建はできなかったり、卵子凍結などの情報が乏しく、ライフプランを検討する医師ではありませんでした。 ただ、手術は来月中にできるようです。 もう2箇所検討しているところはがん研などの病院で、1ヶ月待ちと2ヶ月待ちでした。これから初診でと考えると手術まで+1〜2ヶ月となりそうです。 家族は一刻でも早く手術してほしいと言います。 最近、しこりや脇、肩に痛みがあり、転移が心配です。 なるべく早めに手術はしたいと思っていますし、早めに手術した方が転移も含め良いでしょうか? また、今の病院で紹介状(検査結果の画像付き)を書いてもらい、がん研などで初診した場合、再度同じ検査をし直したりして余計に時間がかかりますか? あと、有名な病院ではなく医師の術数が少ないと癌が取りきれないなどのデメリットがあったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)