呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

胸の苦しさと圧迫感について

person 20代/女性 -

10日ほど前から、息を吸うことが最後までできない感じや、しゃがんだ時の胸の苦しさ、なんとなくいつもより呼吸が重いような気がしています。我慢できないほどというわけではなく、どれも我慢できる程度です。ずっと痛みが続くわけじゃなく、気づいたらという感じです。同時に肩の痛みもあるように感じます。 一度職場の健康診断で不整脈と診断されたことがありましたが、一度だけなら大丈夫かと思い医療機関にかからずに2年ほど経過しましたが特に問題なくって感じでした。 関係ないかもしれないですが、1ヶ月以上前から便をするときに血が出ています。初めて気づいた時は、便器に数滴垂れてる程度(痛みなし)でしたが最近はするたびに便の先端や表面に血がうっすらついてる感じです。めちゃくちゃ硬いです。最近は便を出す時に肛門あたりに痛みがあります。切れ痔でしょうか(;ω;) 2年経った最近、急に心臓?なのか胸?の痛みがしだして気になってます。時期も時期ですので、コロナも視野に考えていますが、家族、職場の同僚等周りでは感染者はまだいません。田舎なので人混みに行くこともありませんが、どこで感染するのかわからないので、この痛みがコロナウイルスだったらと不安です。咳などの他の症状はないです。 来月試験があるので、かなり緊張しています。元々大事なことになると考えすぎるタイプなのでこれがストレスからくるものなのかなとも思っています。 拙い日本語ですが、不安があるので答えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

息苦しさが続きます

person 50代/女性 - 解決済み

6月始めに息苦しさがあり内科と心療内科を受診しました。内科では胸の音も血中酸素濃度も問題ない、心療内科ではストレスだろうと言われました。その後息苦しさはなくなったが頭痛があるようになり6月下旬に神経内科を受診。ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。ウォーキングなどで頭痛は治ったが、今度は春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が増してきたので再度、神経内科を受診、「喉と気管支がとても乾燥している」とのことでした。去痰剤鎮咳剤などを出され飲んだがあまり変わらず、数回受診したが喉の乾燥からだろうとのことでした。そのうちまた息苦しさもあるようになったので7月中旬に念のため胸のレントゲンも撮り、問題なしとのことでした。家で血中飽和度を測っていますが98%か99%あります。 内科で「息苦しさがあっても血中酸素濃度が96%以上あれば大丈夫」と言われたことがあります。神経内科では「99%はむしろ過呼吸」と言われました。 ちなみに3月4月にもコロナストレスで体調を崩し、いろんな症状が出て、その時も胸のレントゲンに問題なしでした。息苦しさもずっとありました。5月になってコロナの抗体検査を受けて陰性が分かった途端、体調が良くなったという経緯があります。 今回、喉の痛み、時々の咳も長く続いていますが、今一番気になるのは息苦しさが続いていることです。 酸素飽和度が正常値ならばコロナの心配はないのでしょうか。99%は過呼吸で息苦しいのでしょうか。 朝起きた時、何かに夢中になっているときは忘れていることもありますが、自分の呼吸を気にすると息苦しくなります。家で一人でいるときは余計に気になるように思います。

5人の医師が回答

若年性脳梗塞、心筋梗塞

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 先日、心臓MRIは問題なし、ただ軽度の労作性狭心症、軽度の脂肪肝ある高脂血症もち。 子供の時からスポーツで倒れ病院に運ばれたりする傾向あり。 過去に急性膵炎で入院経験あり、酒、タバコは一切した事なし。 一年前に右胸痛くて胸CTでは問題はなく抗菌薬を出されたら痛みなくなりましたが時々痛み、一年後の今、またかなり痛みがあり、先日、アミのインデックス検査したら肺がCランクのMAXで1年前にと同じ場所の右胸の肋骨部分や脇腹、背中が痛くて体を曲げたり大きく息吸うのが痛かったのでまたレントゲンと胸CTを撮りましたら何の異常もなし。 肋骨神経病ではないかと言われビタミン、アミノアセトフィンを呼吸器医師に出してもらいました。 今日、2年ぶりに頸動脈エコーしたら左右に大きな動脈硬化あり新薬だされました。 2年前には今回とは違う病院で動脈硬化なしという判断でしたが2年で大きな動脈硬化ができるのでしょうか? 前回は今回の検査の10分1の検査時間。 胸の痛みは動脈硬化による心臓系の痛みなのか?動脈硬化からきた肋間神経痛なのでしょうか? また動脈硬化あるという事なので脳MRIは受けた方が良いですか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

間欠的に起こる様々な体調不良の原因が知りたいです。

person 20代/男性 -

29歳男性 既往歴 ・潰瘍性大腸炎(16歳〜) ・ヒステリー球(2ヶ月前) ・食中毒(1ヶ月前) 2ヶ月前に喉のつまり感を自覚し、胃腸内科の胃カメラ検査で異常なし。ヒステリー球だろうとのことで半夏厚朴湯を処方され、一時的に収まるも、現在もストレスのある場面では現出。 1ヶ月前にO-157に感染し5日入院。抗生剤で治療。それがトリガーとなり潰瘍性大腸炎再燃、レクタブル注入で軽症維持。   退院後すぐにウッと息が詰まる不整脈を自覚、循環器科で24hホルター心電図をする。結果は期外収縮 合計2回、動悸を自覚した時間帯も正常値で、ソラナックスを処方され回数は減るも、たまに現在も自覚あり。 一週間前、左胸にチクチクした痛み・服に触れた時や呼吸時の胸のしびれ感。歩行時ふくらはぎに筋肉痛のような痛み(現れては消え、また別の場所に現れては消える)。胸、手、足にピクピクとした痙攣?を自覚。 上記の症状が続いたため本日、整形外科を受診。胸部X線検査異常なし、腱反射亢進とのことで胸椎・腰椎MRI検査もしましたが、結果は異常なし。 ピクピク症状に関して、電解質のバランスが乱れていないか血液検査を行い、結果は後日。 2ヶ月前にとてもショッキングな出来事があり、現在も転職予定があり、転職活動や不安感からずっとストレスには晒されている状態です。 先ほども昼寝中に胸の痙攣感を感じ金縛り状態になり呼吸が苦しかったのですが目が覚めてみると動悸もないし脈も正常だったので胸を意識するあまりに見た夢だったのだと思いますが・・・とにかく身体がどうにかなりそうで不安でキツイんです。意識すればするほど胸の違和感が増します。考えるのをやめられないです。 この症状たちはストレスからなのでしょうか。考えられる疾患や、したほうが良い検査はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)