大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

シクシクとした腹痛や胃痛、お腹の張りが続いています

person 50代/女性 -

52歳の主婦です。 以前も同じような質問をしましたが、再度おたずねします。 2ヶ月ほど前から、鈍い腹痛と胃痛、お腹の張りやガスが出るなどの症状が続いています。 毎日ではなく、食前食後など、タイミングが決まっているわけでもありません。 腹痛はシクシクとしたような痛みで、下痢や便秘などはありません。 胃痛も毎日ではなく時々起こります。 前回質問をした後(2025年11月)消化器内科を受診したところ、酸化マグネシウムとビオフェルミンを処方され、よくならなければまた来てくださいとのこと。 服用してしばらくするとよくなったので、中止してまだ薬は手元にあります。 ちなみに、今から約1年前の2024年の11月に胃と大腸の内視鏡を行っているため、検査は様子見でいいのではないかと受診の際に言われました。 しかしながら症状も続いているため、今月再度胃と大腸の検査を行う予定にしております。 これらの症状から、原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? 年齢的に更年期の症状がさまざま出ているため、そのせいかなどとも考えておりますが、アドバイスや対処法など教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

妊娠12週。血便が出てしまいました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠12週の37歳です。 本日、排便時に血が出て不安になり相談させてください。 ■状況 ・ここ2週間ほど便秘気味で、お腹の張りを感じています(最近急にお腹が出たような感覚もあります) ・この2日間は酸化マグネシウムを1日2錠×3回服用中 ・本日、まとまった排便がありました(やや一気に出た感じです) ・排便後、拭いた際に鮮血が付着していました ・血は真っ赤で、量は少量です(便器が真っ赤になるほどではありません) ■その他 ・いわゆる「切れ痔」のような裂けた痛みは今回は感じていません ・強い腹痛や発熱、風邪症状はありません ・妊娠中のため便秘は続いています ■不安点 ・今回のような1回のみの鮮血でも、大腸の病気(がんなど)の可能性はありますでしょうか? ・妊娠中で内視鏡検査が難しいと聞き、不安に感じています ■参考 ・昨年9月に腫瘍マーカー検査(CEA等)はすべて正常範囲内でした ★質問 1.こういった場合の受診の目安などご教示いただけますと幸いです。 2.合わせて、お医者さまにお伝えした方がいいこと、みていただいたことがいいことがありましたら、ご教示のほどをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11月末のインフルから長引く胃腸の症状

person 30代/女性 -

11月末のインフルから気管支炎、感染性胃腸炎、抗生剤による胃腸障害などが続いたあと、胃やお腹の痛みが今も続いています。 胃が痛いときは、キューと握られるような痛みとチクチクするような痛みのときがあります。 腹痛は、中央から左側が痛く、胃と同じようにギューと痛くなります。また、痛みが弱いときに押すと痛みが増します。 胃や腹痛のときは、吐き気や気持ち悪さがあります。 上記の症状で12/15に昨年内視鏡検査してもらった病院で胃が荒れているのだろうとラベプラゾールを処方してもらいました。その時も吐き気があると伝えたのですが吐き気止めが処方されてないことに、薬をもらったときに気づきました。その為、翌日職場近くのドラッグストアに行き吐き気止めを購入しようとしたところ、病院受診を勧められ職場近くの内科、消化器内科の病院に行き、ミヤBM錠、アコファイド、プリンペラン(吐き気が強いとき)を処方してもらいました。 徐々に良くなってきていたところで、12/26に風邪をひき市販薬を飲み、年越してようやく風邪は治りましたが、再び腹痛、胃痛、吐き気、怠さ、下痢、便秘などの胃腸の不調が続いています。 去年も同じ症状がありましたが、内視鏡検査をしましたが胃も大腸も上記の症状を起こすようなものはないと言われてしまいました。 そこで質問です。 1、今の症状から考えられる原因は何でしょうか? 2、飲み物をコップいっぱい飲み終える前にお腹いっぱいになってしまうのは、なぜでしょうか? 3、市販薬で上記のような症状を緩和できるものはありますでしょうか? 4、もし病院に行くならクリニックより大きい病院の方がいいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

18歳、高3の娘、下痢を繰り返す

person 10代/女性 -

18歳の娘について母親からの投稿です。 もともと小さい頃からお通じが毎朝しっかりある方ではなく、1日おき程度でした。小学校高学年〜中学生頃から軟便が増えて、高校生になってからは下痢も頻繁にします(一週間に一度はしていそうです)。基本的に軟便(泥状)だと本人は言います。 下痢のあとは、出にくくなり(便秘)、また柔らかくなって出るようです。 痛みもあまりないらしいのですが(たまに痛み強いことも)、慣れてしまったようで、本人は全く気にしていません。 不登校など、過度なストレスがあるわけではなく、元気に部活や学業にも励んできました。 私(母)としては、娘の胃腸が心配で、最近は市販のビオフェルミンを朝晩一錠ずつ飲ませています。すると、少し前より形のある便がでる頻度が増えている気がします。 ○このような感じで、整腸剤を利用しながら胃腸と付き合っていく方向で良いのでしょうか。 ○大腸の内視鏡などをさせるのはまだ本人も抵抗があると思うのですが、検査は必要でしょうか。 ○病院では、どのような薬で治療するのでしょうか。 ○冷たい牛乳や、アイス、炭酸飲料やラーメンなどは、やはり影響していそうな気がします。その後に下痢をする様子もあります。乳糖不耐症は、少しずつ摂取することで改善するとも聞きますが、なるべく控えた方がいいのでしょうか。 ご回答のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺針生検後の症状について

person 60代/男性 -

3週間前に入院して全身麻酔による前立腺針生検を行いました。 血尿が1週間ほど続きましたが 現在は大丈夫です。 内痔核がいくつかあるので 専門医の注入軟膏と内服薬服用を1年以上続けて痔の症状はありませんでした。 しかし今回の生検で外痔核が出来て 腰痛と共に動けなくなり 残っていた薬の服用と養生を続けて3週間で漸く腰痛と共に改善しました。 まだ肛門のあたりに小さな痔核は残っているので腫れのような違和感はありますが。 一方一昨日から赤い便が出るようになりました。(本日で3日目 毎回同じ色) 便全体が均一に赤い色になっていて(やや薄い朱色)出血などは見られません。 腹痛など特に痛みはありません。 大腸検査は10か月前に内視鏡検査を行って ポリープもなく問題ないことを確認しています。 痔の悪化を防ぐために 1回~3回/1日服用する市販の便秘薬を退院後から毎晩1回だけ飲んでいます。(もともと毎朝排便は出来ていました) それ以外の薬は 前立腺肥大を抑える薬と萎縮性胃炎を緩和する薬とB12を服用しています。 排便は毎朝有 状態は軟便です。 相談は 今まで無かった赤い便が生検してから3週間後に毎朝出るようになったので 考えられる原因と今後の対応について伺えれば幸いです。 なお生検後病院には行っておらず 次回の診察予約は検査結果を聞く泌尿器外来で あと1週間後になっています。 また精液はまだ黒い色をしています。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

ここ1ヶ月半とても不調です。特に消化器と腰です。関連あるでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月半とても不調です。時系列で症状記します。 10月上旬、階段の上り下りで息切れと胃の不調が同時に。循環器科受診し、24時間心電図とエソメプラゾール処方される。24時間心電図異常なし、服薬3日ほどで快方。 10月中旬、普通に過ごしていたところ何の前触れもなく突然の腰痛。腰の左右真ん中ほどの痛み。整形外科受診しレントゲン撮るも異常なしのため、エペリゾンとロルノキシカム処方され服薬。1週間ほどで快方に向かうも慢性的な腰の痛みが今日まで1ヶ月続く。胃の不調が再開。以前処方されて家に残っていた補中益気湯を服薬し様子を見る。1週間前ほどからは胃の不調は快方。腰痛の服薬は今は止めてます。ですが、全く痛みが消えません。ここ1ヶ月、便通にも変化が出てきました。起床後1時間以内に排便があったのですが、昼前くらいになったこと、1回に出る便の量がすくなくなったこと、心なしか細くなった木がすること、とてもくさいおならが出るようになったこと。以上の不調が1ヶ月半続いています。どのようなことが考えられるでしょうか。 腰痛は姿勢を変えると痛む腰痛で、一日中痛むそれではありません。人間ドックは年に1回受けており、便潜血検査は陽性になったことは1回もありません。大腸カメラは10年前に受けました。ポリープなど言われたことはありません。排便に血がついていたことも、便秘と下痢が交互に続くこともありません。10ヶ月前の人間ドック胃カメラで、初めて食道がん疑いの所見ありと指摘されすぐに拡大内視鏡での検査を受けましたが異常なしと診断されました。体重の変化がここ1週間あります。ここ1週間毎日、200グラムほど減っており心配になり相談しました。例えば大腸がんだとして、便潜血検査が10年以上陰性で、今急に進行がんになっているという可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く腹痛、背部痛

person 40代/女性 -

3月上旬にみぞおちにじんわりする痛み、背部痛(肩甲骨付近に焼けるような痛み)が出始めました。 その1週間後に腹部膨満感、食欲不振が始まり、歩けないくらいの痛みが出て消化器内科を受診。 その際に腹部エコー、胃薬や機能性胃腸症の薬を処方してもらいましたが、あまり効果は感じられず。 夜なんとか眠れても多量の寝汗で目が覚めてしまうほどの腹痛が3日間ほどありました。 その後もズキズキする腹痛(みぞおちからへそ周辺、左脇腹)と背部痛(今は肩甲骨の下から腰部に弱い痛み)が続くため、上腹部のMRI、造影CTしましたが異常なし。 腫瘍マーカーはCA19-9が中等度(3/17の時点で50-100の間)でCEA、DUPAN-2は正常値内。 アミラーゼ低値、リパーゼ基準値以内 血糖値は10月の健康診断では問題ありませんでした。 胃、大腸は症状のでる数日〜1ヶ月前に内視鏡検査済みで異常なし。 みぞおち、左脇腹を押すと痛みあり、左鼠蹊部にも痛みがでてきました。 婦人科も受診し腹部、経膣エコー問題なしでしたが、左の卵巣を経膣エコーの器具で押されたときにかなり強い痛みがありましたが腫れや出血などはなく緊急性はないと診断でした。 婦人科の腫瘍マーカーは検査していません。 下痢、便秘、吐き気、黄疸、褐色尿などの自身で分かるような症状はありません。 食事に関係なく、痛みは持続しています。 いまだに腹痛で不眠が続いており、左向きで横になると痛みが増します。 膵臓が原因以外でこれらの症状が1ヶ月も続くことはありますでしょうか。 ほかに考えられる病気、検査等した方が良いものがあれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 -

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)