52歳の主婦です。
以前も同じような質問をしましたが、再度おたずねします。
2ヶ月ほど前から、鈍い腹痛と胃痛、お腹の張りやガスが出るなどの症状が続いています。
毎日ではなく、食前食後など、タイミングが決まっているわけでもありません。
腹痛はシクシクとしたような痛みで、下痢や便秘などはありません。
胃痛も毎日ではなく時々起こります。
前回質問をした後(2025年11月)消化器内科を受診したところ、酸化マグネシウムとビオフェルミンを処方され、よくならなければまた来てくださいとのこと。
服用してしばらくするとよくなったので、中止してまだ薬は手元にあります。
ちなみに、今から約1年前の2024年の11月に胃と大腸の内視鏡を行っているため、検査は様子見でいいのではないかと受診の際に言われました。
しかしながら症状も続いているため、今月再度胃と大腸の検査を行う予定にしております。
これらの症状から、原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか?
年齢的に更年期の症状がさまざま出ているため、そのせいかなどとも考えておりますが、アドバイスや対処法など教えていただけると嬉しいです。