検索結果:2,846 件
12月にはアレルギー紫斑病の治療は終わりました。 ステロイドを4週間のみました。 治療が終わったと思ったら、膀胱炎に何年ぶりかになり、また抗生物質を飲んでました 膀胱炎がましになった頃、扁桃腺が腫れだし、ウミがたまり 痛すぎて飲み込むのも困難になり、 38度の熱がでました。 これは1月に出た症状です。 2月には一昨日から咳が出だして熱も37,5分も出て2日間熱下がりません。 昨年の余ってた薬を今飲んでます。 ステロイドは飲むと体の中に1年は残るから免疫力低下するとききました。 私のこの病気になる確率がやたら高いのでおかしいと思います。 免疫力低下しているのでしょうか? ずっと病院の薬飲んでいるような気がします。
1人の医師が回答
金曜日から40℃近く熱が出て頭と首辺りが痛く吐き気悪寒がするので土曜日に病院に連れて行ってもらい扁桃腺の腫れから熱が出てるということで注射と点滴をしてもらい楽になり、今日の昼から熱が下がりました。 が、吐き気が全然治りません。貰ってる薬はジスロマック、トランサミン、ロキソニンです。抗生物質で下痢だと思いますがお腹がゴロゴロ言うし吐き気がひどすぎて食欲もありません。薬のせいかと思いビオフェルミンと胃薬も飲みましたけど改善されません。 口の中も変な味がして気持ち悪いです。胃がムカムカして二日酔いのような感じです。 最近多忙だったので疲れてたのかなとも思うのですが気分が悪すぎて明日から学校に行けそうにないです。何か別の病気でしょうか… お願いします。
20代の男性です。 4年前から2~3ケ月に一度高熱(39度前後)をだします。 症状は喉の痛み、咳などです。喉が痛み、扁桃腺が腫れているときは毎回耳鼻科で点滴を打ってもらっています。 熱は長引くことなく1~2日で下がります。 色々な耳鼻科に行きましたが、ある耳鼻科では鼻が曲がっているため寝ている時に口を開けてしまうから喉が痛くなって熱が出ると言われました。 しかし本当にそれだけなのでしょうか? うちには小さな子供が二人います。必ずと言っていいほど子供の風邪をもらい熱を出します。 なにか免疫などの病気でしょうか? ちなみにとても偏食で野菜は一切食べません。 年に一度の会社の健康診断などの血液検査とかで異常が見つかった事もありません。 よろしくお願いします。
10ヶ月の娘です。保育園の先生がコロナ陽性者になり7/12に娘が濃厚接触者と特定されPCR検査を受け7/13に陰性でした。しかし13日から熱が39℃あったので小児科を受診。口腔内を診てもらうと喉に白いポツポツがあり扁桃腺も真赤に腫れてる、アデノウイルスかと思うと診断を受けました。昨日の日中は熱も高かったのでカロナールを服用しましたが、それでもなかなか下がらず…食欲はあり水分もとれてます。今朝は4時にカロナールを服用し効いてるのか今は37.3℃です。 アデノウイルスはどのくらいで良くなるのでしょうか。また解熱剤を服用するタイミングは熱があれば飲ますかたちでよいのでしょうか。あと2回分しかカロナールがないので再度受診するか迷っています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
27歳男性の症状について相談です。 10日ほど前から、37度前後〜39度5分の熱を繰り返しています。 発熱後すぐは市販の解熱剤を飲み、薬が効いている間は熱が下がりましたが、またすぐに高熱に戻るのを繰り返していました。 そのため、地元の内科に診察に行ったところ扁桃腺の風邪だと言われ、抗生物質などを処方されましたが、それ以降も症状は全く改善されません。 血便や下痢も時々あり、また、常に喉の腫れ、食欲不振、倦怠感もあります。 仕事柄アルコールを摂取する機会が多いのですが、少量でも口にすると、翌朝熱が上がっていることも多いです。 つぎの休みで大きな病院に行こうとは思っていますが、あまりにも長引くため、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
32歳女性です。 6日ほど前にコロナ陽性になりました。 4日間ほど熱があり、昨日やっと熱が7度以上でなくなりました。 熱は下がったのですが、 喉の扁桃腺らへんのかなりの痛みと、鼻づまり、 今朝になってからは味覚と嗅覚も全くと言っていいほどなくなりました。 6日目にしてこんな症状が出てくるものなのでしょうか? 少し胃もたれのような症状もあります。 病院での薬がもう切れてしまい、 もう一度欲しいと連絡させて頂いたところ 今すぐはむずかしいとのことで、市販薬でも考えてみてということでした。 喉のいたみ、鼻づまりなど今ある症状で市販の飲んでいい薬はなにか教えて頂きたいです。 ちなみに、病院で出されて飲んでいたのは トランサミン錠250と、カルボシステイン500です。
先日、仕事中に寒気がきて熱が上がり出し、38度の熱が出ました。翌日、すぐに病院へ行き、診察してもらいました。インフルエンザの検査もしましたが、それは大丈夫でした。(検査方法は、鼻から綿棒を入れて、それを詳しく調べるというもの)『普通の風邪でしょ』と言われ、薬を処方してもらいました。(ちなみに薬は、アモリンカプセル250という抗生物質と、ロキソニン錠、ムコスタ錠100を処方されました)薬を飲み始めて1日目は熱も一旦下がり、回復方向に向かっていたかに思えたのですが、薬を飲み始めてから3日目ぐらいから、扁桃腺が腫れ出し、ツバが飲み込めないほど喉が痛くなってきました。普通の風邪なら良いんですが、何か違う病気の様な気もするので、上記の症状で思い当たる病気があったら教えて下さい。
お世話になります。 3歳の男の子です。 一昨日の昼前から口周りや体にポツポツとできものが出てきて、熱は37.4℃でした。 すぐに小児科を受診したところウイルス性の風邪と言われました。 夕方には39℃の熱が出ました。 昨日の朝から声がかすれていたので耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃腺が腫れて咽喉が赤いと言われました。 今日は熱が37.5℃まで下がり、顔周りの蕁麻疹が写真の様な枯れたような状態になりました。 このような皮膚の状況になったのが初めてで皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?それとも時間が経てば自然と良くなるのでしょうか? また、普通の風邪でもこのような皮膚症状はよくあるのでしょうか? 保育園に通っている為、周りに迷惑がかからないか心配で質問しました。 よろしくお願いいたします。
二歳の息子が通っている保育園で容連菌が流行っています。8日前に38.1の発熱及びよだれが酷いと言う症状があり小児科に行ったところ、喉が赤いで風邪と診断されました。先生に保育園で容連菌が流行っていることと、中耳炎の治療中でメイアクトを飲んでいる(残り1日分)を伝えたところ、抗生剤飲んでいる時は、容連菌にかからないと言われました。これって本当ですか?その後、熱は、下がり普段通りになりましたが目やにが酷いです。息子が発熱した5日後にじぶんが39.4の熱発、インフルエンザのような症状、へんとうせんが真っ赤に腫れ、翌日は、その扁桃腺が白くただれていて、熱は、下がりましたが頭痛とだるさが残っています。これって容連菌では、ないですか?親子共々、再診に行ったほうがよいでしょうか?
今年5月の末に不安行為がありました。 不安行為日の2週間後に高熱と扁桃腺の白苔及びリンパ節の腫れが ありました。高熱は3日で下がりましたが、首リンパの張りと微熱、倦怠感は4か月経つのにまだ続いてます。HiVの検査は保健所で60日目(抗原抗体検査)と100日目(即日 抗体検査)を行い陰性でした。不安行為日からちょうど6週目に一度ステロイドの点滴を受け、飲み薬のステロイドも一週間服用しました。ステロイドの点滴で熱は一時平熱まで下がりました。しかしその後また熱が出始めました。一般的に言われている抗体産生の時期にステロイドで無理やり熱をさげたため、抗体の産生が遅れたせいで検査で陰性になっているだけではないかと心配しております。保健所では90日経過していれば心配の必要はないといわれましたが、本当に信じて大丈夫でしょうか?(ちなみに熱の原因は検査入院で詳しく調べましたが解りませんでした。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療